itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

多肉棚一等地のデビーさん

2015-12-09 09:01:51 | 多肉植物

デビーさんを狩ったのは11月の初めだったでしょうか。


そりゃぁもう、美人なデビーさんが届きましてね。
心トキメキ弾んでおりましたの。

が、しかーし!

11月の天候不順、降り続く雨・雨・雨に
陽をもらえなかったデビーさんは日に日に
ヤル気を無くしてしまいましてね。。。


11月17日のデビーさん

真ん中から色が褪めて来るわ、下葉がブヨってくるわで
ブサイクまっしぐら。
(箱に敷いてるアルミホイルはお気になさらずに~笑)


11月21日のデビーさん

上向きだった葉も次第に下向きになり・・・
うわぁ~ん!デビーさんのばかぁ!
てか、天気が悪いのが悪いんだぁ~!!


11月25日のデビーさん

およ?色が戻ってきた?
陽に照らされて色が復活してる~?ヽ(*´∀`*)ノ
しかも下葉がブヨってきた謎の現象も治まってきてる。


12月7日のデビーさん

あぁっ!陽が射して色が飛んじゃってるけど
かなり復活してきてるよ!!
12月入って晴天続きですもんね~。
しかも多肉棚一等地にお住まいのデビーさん。
復活しないわけが無いよね!

このまま無事に冬を越してくれるといいな。(*゜∀゜*)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2015-12-09 14:14:59
ゆり様

こんちには(*^_^*)

PC壊れちゃいましたか~。。
残念ですね。。

一時は、どうしたのかな~なんて、心配してましたよ。
元気に復活して良かったですう。。。

それにしても、デビーさんの色合いが可愛いですよ。
ぷっくりしていいなぁ~。。
やっぱり色んな色に変化する多肉ちゃんが一番
ですね。。
返信する
Unknown (Rin)
2015-12-09 16:17:16
このデビーさんは、特に葉がプックリタイプでカワユイ気がしますな~
羨ましい(n*´ω`*n)
デビーさんは本当に日当たりで色が激変するんだよね~
今の状態、とっても良いですね♪

ねぇねぇ、ところで気にするなと言われましてもアルミホイルが気になって~(;'∀')
敷いてるとあたたかいとかなのかな?
断熱効果とか?
無知な関東人におせーてくだされ~( `・∀・´)ノヨロシク
返信する
Unknown (milky)
2015-12-09 21:05:04
デビーさん、色が戻ってきて良かったね~^^
私のリラシナは葉が広がってしまって・・・やはり塗装工事の陽射し不足と雨雨曇りの毎日とが影響したんだと思う。
日当たりが確保出来ればそんなふうに戻るのね~^^
早くゆりさんのデビーさんのように戻ってくれるといいなー

ところで私も気になる。
アルミホイルは??虫よけ?日光を反射させてる??
教えて~
返信する
Unknown (にゃんこ)
2015-12-09 21:19:24
わーい♪よかったねー、ゆりさん(*´▽`*)
みんなみどりーんとかのびーんとか言ってたけど
ちゃんとかわいいコもいるじゃないですの!
デビーさん、多肉棚一等地にお住まいなのね!!
やっぱり日当たりって大事なんですね~(ノ´д`)
返信する
Unknown (Nay*)
2015-12-10 00:49:48
デビーさんの色が戻ってきてよかったねー♪♪
日が当たらなければすぐみどりんになっちゃうけど
また日が当たるようになればすぐピンクになってくれるし
デビーさんは素直でいい子だよねーo(*^▽^*)o

アルミホイルはレフ板的な感じで光を反射させるためだと思ったんだけど。。
あとは容器を土で汚さないためとか??
返信する
Re:taneさん (ゆり)
2015-12-10 07:07:04
taneさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
ご心配おかけしてましたぁ・・・。
なんとか今はPCも順調に動いてくれているので当分大丈夫でしょう!

デビーさんは優秀な子ですね^^
数日ちゃんと日が当たれば色が復活してくれるんですもの!
とても素直な子なんですね~。
紅葉多肉もいいけど、元々色のある子もいいですね!
返信する
Re:Rinさん (ゆり)
2015-12-10 07:47:10
Rinさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
うふふ( *´艸`) やっぱこの子カワユイかしら?
粉を纏ってぷっくりふんわりな感じに見えるのよね^^

アルミホイルはね~(笑)
ダイソーの箱なんですけど、箱に入れたまま水遣りすると
水が箱からダダ漏れなんですよ。
なので水漏れ防止に敷いてます(笑)
本当ならニスとか塗ればいいんでしょうけど、、、
如何せん大雑把なO型ですから(笑)
返信する
Re:milkyさん (ゆり)
2015-12-10 07:52:20
milkyさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
あぁ~milkyさんのお美しいリラシナさんが塗装工事の被害者になってしまいましたか!!
一度広がっちゃうとなかなか戻りませんよね~( ;∀;)
milkyさんのリラシナさんが早くお美しい姿を取り戻せますように!

アルミホイルはね、水漏れ防止に敷いているのですよ(笑)
ダイソーの箱なのでちょっとの水もダダ漏れするんだよ。。。
返信する
Re:にゃんこさん (ゆり)
2015-12-10 08:02:10
にゃんこさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
そうなの!11月に狩った子達はさすがにイイ感じに育ってますよヽ(*´∀`*)ノ
でも他の子はあまり人様にお見せするような子ではなく・・・
でも見せますけどねッ!!
他にブログに載せれる子居ないからッ!(笑)

デビーさんはワタシにとって初めての色つき多肉ですからね。
めっちゃ贔屓しちゃってますよ(笑)
返信する
Re:Nay*さん (ゆり)
2015-12-10 08:07:43
Nay*さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
ほんとデビーさん素直なイイ子でよかったぁ♪
Nay*さんがデビーさんを猛プッシュしてくれたお陰で出会えたんだものヽ(*´∀`*)ノ
ありがとうねー♪♪

みんなアルミホイルに食いつきすぎだよ!(笑)
ダイソーの箱なんだけど、箱に入れたまま水遣りすると
ちょっとの水でも、箱からダダ漏れなんですよ。
本当ならニスとか塗ればいいのかなぁ?
如何せん大雑把なO型ですからね(笑)
返信する

コメントを投稿