itiniam

ココロのトビラ
ななしゃんはお星さまになったけど、ココロは一緒。

民間ロケットMOMO3号機 宇宙へ

2019-05-04 22:40:06 | 日常&ニュースな話
朝ニュースチェックをして知りました。
やっと飛んだんですね!

『上げる上げる詐欺』と言われ続けるも、
本日、5月4日5:45 北海道大樹町から打ち上げられた。


北海道大樹町。
ここはワタシが5歳から小学校1年生まで住んでいた町。


大樹町役場。昔と変わらず。


大樹小学校。校舎は新しくなったようですね。


私が当時住んでいた町営住宅。

8年前、実家に戻ってきた当時。
夜中に家を飛び出して長距離ドライブを繰り返していたの。
全てをかき消すようにCDから流れる歌を口ずさみなら、ただただ車を飛ばした。
もう30年近く前に住んでいた場所だったけど、結構覚えているもんだね。

初めて犬を飼った。白い紀州犬のリリー。
毎日仲良し3人組で遊んだ。
たまにクラスメイトの学くんと遊んだ。
当時の小学校の校長宅が火事になった。

そんな懐かしいワタシの町。
そんな懐かしい町で打ち上げられたロケット。
ロケットの搭載カメラから見下ろす地球に感動した。

宇宙に近い場所になった大樹町。
小さな小さな何もない町だけど、大きな夢が広がる町になったね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼き日々。 (ジュンジ)
2019-05-05 00:48:23
 これ読んだら、自分が育った山口県に行きたくなっちゃったなー。もう親妹弟も住んでいないので、積極的に行く機会がないのです。高校の校歌の歌い出し「のぞみ明けゆく響灘 海原遠く理想馳せ」、今でも気に入っている。えっ水産高校じゃないよ
返信する
ジュンジさん (ゆり)
2019-05-05 01:06:57
えー!Σ(-`Д´-ノ)ノ ジュンジさん山口出身なの?!
ジュンジさんって山好きな都会っ子だとばかり思ってたニョ!
校歌覚えてるってすごいね!校歌なんて全く覚えてないわ💦💦
もしやジュンジさんは強豪運動部かな?
返信する
軟弱弓道部。 (ジュンジ)
2019-05-06 20:04:49
 キホン山口県育ちです。父が転勤族だったので、あちこち行ったけど。都会っ子は、平成元年に大学入って上京してから。
 僕の母校、下関第一高等学校は、中高一貫校に再編されて、手続き上は「廃校」になりました。ショック。。。一高には強豪運動部なかったなあ。僕は軟弱弓道部と生徒会の書記をやってた。楽しかったよ。
返信する
ジュンジさん (ゆり)
2019-05-06 20:47:57
えー!Σ(-`Д´-ノ)ノ ジュンジさんワタシより年上?!オーーマイш(゚Д゚;)шガッ!!!
平成元年に大学、、、、ジュンジさんの生活っぷりとか見て、
ずっっとワタシより年下だと思ってたよ!!
令和始まって初の衝撃だ、、、!!

ジュンジさん、弓道部だったのね~(*´ω`*)
しかも生徒会入ってたとかスゴイよ!
それって当時から人望があったって事でしょう?
なんだか当時からジュンジさんらしさが匂ってくるね~。

うちは女子高だったけど、オリンピック選手が2人出たよ(*´ω`*)
一人は同じクラスメイト。もう一人は1コ2コ上の先輩。
もう統合されて高校自体無くなっちゃったけどね。
返信する

コメントを投稿