映像詩

デジタル映像による心の表現
(映像作品制作を通して感じたこと)

2672-昆虫の名前

2020年06月04日 | 30秒の心象風景
 新たな昆虫に出会うと図鑑と見比べてその名前を調べるというのが、日課になっている。ほぼ毎日新しい虫に出会うということが続いたので、名前のわからないままの虫たちの映像がたまっている。映像を再生しながら、この虫は何のグループなのか、大まかな判断をする。やっと最近慣れてきて、大まかな分類から、なんとかたどり着けるようになってきた。今回はハバチ。ハチの仲間は多く、似た種類も多いので判断が難しいが、今回はかなり個性的なので、図鑑でほぼこれだと思えるものに出会えた。その名前がニホンカブラハバチ。そこで、この虫についての情報をwebで探ると、すぐに出た情報が害虫駆除の案内。この虫も農業にとっては有名な害虫のようだ。幼虫はダイコン・カブなどのアブラナ科植物の葉を食べることから、カブラハバチという名前らしい。

30秒の心象風景16500・倒立して~ニホンカブラハバチ~
https://youtu.be/_gNrbIpuB_4
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2671-甲虫の仲間 | トップ | 2673-踏切の音 »
最新の画像もっと見る

30秒の心象風景」カテゴリの最新記事