itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

出頭

2004-12-16 23:03:43 | ココロ
財布を落してしまいました。
そりゃもう朝イチ職場で大騒ぎですよ。
だってタクシーで出勤してお金を払ったところまではあったんですから。
いつになく23,000円も入っていたし、保険証も入っていた。
しかもワタシが乗ったタクシーはワタシが降りる際、
無線で客を乗せる予約が入っていた。
もう青ざめてタクシー会社に電話したけども財布の姿は無く、
泣く泣くタクシーを降りたコンビニ前を探すも財布の姿は無く。
コンビニの店員に聞いてもウチのビルの管理員に聞いても
ワタシの財布を知る者はおらず。
ウチのフロアのトイレ前で断腸の思いでキャッシュカードの停止手続きの
電話をかけましたよ凹
(つか、マジで立っていられないくらい凹んでた)
どよぉ~んと黒く渦巻くような空気を背に漂わせ職場に戻ると
「警察から電話だって」と天使のお告げ・・・!
もうねぇ、いろいろ聞かれましたよ。

何時頃、何処で落しましたか?
(8時頃、たぶんタクシーから降りたコンビニの前で)
何色のどうゆー財布ですか?
(黒で柄の入ったコーチの財布ですぅ!)
財布の中は何が入ってましたか?
(お店の会員証とかポイントカード、映画の半券、キャッシュカード、保険証、バス券、
 お店の割引券、病院のカード・・・)
大事な物は何が入ってましたか?
(保険証とキャッシュカードくらい)
キャッシュカードはどこのが入ってましたか?
(○○銀行と郵便局のが各1枚づつ)
お金の金額、その内訳は?
(1万円が2枚、千円が2~3枚、小銭はわかりません)
その他諸々・・・
「では後ほど身分証明できる物と印鑑を持って取りに来てください」
「あのぉ、身分証明できる物がその財布に入っている保険証しか無いんですけど」
「えっ・・・あぁ。じゃぁ職員証とかでも」
「職員じゃないんで無いんですけど」
「えっ、じゃ、じゃぁ、とりあえず印鑑だけでもいいんで・・・」
「すいませんっ。よろしくお願いしますぅ」
そんな電話でのやり取りを終え、
職場の人たちと「拾った人に1割だね」なんて話で盛り上がる。
本気で拾得者に1割(2,300円)あげないとダメなんだ!と思っていたんですが、
あの1割ってのは気持ちなので別に1万でも千円でもいいらしい。

で、警察に行きましたよ。
初めてですよ、署内に入ったのは。(パトカーに乗ったことはあるけど)
テレビみたいに入り口の両脇に警官が立ってるんじゃないんだぁー
とか思いつつ落し物の窓口に出向いたらですね、
「財布の中身をとても詳細に覚えていたんで」と笑顔で(小バカにされ)ひと言(笑)
拾得者の欄を見るとどこか見覚えのある名前が。
気になってついでにその名前の主の所に出向いたらビンゴですよ。
財布を拾ってくれた彼女はたまたま遅刻したらたまたま財布を見つけて
中身を見る事無く警察に届けたとか。

奇跡に近いです。
いつもならワタシ、職場から少し離れた場所でタクシーを降りるんですが、
たまたま遅刻しそうだったのでコンビニ前で降りた。
いつもなら通ることの無い時間、この日遅刻した為にこの時間帯に通った彼女。
しかも彼女が財布を拾って警察に届けた直後降り始めた雨。
お陰で落ちたまんま、キレイな状態だった事。
つか、普通財布が落ちてたらとりあえずお金抜くでしょう?(笑)
それが一番の奇跡。

気づくと職場の人たち殆どがワタシの「財布落しちゃった!事件」を知っており、
「どうだった?」「何処に落ちてた?」「見つかって良かったねー」と・・・
よっぽど大騒ぎしてたんだろーな>自分
ほんと毎度お騒がせして申し訳ないです(苦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿