itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

ロウルサンコさんで狩り・3

2016-11-02 09:03:20 | 多肉植物

おはようございまっす。

今朝は今季初の-4度
えぇ、、、昨日もビニール1枚でお外出ししてましたよ!

実はまだ怖くてお外の様子を見に行ってません( ;∀;)

棚がひとつならいいんですけど、
平台に乗せた多肉はトレーを何往復もしないと
いけないのでついついめんどくさがっちゃうん。

しかもこの後、数日はまた0度くらいまで上がるんで
余計にめんどくさいっちゅーか・・・(´・ω・`)
でも同じ地域のトモさん曰く、
「夜は室内に入れてますよー」って。

みんなマメなんだな。←てか、これが普通だし!
痛い目に遭わないと懲りないワタクシとは大違いです。

次、次に-4度の予報になったら
今度こそ室内に取り込むよ!←本当ですかぁ~?

頑張るからっ!(○`・Д・´)9


さてさて、またまたロウルサンコさんで狩っちゃった♡

初めてのロウルサンコさん☆←10/12注文
ロウルサンコさんで狩り・2←10/17注文

そして今回、10/20に注文したのが3度目。

ロウルサンコさんは新しい子が日替わりで増えてくから
ついつい毎日チェックしちゃう(;´Д`)


先に言っておこう。
今回の狩りは失敗だ。


グラプトペタルム属:ペンタンデューム

この子は多肉を始めた頃に戴いた事があるんだけど、
☆にしちゃったので再度チャレンジ狩り。


エケベリア属:ニクサーナ

ニクサーナ?
ニクサ、、、<( ;゚Д゚)>ハッ!
みどり牡丹じゃないかーい!
今頃トラップに気付いてビックリしたよ。( ;∀;)
だって、この子、伸びる子でしょう?
これから冬越しは室内だから確実に伸びるじゃん!


エケベリア属:桜御殿

・・・・。
で、デカいッ!!10cmオーバーです。
これってもっと大きくなる罠ですかぁ?(;´∀`)


グラプトペタルム属:アビーブロー

この子は安かったんだよ。
なんだか秋麗にも似てるけど、
サーモンピンクに染まるらしい(〃艸〃)


パキベリア属:ロンギフォリウム

パキフィツムなのか、パキベリアなのかも怪しい、
ロンギフォリウム。
ロンギフォリウム=千代田の松
とも呼ばれているけど、違うっポイのよね。
なのでうちの千代田の松と比較すべく狩ってみた。

・・・同じぽい?Σ(Д`|||ノ)ノ
まだ両方見合わせて比べた訳じゃないけど
パッと見違いが分からんちん。

ちなみににゃんこさんが狩ってた
キャン★ドゥ出身の千代田の松は何者かしら?(笑)


今回の3度目のロウルサンコさんは
どうしても欲しくて欲しくて狩ったハズなのに
お金が無くて切手払いで狩ったのに、、、orz
なぜにソレを狩った?的な子が多くて、
届いてビックリしたよね~(笑)

真夜中のポチはキケンですよ。
みなさんもお気をつけあそばせ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花桃)
2016-11-02 09:41:07
おはようございます。
えぇー(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
もう-4度ですか?多肉ちゃん カチンカチンになりませんでしたか?

今の時期って-だとか+14度になるとか
気温もお天気もなかなか一定にならないので
多肉の管理は大変ですよね。
みんな無事でありますように
昨日はにゃんこさん  さちんさんと
デートをしてきました^^
いや・・・おばさんが遊んでもらいました^^ゆりさんともいつかデート出来るといいなぁ~てか おばさんと遊んでくださいね^^
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-11-02 23:43:04
-4℃
恐ろしい世界だぁ(笑)
福岡も寒くなって来ましたよ
今この部屋の温度は・・・どれどれ19℃で~~~す。
それでも、寒くなりました。

初めて聞く名前ばかり・・・と思いきや
みどり牡丹=ニクサーナなんすか?
ロンギフォリウム=千代田の松

桜御殿・・・お名前素敵
やっぱり、御殿だものきっと大きくなるんじゃないですかね?
返信する
Unknown (AKO*)
2016-11-02 23:50:34
0℃まで上がるって・・・
こちらではなかなか使うことのない温度表現です・・・
急な温度変化に体調崩されませんよぅに!

アビーブローと秋麗の違い知りたいです!!
うちにどっちか分からない名無しっこがいっぱいいるんですよ・・・汗
ぜひおっきく育ててくださいね!
紅葉の色が違うのかなぁ。。
返信する
Re:花桃さん (ゆり)
2016-11-03 05:17:02
花桃さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

-4度、多肉たちはみんな無事でした~♪
ヤホーイ!ヽ(*´∀`*)ノ
でも、次の-4度の時にはさすがに室内だね。
うちの小姑達の小言が多くなってきて肩身が狭いのです(笑)
もう日中も6度とかしかないし、そろそろ本格的に室内管理を考えなくちゃね。(;´Д`)

ちょ、にゃんこさんとさちんさんとデート!
羨ましかー!
いつか、いつかワタシも花桃さんとお会いできる日が来るかしら?!
そんな日が来た時はぜひぜひ女子会に誘ってくださいね!!
北海道の広さが悔やまれますな。
返信する
Re:oldオードリーさん (ゆり)
2016-11-03 05:28:37
オードリーさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪
福岡は冬場でも-4度とかならないのかな?
羨ましい、、、そりゃ余裕でお外出しできますもんね~。

そうそう、名前トラップはホントに気をつけて!
みどり牡丹は別名:ニクサーナだよ^^
他にも沢山別名を持った子が居るから、ホントに危険だよ(;´Д`)

桜御殿・・・やっぱり御殿だけにデカくなる予感しかしないね(笑)
なんで狩っちゃったんだろうと、絶賛後悔中。
返信する
Re:AKO*さん (ゆり)
2016-11-03 05:40:54
AKO*さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

やっぱりそちらはマイナス気温にはならないのか~。
夏場は暑さが厳しいだろうけど、冬に外出しできるは羨ましいぞ☆

あ、アビーブローと秋麗は紅葉せずとも色が全然違うよ。
アビーブローはモロこんな色味してるけど、
秋麗は白っぽくて紅葉すれば薄いピンク色に染まるでしょ^^

AKO*さん南十字星、持ってるよね?
お外でビニール掛けてたら南十字星の頭が折れてた(;´Д`)
返信する

コメントを投稿