月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

5にゃんずのこと(ΦωΦ)

2018年09月08日 | 猫生活

そんなんで
胆振東部地震と名付けられた地震から
3日が経ちました。
ひとまず
みんなどんなんだったか・・・
少ない写真の中から探してみました



まずでるたんは。
6日の明け方の地震があって
ほんまにしばらくベッドの下とかにいまして・・・
日が昇って
なんとなく部屋が明るくなったころにそろ~っと出てきて
ベッドの上でどっしり寝てました。。。


「でるたん、怖かったね(´・ω・`)」


怖かったにょ!くりすどっか行くの?行くの?

最初は
私が移動するたびに(家の中だけなのに)
もうドキドキした顔してずっと見上げてついてくるでるたんでした・・・(;・∀・)
まぁしばらくしたらそれも落ち着いてきて
夜中眠れなかった分を取り戻すかのように寝てましたよ・・・



そしてこなつさんは。







寝室がお気に入りで
この2枚はたまたまベッドのそばにいたんで撮ったんですが
基本的には違う猫ベッドでずっと寝てたんです。
案外肝っ玉座ってるのかな。
大きな揺れが来て、そのあとすぐにやってきたのがこなっちゃんだったんです
「なんかーー揺れた!!!」
そんな感じで
人のそばに来てから、すぐに違うとこで寝ちゃうこなっちゃん(笑)
この写真はたまたまそばにいたんで撮ってみました(o^ω^o)






そんでもって
るったんは、というと・・・・・・




目、真ん丸ですよねー
実は彼女・・・
大きな揺れの後からもうずーーーーっとずーーーーっと大きな箪笥の後ろに隠れてました(;・∀・)
ご飯も最初の日はほんまに少ししか食べてなくて
そのままずっと箪笥の後ろに隠れてて。
天の岩戸か?って思ったほど出てこないのです
しかし
さすがにおなかも空いたんだろうし
トイレも行きたかったんでしょうね・・・
トイレみたらるったんのらしきものもあったし
夜にはちょっと餌を口にしたんで
まぁダイジョブかなと思いました。
2日目はそこそこ食べつつの、少しでも大きな音とかしたら隠れちゃう。
そして3日目の今日はソロソロ出てきてごはん食べてはあちこち行ってました(笑)
トイレも立派なの出てましたし。
まぁダイジョブでしょう。






そんでもって
片目の王子?ジョニたんは。






地震のあった6日、7日は
まだ色々落ち着かなかったんでしょうねぇ
ひたすら
ほんとにずーーーーーーーーっと寝てました。
食べる、寝る。の繰り返しでしたが
食べる量も少なくて
ジョニなりに怖かったんだね・・・と思ってしまいましたねぇ
しかし!
3日目になり、電気も水道も復旧したら
めっちゃ元気で(笑)
ほんまに先ほどまでずっと一日中
「遊んで」「ごはん!」「遊んでーーー」「ごはんーーーーーーー」
って感じでした・・・・・・
寝ることもなくめっちゃテンション高いまま今に至ります(;・∀・)
ほんま子供みたいやなぁと。
要求が通らないと私の手を噛んで訴える。
痛いから叱られる、でも噛む。
そんなんの繰り返しな本日の土曜日・・・・・・





そしてシャネさんは。






相変わらずな距離感ですけどね(笑)
案外地震起きて2日目ぐらいまで
じぃぃっと私の結構近くにいたりしました。
実は
地震発生の日すんごい具合悪くて
風邪とかそういうんじゃないんですが・・・
とにかく頭痛いし肩も痛いし首も痛い。
ズキスキと立っていられないような感じだったんです。
打ったとかぶつけた痛みじゃないのはわかってたんで
体調不良だなぁと思いつつ少し横になってたりしたんですが
その時、実はシャネさん案外近くにいたりしたんですよね。
ベッドの端っことかにいて
ウトウトしてたり・・・
なんとなく1cmぐらいシャネさんと距離が近くなった気持ちがした
この3日間。



5にゃんずともやっぱり大きな揺れのあとは
なかなかごはんも食べなくて
怪我とかはないけど
あまりにびっくりしてなかなか食べてくれなかったなというのが本音です。
ちゅ~るとかねそういうのんを少し上げながら
美味しいご飯だよーーって少しずつ気持ちを落ち着かせて。
少しずつ食べてもらうようにしました。
そして水もねー
ミネラルウォーターを入れたら飲まないの(´・ω・`)
えぇぇあかんの?と思ってたら
管理会社の人が持ってきてくれたポリタンクの水。
めっちゃ飲んでました(笑)
えぇぇぇぇ これでいいのか・・・!!とショックでしたが
これがいいならこれ飲め!!!と思って大目に水入れに入れましたねぇ


実は。
我が家の住んでる地域は札幌の中でも震度が大きかったらしくて
震度6弱だったそうです。
ピンとこないけどそんな感じ。
震源地ほどじゃないけど
その周辺と同じくらいの震度だったそうですよ
そんな揺れの中。
よくうちの猫たちうまくちゃんと隠れたなと感心です。
そして、みんなちゃんと何かあった場合に隠れる場所確保してるんだねと安心。


そんなんなこんなんな本日土曜日の夕焼けは







めっちゃ綺麗だった!!
結構ツイッターとかインスタも写真上がってましたが
いい夕焼けだったなぁ。。。。。。。。。。。

まぁ本日はここまで。


とりあえず寝ます。
もっと早くに更新予定だったのになぁ
色々飯つくったり片づけたり
猫の相手(主にジョニ)したりしてたりしたら
ほんと日付変わるころでしたわ・・・・・・・・・

明日片づけできるんだろか・・・
では。
おやすみなさいです




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっぴ~)
2018-09-09 00:44:30
みなニャ~ン!(*_*)ホントにお疲れさま!
3日で、やっと普通っぽくなって来たんですね!(^_^;)
やっぱり、怖いよね!(*_*;地震!
しかも、震度6!(*_*;
東日本の時、この辺が5強だったんですけど
電柱大きく揺れるし、止まってる車も前後に
1メートルくらい動くしで、もう恐ろしかったです!
震度6は、かなりですよね!(*_*)
みなニャン、ご飯食べれるように戻って
ホントに良かった!
でるたんの、どこか行くの!?って感じは、可愛いですね!
そして、ジョニちゃんも!p(^^)q
女子は、結構頼もしいかな?(*^^*)特に
こなつちゃん♪
でも、みなニャン、怖かったよね!
ニュースでは、怖がったニャン子が
ベランダから落ちて怪我したとか、
色々出て来てます!(*_*;
ホントに無事で、良かったです!
返信する
Unknown (solo_pin)
2018-09-09 05:22:18
おはようございます。

札幌市内でも結構差があったみたいですものね。
6強揺れたら、人間だって怖いですものね(^▽^;)
あー、でるたんタイプでした、うち。
ずーっとペットリくっついてて
トイレ行くにも「どこいくの?」って
目を見開く・・・みたいな(笑)。
そのくせベランダへは自ら行くという。

とにかくお疲れ様でした!
ほんとゆっくりして下さいね。
返信する
おはようございます (hnmk3710)
2018-09-09 06:53:17
震度6弱ですか…!
かなりの揺れですよね。
震度4でも結構揺れたなと感じるのに6弱とは…。
ニャンズが落ち着かなかったのも頷けますね。
今はだいぶ落ち着いたようで良かったです。
るったんの反応は読んでいて あぁそんな感じだろうなぁと思いました。
台風でも雷でも地震でも 敏感で臆病な子の反応は大きいですもんね。
るったんかわいそうに…。
もう余震もなく、穏やかなるったんの日常になりますように!
くりすさんも無理されず、ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (まぐろ)
2018-09-09 11:13:40
札幌の様子を ニュースでみると
破壊された様子が映っていましたから
すごい大きさだったんでしょうね。
夜中だったから ニャンズと一緒にいられたから
不幸中の幸い でしたね。
まだ 余震もあるのかしら・・
地震が みんニャに トラウマにならなきゃいいですね。
返信する
猫たち (ダチ)
2018-09-09 12:25:56
にゃんずたちも、やっぱり怖かったですよね💦
うちの猫たちも、しばらく隠れてました😅
震度6弱は一度も経験した事ないので、ビックリしました…
まだ余震は続くと思うので気をつけましょうね。
早く復旧しますように🍀
返信する
お疲れさまでした。 (ハムハム)
2018-09-09 22:52:59
皆さん無事でホント良かったです!
これに尽きます。
猫ちゃんたちも、各々きちんと安全確保してるものなんですね。
感心してしまいました。
とりあえず、ゆっくり出来る時はゆっくりしてくださいね

返信する
コメントありがとうございます。 (くりす)
2018-09-10 21:27:56
>はっぴ~さん
いえいえ、やぁっとなんとか半分以上猫たちが普通になってきてます!
正直寝てた最中でどうだったっけ?って感じな震度でしたが
震度6もあったのか・・・とちょっとびっくり。
近所の大きな道路、陥没してたり
ゆがんだり波打ってたりしてましたねぇ・・・
猫たちもみんなそれぞれな感じで
こなっちゃんとシャネさんは強いなって(笑)
一番心配なのはるったんでした・・・(´・ω・`)
そそ、ペットのそういうのもニュースになってましたよね!
脱走しちゃったとか
そういうのも聞きますし・・・
人間以上にそういうのに敏感な動物ですし
ほんま驚いただろうなと思います・・・


>solo_pinさん
こんばんわー

札幌市内も色々だったようですね
うちの辺りってそうだったん?って思いましたが
震度5強も6弱ももうなんだか一緒じゃね?って思ったり・・・
カムイ君、でるたんタイプですか
そそ、立ち上がったら
どこ?どっかいくの???
って感じ(笑)
そばにいたらすやぁぁぁぁ~って寝てましたけどね。
猫だってめっちゃ不安だったんだろうなと
うん、そう思いました
solo_pinさん、おなかの調子どうですか?
ダメそうだったらお仕事お休みもありですよーーー


>hnmk3710さん
んーそうだったらしいのですが
半分寝てたんで・・・よくわからんって感じです^^;
ただ猫の怖がり方を見てたら
今までになかった揺れだったんだなと感じました
るったんはほかの猫よりも
ほんとにびびりーな猫なので・・・ちょっとかわいそうでしたが
まぁそろそろゆるっと戻りつつあります!
札幌はもうダイジョブな感じですが
震源地のほうは結構しんどそうな・・・
そんな感じがします・・・・・・・・・


>まぐろさん
うちの近所の道、陥没してるしーーとびっくりです。
引き裂かれてる感じで
こんなに揺れてたのかと思いました
ほんとに猫と一緒のときでよかった
これが猫と一緒の時じゃなかったら
もう心配で心配で・・・となってると思います
札幌は余震はだいぶ少ないですが
昨日は結構揺れてましたねぇ。。。。。。
もう大きいのは来なくていいなぁって思ってしまいます


>だちさん
怖かったでしょうねぇ(´・ω・`)
どんな揺れだったとか
もうあまり覚えてないんですが・・・
人間も怖いんだもん
猫だったらもっと怖いと思いますよね
余震、まだありそうですねぇ
でっかいの来ませんように!
ほんとにそれを祈るだけです


>ハムハムさん
ありがとうございます!
ほんとーーに無事であることが一番ですね
猫たちは思い思いのところに避難してたようで
しばらく隠れてましたねぇ
まぁ隠れる場所を見つけてくれててよかったと思いましたが・・・
やっと猫たちも通常運行できそうです
余震がないことを祈るしかないですね^^;
返信する

コメントを投稿