itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

室内管理の七福神が頑張ってる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

2017-03-06 08:00:00 | 多肉植物

おはようございまっす。

昨日のWBC強化試合。
オリックス戦に勝ちましたねー。
でもね、オリックスに勝って当たり前なんですよっ!
負けたらもう侍JAPANとか言ってる場合じゃないからねっ?

そしてキューバは強化試合5連敗してるとか。
どーしたキューバ?
もうそのままひっそりしててください(笑)

あー。ドキドキ手に汗握るような熱戦が観たいぜ!
今年は無理かな⤵



さてさて、多肉初年度の冬越し(室内管理)で見事に☆にした七福神。
昨年の2月にブロ友のお針さんから大量の七福神を戴いてあれから1年。
今シーズンの室内管理の七福神はどうなったかと言いますと、

生 き て ま す !



今年の七福神は特別待遇でこの4ヶ月を過ごしてきました。
朝、窓の結露が溶けてから窓際に置き、
夕方、陽が落ちたら窓際から取り込む。

燦々と陽を浴び、寒さを当てる。



こうして4ヶ月の室内管理を乗り切った七福神。
窓際の冷気で凍らないように冬場は水を切ったせいで
下葉は枯れ枯れです。

真冬も窓際に置かれ、一時、葉の感じも芳しくなかったのですが、
陽は当てたい!一心で七福神には窓の冷気には耐えてもらいました。



けれど、春が近づくと共にだんたん復活してきたよ!ヽ(*´∀`*)ノ
ようやくブログでお見せできるくらいにはなってきた♬



この子なんて、葉の締まりがイイ感じでしょう?(´∀`σ)σ
早くお外管理でたっぷりのお水をあげたいね~!

と、その前に。
枯れ枯れの下葉を取って、少し仕立て直します。
この七福神丼を作った時、足りなくなった土も
今回はちゃんと足さなくっちゃね(笑)

七福神さん、冬場を乗り越えてくれてありがとう。



ダイソーのセンペルがイイ感じに染まって来たよ♬
他のセンペルはなかなか染まらないんだけど、
この子だけ頑張って染まってくれたよ(っ´ω`c)

嬉しいねー。



今日も最後まで読んでくれてありがとう。
 ポチッと応援していただけたら励みになりますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2017-03-06 12:54:13
私もね、七福神を、こんな風に育てるのが夢なのよ・・・。
いいなぁ~~~
マメな管理のお蔭で、立派に育ってるよね。
ユリさんアラフォー世代なのね。
私ね、後2回誕生日迎えたら、うふっ
あはっ・・・還暦!!
返信する
Re:oldオードリーさん (ゆり)
2017-03-08 06:33:49
オードリーさん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

七福神、去年の夏前まではギュウギュウ詰めに群生してたけど、
台風で1週間室内避難させた時に蒸れちゃってね⤵
所々空き地になっているのはそのせいです(笑)

七福神は群生させた方が絶対見ごたえあるよ!
七福神も最近安くなってるし割と子吹きやすいから
群生させやすいかも~^^

ワタクシ40越えてますよ(笑)
気分だけは24のままなんだけどなー(*`艸´)ウシシシ
オードリーさんはアラカンなの!?
マジすか?
全然若い若い!まだブイブイいわせるお年頃ですよ(笑)
ブイブイはもう死語だねwww
返信する

コメントを投稿