ハレノクニでワイン

11年間の島暮らしから、ワイン農家を目指して山暮らしへ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

MKDとの戦い

2022-05-29 | 暮らしの日記

先日、「生き物との距離が近い」という話を書きました。

どちらかというと良い意味での暮らしの実感についてお伝えしたかったのですが、

今日は反対の方、近くなくていいのに、という話。

MKDことムカデさんにまつわる話です。

あのビジュアルはかなりキツイものがありますんで、少しマイルドな次男の作品(小1)を掲載してみました。

 

吉備中央町に越してきて約2か月。

理想の家探しをするために「お試し暮らし住宅」に住ませてもらっていますが、

結構なペースでムカデに遭遇しています。

最初は4月半ば。

家の中に出たのをきっかけにムカデコロリを家の周りに配置したところ、

立て続けに大型がヒット。

朝になると死んだムカデが転がっている日常がスタートしました。

家の周りは畑や山なので、この時点ではやむなしと思っていました。

その後は家の中に出ることはなく、外の死骸もストップしていたので安心していたところ

小さめのやつが家の中に出るようになりました。

そこでムカデに効果があるというスミチオン乳剤を散布するも、ちょいちょい家の中に顔を出す奴ら。

餌タイプのムカデコロリを増設しても、奴らの勢いは止まりません。

そして5月27日の晩、ついに奴らは一線を越えてきました。

そう、こともあろうに就寝中の私の顔の上を歩いていたのです。

無意識に手で払い、違和感とともに飛び起きてすぐにスマホのライトをかざすと

そこには8㎝程の若手が怒り狂ってました。

子どもの方に向かって行かないことを確認し、リビングにムカデキンチョールを取りに走り

射出。

事なきを得ました。

その後すぐには眠れず、ひたすらムカデ対策をググりました。

 

そして翌28日、事件は起きました。

昨晩の出来事を受け、スミチオン乳剤を夕方に散布。

これで少しは効き目があるだろうと高いびきをかいていた午後23時。

またもや手に伝わる違和感とともに飛び起きた私の目に入ったのは、少しサイズアップした10㎝程の中堅でした。

もう許さん。

妻も二人の息子もまったく目を覚ましませんが、父ちゃんは戦いました。

そして再び夜な夜なgoogleに相談する羽目に。

この後ようやく眠りに落ちた私が見た夢には、5匹のムカデが登場しました。。。

 

そして29日の朝を迎え、私は休日をムカデ対策に捧げる決意をしました。

人生で初めて自分で畳を上げました。

ちゃんと位置の指定が書いてありました。

全部畳をだしたら、きれいに掃除。

やたらとスキマの多い住宅ですが、出没場所から判断するに侵入経路は床下と仮定。

今度は床板をはいで、ここに餌タイプのムカデコロリを設置していきます。

この家に越してきたときに、窓のサッシにガムテープを貼った跡があるなーと思っていたのですが、

ひょっとして前の住人さんもムカデに悩まされていたのでは?と思いました。

そういえば畳のスキマにガムテープが張ってあるところもあったな。

Amazonで買ったムカデコロリ粉剤も翌日配送で到着。

夕方さっそくぐるっと家の周りに撒きました。

 

そして今晩は奴らの活動時間に合わせて21時から25時まで1時間おきにパトロールをするつもりです。

ちなみに、第一回目の21時の時点で家に向かって歩く15㎝ほどの大将クラスのパイセンを見つけ、

粉剤を振りかけるもまったくいつも通りに歩き回る様子を見てかなり気持ちが萎えています。

ムカデキンチョールでもなかなか死ななかったので、やはり大将はさすがだなと。

 

感心してる場合じゃなかった。

これからワイン飲みながら毎時パトロールに励みます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿