月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

朝からびっくりな事

2007年09月11日 | 猫生活
朝、起きて猫のトイレ掃除をした後に
ふと猫トイレのそばのフローリングを見たら「血」が落ちている・・・・。

「あれぇ???血???・・・・・あたし鼻血出てるのかな?」と鼻を触ったけど鼻血は出ていない。

「・・・あ。もしかして!かずきー、お尻見して。」

とその近くにいたかずきのお尻を見たら

・・・・付いていました。血便(- -;;;

ネバっとした透明な粘液っぽいなかに、結構な量の血が混じっています。
吐いたりしていないので、きっと異物を食べてお腹に傷が入ったかな???と思ったのですが
昨日は、魚とか鶏肉とかの骨とかそういうものもなく
いくら考えても思い出せない・・・・・。

「とりあえず、仕事の前に病院だ」
と、キャリーを取りに行ったら、先客が。


     
     まったり るん♪

・・・・でるたーーーーーー。
その入れ物ねぇ、かずき使うからどいてくれませんか?


   
     
     イヤにゃりーー♪


イヤじゃなくて!
どけて、ね?



     
     ・・・・・我に触ると、呪われるにゃりんぞよ

でるたの呪いなんか(笑)
いつでも受けて立とうじゃないか!ってことで。
でるたを抱っこして、とりあえずキャリーを空ける私。

「かずきー具合どう?」



     
     んー 具合はいつもどおりだけど、今日は暑いね。


暑いけど、今から病院行きましょうか?
お尻から血出てたし。


  
     
     。。。。。。。。。。(無言)



この無言の間に、キャリーにすかさず入れて病院へ行ってきました。

・・・・色々調べた結果
体重も大丈夫、体温も普通。
触診なども特に問題ないし吐き気もない。
異物も思い当たらないし、排便も普通だし食欲も普通。
そして出たり止まったりを繰り返す目やには、何かのアレルギー反応で出ている可能性もあるが、眼球自体は問題なし。

「12歳ですね。うーん・・・・年齢による免疫力低下のために目や腸が炎症を起こし易くなってきているかも、ですね」
との事でした。
猫は腸の炎症を起こしやすいらしく、高齢猫の場合炎症をおこし易くなり、血便が出るケースも多いらしいです。
目も同じで、今までなんともなかったことも年齢が高くなると、炎症やアレルギーを起こし易くなるらしく、結果目やにが出易くなる。

ようするに
「年とったんだね・・・・(涙)」
ってことだったみたいです・・・・・・・(^^;

ひとまず、3日間のお薬で治そうということになりまして。
先ほど、飲ませました(笑)
「あぐぐ・・・・げ!」とか、かずき怒ってましたけどねー^^;


ジジ猫ずのもう一匹のちはやさんはというと。
こっちはこれまた元気です。
快食快便。
うんちもでかい(笑)
・・・まぁ、ちょっと時々空咳してますが、そんなにひどいわけじゃなくたまに、って感じですし。


     
  僕ねぇ、ほんまはやわかいご飯より、海苔とかカリカリの方が好きやねん。

カリカリ好きなちはやさんは、3ニャンズの中じゃ口臭も一番少ないんです。
小さいでるたは、歯の生え変わりもあって
ちょっと・・・・・お口臭いんですよね(笑)
ちはやさんはあまり口臭もないし、ドライ好きだし水も良く飲んでくれる。
もしかしたら・・・3ニャンズの中では、一番健康的な猫なのかもしれないですね~~(笑)



     ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ  

       


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみ)
2007-09-11 21:47:34
けけけ血便!!
歳をとると血便出るんですか!おなか痛そうにしてないですか?
人間だったら大騒動になるとこですが、どんな時でもクールなかずき君に再惚れです。やわらかご飯あげてください。少しでも症状軽くなるといいですね。

でるたんとの生活など環境の変化があっても優しく見守れる大人組さん偉いと思います!りゅみなんて大激怒でしたし・・。





返信する
Unknown (Magic_Cats)
2007-09-11 22:47:49
血便!なんて聞くと心配しちゃったけど、重大な事態でなくて何よりでした。
早めに気づいてあげられて良かったですね。
どの子が具合悪いか、見極めも難しそう。
キャンディはアルのご飯を盗み食いしては、食いすぎが原因でゲリピで雨続きの締め切った室内がくちゃくてたまりません。(笑)

返信する
>きみさん (くりす)
2007-09-12 11:39:24
うぅ(^^;・・・獣医さんにも聞かれました。。。
「お腹痛そうにとかしてませんでしたか?」って(汗)
「していませんでした。」・・・・ってか、たしかにまったり横にはなっていたけど
それは普段と変わりなく・・・・・。ただ、変わっていたのは血便だけ。
しかし、おかげさまで今朝はもう血便も目やにも治まってました!!
ご心配おかけしてスイマセンm(_ _)m!!
血便は、年取ったら必ず出るわけではなく、免疫力低下で色々不具合が出てくる症状の中のひとつだそうです。
こういうとき「はー・・かずきも年取ったんだー・・・」と実感してしまいます(^^;;;。。。
返信する
>Magic_Catsさん (くりす)
2007-09-12 11:53:34
はい、ほんとに私もほっとしました(^-^)
今回の場合は、粘液に血が混じったのが落ちてるとうことは
お尻にも付いてるはず!!と思い、たまたま一番近くにいたかずきのお尻を見たらビンゴ!だったのです・・・(^^;
お尻にべったり付いてたの見て、更にびっくり。
病院までキャリー担いで走りましたもん(笑)
でもおかげさまで、今朝は薬も効いてくれて、出血もなく目やにも治まってきてるので安心しています。
キャンディちゃん、げりっぴですかー(^^;
あんな小さい体なのに、アルちゃんの分まで食べちゃうとは(笑)
でるたも、かずきやちはやさんが口にするものを食べたがるんですよ。(シニア用の餌とか)
やはり、上の猫の食べるものに興味があるんでしょうね。
みんなが食べるものは自分も食べたい!って感じなのかなぁ。。。。
返信する
血便・・・ (のら猫)
2007-09-12 12:45:45
かずきくん、心配ですね。
年とると猫も人も心配ごとは増えるばかりですね。
いつも様子をチェックしてくれるくりすさんがいるから
かずきくんは幸せ者ですよー。
早く血便出ないように元気になりますように☆
返信する
血便! (きらら)
2007-09-13 19:10:48
びっくりなタイトル、取りあえず大丈夫なのかな。。。
うちもいい歳なので気をつけなくちゃね(=^・^=)
返信する
デルタくん (あるみー)
2007-09-13 19:57:44
さすが大物ですね!
うちはキャリー出しただけで、猫達は消えてしまいます。病院に行くときしか使わないからね~(^^;;

うちのローザとトッティも、たまに血便になります。
最初は本当にビックリして、でも病院で「猫は痔にならないですよね。。」と聞いたら「なりません!」とキッパリ言われ、色々検査してもらって(なんとこの時5万くらいかかりました(〒_〒))『好酸球性胃腸炎』といわれました。
彼らの場合食事が関係するらしく、今のカリカリにたどりつくまで色々買ってためしてみました。
でもやっぱり夏になるとなることが多いです。
ハッキリした原因はわからないんですよ。
かずきくんも大したことなかったようで良かったです。(*^o^*)


返信する
>のら猫さん (くりす)
2007-09-14 18:38:50
かずきの具合、薬が効いてきたみたいで血便も出なくなり
目やにの方も治まってきました!
ご心配おかけしましたm(_ _)m!
本当に、今年になってからかずきの具合がなんだか・・・って言う感じで
年を取るってこういうことなんだなぁと実感しています。
でも、今の所食欲も旺盛だし元気は元気なんで大丈夫と思います(^-^)!
(大丈夫であってほしいーー
返信する
>きらら (くりす)
2007-09-14 18:43:22
とりあえず、今の所は大丈夫だと思う。
なんとか薬が効いてきてくれて、血便も治まってるように思える・・・・。
近い年齢でもちはやは元気なんだけどねぇ・・・・
かずきは色々と具合が悪くなってきてるよ(^^;・・・
でも、食欲だけはあるらしい(笑)
今も私の隣で「餌くれーーーー」と鳴いてるし。
投薬も済んだし今晩は柔メシあげようかな。
返信する
>あるみー (くりす)
2007-09-14 19:24:46
このキャリーはでるたの寝床でもあります(笑)
最近かずきの病院や、でるたの健診などがあって置きっぱなしだったんですが
気が付くと、でるたが中で寝てることが多くて(汗)
「・・・キャリー好きなんや・・・でるた」
と、びっくりやら呆れるやらって感じです(笑)

ローザちゃんとトッティちゃんも血便出したんですね!!
しかも、難しそうな名前だ・・と思いつつ先ほど調べていたんですが・・。これまた難しい病気ですね。
はっきりした原因がわからないっていうのも、なんだかなぁ・・・と思うのですが
あるみーの猫ちゃん達は食べ物だったんですね。
うちの血便は・・・・なんだったんだろうなぁ。
目やにもですが、原因不明っていう症状が多くて、安心なような不安のような気がします。
まぁ、加齢と共にこれからもこういうことは出てくるのでしょうね。
今回は薬が効いてくれたので、よかったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿