映像詩

デジタル映像による心の表現
(映像作品制作を通して感じたこと)

4336-野草の撮影から

2024年06月23日 | 30秒の心象風景

  毎日何かを撮影したいと思って、被写体探しをしていたときに、思いついたのが野草です。最も長く撮影を続けているシリーズになります。撮影してすぐに映像編集を行うということを繰り返す間に身についたことが幾つもあります。一つはカメラワークの実験です。小さな野草という被写体ですので、カメラポジションによって全く印象が変わります。接写によって得られるものが多いことも知りました。もう一つは、収録した野草についての情報です。名前さえよく解らないものが多かったのですが、編集作業の度に図鑑をひもとくということを繰り返していると、徐々に名前が解るようになって来たのです。10年以上そんなことを続けていると、馴染みの野草が増えてきたのです。雑草だらけの場所に行くとほとんどが顔見知りで、時々新人に会ったりするのです。いまでは、それが楽しみになっています。また、馴染みの花も違う表情で迎えてくれることが多くなりました。

 

30秒の心象風景28071・塔のような花穂~トウバナ~
https://youtu.be/CWKoSdRHzfk

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4335-花と虫 | トップ | 4337-古い石灯籠 »
最新の画像もっと見る

30秒の心象風景」カテゴリの最新記事