シニアの一人たび

神奈川県大和市の歩行者専用道を紹介したHPを開設してます。
「歩行者専用道」を中心に「北米の旅」、「飛鳥Ⅱ」も併設

謎のガス雲 銀河に変身

2006-03-31 14:51:20 | 天文関連
  専修大助教授ら再現
------------------------------------------------------------
 地球から100億光年以上離れた遠い宇宙で紫外線を出して輝いている謎の
ガス星雲は、爆発した星々が作り上げたもので、やがて楕円銀河に成長するこ
とを専修大の森正夫・助教授らがスーパーコンピーターを使った分析から示し
た。30日付の英科学誌ネイチャーで発表する。

このガス雲は水素原子が放つ紫外線で輝いている「ライマンアルファ放射天体
」。宇宙誕生の初期にできたとされる。膨らんだ泡状や繊維状の不規則な構造
で、なぜ紫外線をだすのか謎だった。

 森助教授らは寿命が多くの星が超新星爆発を起こし、吹き飛んだガス雲が衝
突、合体したものと仮定。海洋研究開発機構のスーパーコンピーターで、約30
億年間のガス雲の変化を解析した。
 その結果、実際に観測されている天体のガス雲の生成や、衝突に伴う紫外線
の発生を再現することに成功した。さらに拡散したガス雲の中では星が生まれ
続け、楕円銀河に成長することもわかった。(2006.03.30 朝日朝刊/総合)


最新の画像もっと見る