大阪市北区で行政書士・海事代理士・マンション管理士を営んでいる原田行政書士法務事務所の駅ブログ

主に学生時代から撮り続けている全国の駅の写真等をブログで毎日公開しています。

今日はフラフープの日!

2020年10月18日 | 今日は何の日

10月18日はフラフープの日です!

フラフープとは直径70cm~1mほどのプラスチック製などの素材の輪で、輪の中に入った人が腰などを振って輪を回転させるための遊具です。そして、遊具としての使用が主流ですが、近年は、パフォーマンスや競技、ダイエット用品としても使用されています。

フラフープという名前の語源は、フラダンスのように腰を動かしてフープを回すことから付けられました。

このフラフープはオーストラリアで考案されましたが、1958(昭和33)年の今日(10月18日)、日本で初めて東京のデパートなどで一斉に発売されました。積水化学のポリエチレン管をアメリカの会社が加工して輸入したもので、価格は大人向けが270円・子供向けが200円で、当時の国鉄の初乗り運賃が10円だったことやラーメン1杯が40円だったことから考えると、かなり高額だったにもかかわらず、フラフープは美容と健康にもよいと宣伝されたこともあり子供だけでなく大人も購入したため、1ヶ月で約80万本という爆発的な売上げを記録し、一大ブームを起こしました。

しかし、フラフープをし過ぎると「腸捻転になる」等の噂がたち、厚生省(現在の厚生労働省)もフラフープと健康障害への影響を検討することになってから急速に人気が落ちて、ブームは短期間で沈静化し、わずか40日足らずで1958年の日本のフラフープブームは終焉しました


今日もご訪問有難うございます


この記事についてブログを書く
« 北陸本線 坂田駅! | トップ | 京福電鉄嵐山本線 嵐電天神... »
最新の画像もっと見る

今日は何の日」カテゴリの最新記事