++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

バリゴルフ

2007-05-24 | バリ島
ヌサドゥア二日目の朝
バリゴルフへ。
ホテルから車で10分くらいかな?
近かったっす。

ラウンドするのは2回目。。
初回は3月のニルワナでした。
ジャカルタで練習しとけよー、と自分でも思う。。
でもさ、日本に帰ってたしさ。
いいさ!ハイキングするつもりで!?

第一打。
ドライバー当たるまで、一体何度空振りしたんだろ??
先が思いやられる・・そんなスタートでした。

夫婦二人で回って、キャディーさんは一人ついてくれた。
男の人なんですが、日本語が超上手い!
日本人より上手いといってもいいくらい。
びっくり。
しかも教えるのも上手で、コーチと回るような感じでした。
ボールの置き方、構え方、振り方、すべてすべて。
日本語で教えてくれるなんて~感激~
親切で、いい人だった・・うるうる


上の写真↑は、コースのところどころにいるボール売りのおばさんたちが
木陰で休んでる風景。
のどかです。
石像があちこちにあるのもバリっぽい。

ゴルフ場内にお寺が↓



以前コース整備のために、お寺の位置を移動したことがあるそう。
でも神の怒りを買い、お坊さんたちがみんな病気になってしまったので
お寺を元の場所に戻したそうです。

神と自然を畏れ、祈りを捧げて生きていく。
人間のあるべき姿ですねぇ、と言ったら
「だけどねー。実際問題いろいろと難しいよ」とキャディーさん。
(ホントにこう言った。日本語上手すぎ)

キャディーさんの言うには、利便性を追及する現代の生活と
宗教中心の生活を両立するのは苦労も多いとのこと。

ここのコースは、アマヌサのヴィラを通る。
去年泊まった時は、ゴルフをしてなかったので
まさかコースからアマヌサのヴィラを眺めるとは想像もしなかった。
なんとなく感慨深いー。

海の近くのホールに行くと、
アマヌサのビーチハウスが見える。
すごく混んでた。↓



ド下手の私に呆れることなく(ホントは呆れてたと思うけど)、根気強く最後まで
にこやかに着いて来てくれた。
走りまくって疲れたけど、あのキャディーさんのお陰で
楽しく回れました。
次に会う時には、もうちょっとマシになってるからね~ありがとね~



最新の画像もっと見る