和裁士・徒然

岩本和裁専門学校の教師のブログです。

袖無しのちゃんちゃんこ

2009-11-19 16:20:10 | 季節の着物と和裁
85歳になる妻の父のために、袖無しのちゃんちゃんこを作りました。

室内着としては、袖無しの方が動きやすくて便利です。



裏地には鶴の柄、紐つけに亀甲の飾りをつけて長寿を祈願しました。

袖がない分、用尺もあまりいりません。洋服地ですと巾115㎝で、表・裏ともに
2mあれば充分です。このちゃんちゃんこも木綿地です。今では和風柄もたくさん
あります。

中綿は青梅綿を一袋(7000~1000円位)使用しています。

和裁では、マチをつけますが、誰でも簡単に作れるように脇明きをカーブさせ
型紙を作って裁断します。



表地は型紙通り、裏は丈を1寸(4㎝)少なくして型紙通りに裁ちます。




(長めの丈でお尻まで暖かーい!ご満悦の表情!!)


岩本和裁専門学校ホームページ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (みき)
2009-12-10 11:35:18
初めてメール致します。
ちゃんちゃんこの事でなくてすみません。

一年程前のブログ(着物にはぎを入れました)を拝見し、母の着物も丈が足せると思い、教えて頂きたくご連絡しました。

帯にかくれる所ということで、身八つ口から5cm下に10cmほどとなっていましたが、着物を着た時、袖付けから下5cm位のの所に帯の上線がくるような気がします。

はぎを入れる所を、もう一度お教え頂けないでしょうか?
近くの呉服屋さんに頼もうと思います。

突然のご連絡、失礼致しました。
宜しく、お願い致します。

返信する
大丈夫かと思います。 (岩本好司)
2010-01-02 09:41:26
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

袖付けから5cm下に帯の線ですが、大丈夫です。袖付けから身八つ口が並寸法で13.5㎝その下5㎝合計で18.5㎝下にハギになります。

ただし、ハギの分量に気をつけましょう。
10㎝以上の場合は、おはしょりの下に出てしまう恐れがあります。もしそれ以上出す場合は、
襟先から4㎝上に入れますが、着方によって変わるためハギが出てしまう危険があります。

返信する