Shall we talk?

福岡に住む夫婦 プラス 柴わん1匹の家族です。

せんせい

2007-11-29 21:04:12 | 育児
うちの子供達は夫に似て好奇心旺盛。
息子は赤ちゃんの時から、そうだと感じていたが、娘はどちらかというとおっとりめの頑固だから、そんなに好奇心は強くないかな、と思っていた。
だけど、ここへきて、やっぱり兄妹同じなのね、って感じで、ひらがなの次はカタカナだぁ、漢字だとドリルを買ってこいと言う。
(まぁ、お兄ちゃんの宿題タイムは自分も同じようなことをしたいらしく、同じ部屋の子供テーブルでドリルをする妹。)

私ははっきり言って早期教育なんかはどうでもいいと思っている。
年相応に知識がついていけば、いいものだ、と。
しかし、現実と理想は違って、あれこれ知りたがる子供達。好奇心旺盛が、良い方向で学習につながればいいのですけどね。

さて、そんな娘の今やりたいことのTOPは英語(英会話?)。
お兄ちゃんのお下がりのテキストを毎日読まされている母。つらい。。。
そしたら今夜は、あまりにも見かねたのか息子が、娘の先生役をかってでてくれた。

「お兄ちゃんが先生してあげる~」と娘に言ったので、どれどれ。。。と眺めていた。
兄「apple!はい、続けていっしょに~!」→妹「あっぷる!」
兄「ちがう、ちがう!あっぷる~じゃなくてアポー(appleをちゃんと発音して)だよ。アイウエオで始まるのは、aじゃなくてanをつけて・・・」
となかなかの先生ぶりでした。
それから20分くらい先生と生徒ごっこは続きましたが、本格的なレッスンになっておりました。
英会話レッスンを受けているだけのことはあります!
(これもまるみ先生のおかげです!

息子達にとって、英語をしゃべるのは当たり前、の時代になるのかな~。
私たちの世代にとっても英語を話せたら、本当にいいもんねぇ。
子供達の時代はもっとそうよねぇ。
期待はしていないけど、がんばってくれたら母はうれしいですぞ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ忙しい | トップ | 少しづつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~!! (まるみ)
2007-11-30 16:35:55
Hくんすごいね☆
人に教えることができるってことはそれだけ理解度が深いっていうことですよ

大学生を10年以上見てきていますが、残念ながら昔とあんまり変わってない気がします。他国に比べると日本の英語スピーキングの訓練は全く足りておりません。発音はずいぶんよくなってますけど。
そう、これからは「何か手に職があってかつ英語ができる」人間が求められるでしょうね。うーん、大変だ~がんばれ~
返信する
これもまるみ先生のおかげ (eiko)
2007-12-01 09:17:37
>まるみさん
息子Hは、まるみ先生のおかげサマサマです。
学校の授業も、習い事もあまり深入りしないようにしているのですが、この日は息子の習熟度を知って、3年習ってるだけのことはあるな、と感じた次第です。
ぺらぺらにしゃべれなくても、話そうとする姿勢・気持ちをもってもらえたら、と思います。
英会話って、英語の成績とイコールじゃないですもんね。
返信する
すんごーい! (rie)
2007-12-03 11:09:38
小1でそんなに英語できるんだー。すんげぇ~。
うちは、とうちゃんもかあちゃんもそんなに英語教育に熱心じゃないな。とうちゃんは帰国子女で「英語の勉強するぞ」って意気込んだことがないからかも。かあちゃんは一応自己流で勉強したけど、だからこそ、子どもにもやる気があれば自分でやれって感じ…。それより、わたしは日本語をちゃんと覚えてほしい。
ら抜き言葉にならないように気をつけて話してるつもりなんだけど、せがれは微妙に間違えて覚えちゃったみたいで、「しゃべられる」とか変な言葉を使ったりする…。きれいな日本語ってどうすれば身につくのかしら…?
返信する
日本語もね。 (eiko)
2007-12-03 17:09:09
>rieさん
息子が小学生になって、毎日の宿題の一つに音読っていうのがあります。
今習っている国語の文章を読んで(親が聞いて、しかも10回ほど)いくのですが、これのおかげか結構正しい日本語をつかうようになったよ。
案外心配しなくても大丈夫かもよ!?

でもこの宿題は聞かされる親は、家事に忙しい時間だし結構大変です。(下の娘をなだめながらっていうのがこれまた大変なのぉ)
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事