++おさんぽ日和+++

美味しいモノと、楽しいコト、暑い国でちょっとずつ。。

南国の暖炉。

2008-09-04 | 日々のコト
ずいぶん前の話ですが・・。

ジャカルタ郊外にプラっと一泊旅行。
その時のホテルには、たぶんもう二度と泊まることはないと思うけれど、、
ひとつだけ印象的だったものがあります。

それは暖炉。
レストランの片隅にひっそりと。。

常夏の国インドネシア&暖炉。なんとも似合わない組み合わせ。

インドネシアで暖炉を見たのは二度目です。
一度目はプンチャックのホテル。
でも昼間訪れたので、火は焚かれてなかった。

今回は夕方冷えて来た頃、ホテルスタッフが暖炉に薪をくべて火をつけました。

パチパチと薪が燃える音というのはたいへん心地良いもので、
小さな炎を見ていると体だけでなく心も温まってくるのが分かります。

辺りは真っ暗。
山の中だからシーーーンとしてる。
かなり気温が低いので、暖炉の側から離れられない感じ。
寒くて震えるのってこの国にいると新鮮な感覚。


「ハウル」に出てきた炎くんを思い出しながら、
静かで温かい暖炉のひと時を楽しみました。

最新の画像もっと見る