~ プリンタにまつわる私のドタバタ
です。興味のない方はスルーで ~
酷使している我が家のプリンタは CANON MP640。
無線LAN対応・両面印刷対応・レーベル印刷対応という条件で選んだけど、本当によく頑張ってくれている。
が、二日前、ハガキを印刷中、突然の
紙詰まりエラー
背面パネルを外してまで詰まった用紙をとる → 印刷再開 → 詰まる → 用紙をとる の繰り返し。
とうとう、夫に
「プリンタ見て」
と言って、疲れて帰ってきたところ申し訳ないけど、見てもらったりしました。
可能な限り内部までみてもらったが、何が原因かわからないけど、やっぱり起こる紙づまり現象。
「どうしようか・・・
買う?
って、これ買ったのいつだっけ・・・
(ブログを読み返してみると、2010年3月に購入していた模様)
まだ一年半前じゃん・・・
」
で、キャノンのサイト
製品別一律料金表を見てみると、
9450円なり。
・・・・・・
びみょー
持ち込めば送料不要なので、この料金らしい。幸い、福岡市には修理拠点がある!
「ねぇ、どうする、どうする?新しいの買う?修理する?」
と夫に嫌がられる程迫った挙げ句、
修理しよう
と決断した
私。(夫に決定権はないのかいっ
)
夫は、安いなら買ってもいいよ、と気前のいいこと言ってくれたんだけど、
今のプリンタ気に入ってるし
、ネットで調べると、新機種はタイ洪水が原因でかなりの品薄状態らしい
ってことは、そんなに安くならない気がするし。
まずはサポートセンターに電話。
給紙ローラーのクリーニングを勧められて、それをしてみることに。
それでもダメだったら、修理になるみたい。
で、やってみたけど、残念ながら相変わらず紙が詰まる
ということで、ワタクシ、一大決心をして、修理センターへ持ち込むことに
(なぜ一大決心かと言うと、都市部での運転が嫌だったのです
)
行く前に電話したら、
「ローラーのクリーニングはされましたか?
また、プリンタは何か詰まっていることが多く、それを取り除くだけならそのまま持ち帰っていただけます。」
と言われました。
「クリーニング何度もしてみました~。何か詰まってないかと見たんですけど、多分何もないと思います~」
「そうですか。その機種なら一週間程度でなおりますからご安心ください(機種によっては納期が未定とかあるみたい)」
とのことで、早速出発!そして無事に修理センターに到着
空いていました~(誰もお客さんはいませんでした)。
受付して再現の確認をしてもらいました。
CANONのお姉さん、プリンタの電源オン!そしてカバーを開けてヘッドの部分を確認!
お姉さん&私
「ん?」
なんと、昨夜夫にも見てもらってもそんなものは存在しなかったのに!ですよ!
出てきたのは、これ。
分かります?
私も一瞬何だろう???と思ったのですが、
たった一つ思い当たるものが
私の携帯の・・・?
あ、ちなみに私のスマホのドコモダケちゃんを見てみましょ・・・
原因は
ドコモダケのお団子、という驚愕の現実
その後、お姉さんが印刷をして、紙づまりの再現がなかったことは、書くまでもありませんでしょうか・・・
「これ(団子部分)にはインクの汚れがついていますので、これがはさまっていたのかも知れませんね~
そして運搬途中で挟まっていたのが、出てきた可能性がありますね~
修理はいかがなさいますか? 」
いや・・・修理は結構です・・・
ということで、ワタクシ帰って参りました。
もちろん修理料金はタダです。。。
恥かいたけど、とにかくなおってよかった(と思うことにしよう)
皆さんもお気をつけくださ~い