月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

こなつ、朝から頑張った!

2010年09月12日 | こなつ




《今日はちょっと長文です、適当にスルーっとしておいてくださいな》



今日は昨日と違い
とてもお天気の良い一日だった。
ベランダを開けっ放しにして
掃除をしていたのだけど
私がベランダへ出たら、こなつたんも一緒にピョコンと飛んできた。

なっちゃんもお外出る?
いい天気だねー

と話しかけていたら

甘えるように寄ってきて
尻尾をピンと立てて、すりーっとしてくる。
頭ですり~っと(笑)
お尻も向けてすり~っと(笑)






【お尻向けてすり~っとの図】







お尻の横辺りを軽く数回ぽんぽんぽんとたたくと


数歩向こうへ歩いていって
くるっと振り返るこなつたん。






くりすーーーっ♪




なぁに?こなつたんー




もう少しなでてほしいの~♪





いいよー
おいで♪


ベランダへ出たら、いつもこんな風にウロウロゴロゴロと甘えてくるこなつたんなので
うまく動いてる写真が撮れない^^;

ずっと下を向いて

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・・・♪


とご機嫌さんモードなので
写真がどうしても上からの頭とか背中の写真しかなくて(汗)
甘えてくれるのは嬉しいのだけど
なかなか可愛い顔を撮るのはむつかしねーと思ってしまうのだった。

ちなみに、下の写真がこなつが超甘えモードのときの写真(笑)




ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・♪




尻尾ぴんとしてフルフルさせながら
あたしの手の平にスリスリ中のこなつたんの写真。
・・・・・・・・・こんな感じになっちゃうわけです、はい(笑)




★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、



        
今朝のこと。
うちの寝室にしている部屋には小さなベランダがある。
うちの猫たちはそこから窓の外を見て
通行人とかなんだとかを興味深げに観ていると思われる。

今朝6時半のことだった。

甲高い声で 唸る声が部屋中に響いた。
《エヴァンゲリオン初号機の雄たけび》
まさにあんな声。
「うぉぉぉぉぉぉーーーーーー・・・ん!」
と犬のような・・・猫のような 甲高い声で雄たけびが聞こえてきた。
驚いて起き上がってみたら、ちはやの姿が見える。
最初はちはやが鳴いてるのかと思ったら、それは勘違いでこなつたんが鳴いていたのだった。
窓側の旦那がカーテンを開けてみたら
その寝室のそばのベランダに、どうやらどこかよその猫がいたらしい。
「こなつ、その猫に向かって威嚇してたんだよー」
とのこと。
どんな猫かは私は見ていないのでわからないけど
グレーっぽい感じの柄だったらしい。
うーん、明日も来るのかね?と、旦那と話していたのだった。

うーん、なっちゃん縄張り意識がうちの猫の中じゃ一番強いからねぇ・・・
「ちょっと、あんた!そこうちの敷地やねんけど!?勝手にはいらんといてね!!」
・・・・・みたいな感じだろうか。
旦那は
「こなつが一番弱いからさー弱い犬ほどほえるじゃないけど、そんなんだよ」
と言うし(苦笑)

まぁ、でもねぇ
頑張ったは頑張ったこなつたんなので
ベランダ出たときにいっぱいほめてみた。


「なっちゃんー今朝はすごかったね。お疲れ様、よその猫追い払ってくれたん?えらいねー」





うふふふ~




お茶の子さいさいよぉ♪




ってな顔で
得意げだったよー(笑)




ちなみに。
我が家のオス猫たちというと・・・・・・・・・・・・
ちはやさんは、雄たけびをあげているこなつを心配して
ウロウロと窓際をしていて
かずきとでるたんは 我関せずって感じで
私の隣で寝てました。











        いつもご訪問ありがとうございます!
        応援ポチッとお願いします~(^-^)
               ↓

        にほんブログ村 猫ブログへ  











最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(^-^) (santa)
2010-09-13 15:14:18
なっちゃん、強いです~!!

少し前、家のベランダにもどこかの猫さんが
来ていたことがあって、その時ショコさんは
すご~~く小さい声で「グルルーーッ」って言いながら
ダダダーーーッ!!って逃げて行きました~(^^;。
だから雄たけびで追い払っちゃうなんて
なっちゃんはすごい!!って、思いました~(*^_^*)。

p.s.
いつも嬉しいコメントをありがおうございます~。
ブログは読ませて頂いているのですが、
なかなかコメントできなくてすみません~m(__)m。

前の記事も読んだ時、コメントしていけばよいのですが、
時間がなくなってしまって・・・(^^;。

下の記事の舐めるのが「仲良しの印」とか
尻尾をピンと立てて近づいてくるのが
「親だと思って近づいてくる」っていうの、
ショコさんにも当てはまるので、読んでいて
嬉しくなりました~(^-^)。
返信する
Unknown (santa)
2010-09-13 15:20:55
ありがおうでなくて、
ありがとうございますです~(^^;。

前の記事のでるたんの甘え声は、事務所で
読んでいるので、聞けなくて残念です~。
家に帰ってから聞かせてもらいますね~。
返信する
Unknown (こんた)
2010-09-13 19:57:56
なっちゃん、そんなことあったんですね。ちはやさんの対応が優しい。うちのグレンも甘えた時の写真が撮れないのです。ぐるっと回るの同じだ^^と思ってしまいました。アップのなっちゃんベロもちらっと見えてとても可愛いです。
返信する
縄張り (ユーミン)
2010-09-13 21:30:07
縄張りって、きっちりしてるらしいですね
 
なっちゃん、頑張ったね
家の中で良かったです
外の猫は、なっちゃんに気がついたでしょうね
生活の変化では来て欲しいけど
気持の安定では来て欲しくないですね
返信する
>santaさん (くりす)
2010-09-13 22:34:58
こんにちは!
なっちゃん、ほんとに縄張り意識が強いし、しかもその上気が強いのでねぇ^^;・・・
たぶん、あのときカーテン開けてなかったら
勢いで網戸ぶちやぶって喧嘩してそうでした(汗)
ショコさんもよその猫さんと遭遇したんですね!
そうですよね・・・普通はショコさんのような反応が普通のような気がします。
なっちゃん、ちょっとだけ気が強いんで・・・
よその猫との遭遇は気をつけなきゃなんですよね~^^;

それからいつも読んでもらって嬉しいです(^^)
いや、もうsantaさんのペースで
いつでもどの記事でもコメントしていただいて大丈夫なのですよ~
ショコさんも舐め猫で尻尾ピン!猫なのですね。
santaさんのこと、大好きなのねショコさん♪

返信する
>こんたさん (くりす)
2010-09-13 22:38:36
そうそう
「ぐるっと回る感じ」です!
グレンちゃんもそんな甘え方でしたよね~
あんなふうにぐるっと回られたら、写真撮れないですよね(笑)
ちはやさんは他の猫のいつもと違う声には敏感です。
ただ心配して駆けつけるんですが、一緒に鳴いたりするわけでもなく(笑)
こなつのそばでオロオロなのです。
うちは気の強さはやっぱりこなつが一等賞なのでしょうね~
返信する
>ユーミンさん (くりす)
2010-09-13 22:50:04
こなつ、かなり自分の縄張り意識は強いです。
逆にかずきやちはやさん、でるたんは・・・一応あると思うんですが(笑)
他の猫がこんな風にいてもあまり気にしないというか^^;・・・
自分のテリトリーの中に他の猫が来ても平気なのはオス猫たち。
こなつは、自分のテリトリーは絶対守る!って感じですね。
ユーミンさんがおっしゃるように、外猫はこなつに気が付いていたと思います。
これから寒くなるので窓はあまり開けないとは思うんですが・・・
ちょっと気をつけないとねとは思っています。
他の猫を見るのは気分的にはいいんですがねぇ・・
何か無いようにはしないと、と思います。
返信する
Unknown (shippo)
2010-09-13 23:37:27
ウチは1階でないのでよそ猫さんに出会うことはありません。でももしそんなことがあったらスコティーナ達はどんな反応をするか見てみたいと思いました
ま、きっとはじめは「ほけらー」として見ているだけで相手が寄ってきたら一目散に逃げるんだろうな、全匹(爆)
返信する
>shippoさん (くりす)
2010-09-14 21:06:21
ほんとにshippoさんちのスコティーナ達は
こういう状況だとどんな反応なんでしょうね?
すごく気になりますね~
しゃーーっ!とか言うのかな。
うぅぅ・・・とか言うのかなぁ??
うちはなっちゃんがこんなに「しゃーーーっ!」とか「うぉぉぉーーーん」とか言うとは思わなかった(笑)
たしかにふきちゃんが来たとき「シャアアッ!」とか言ってたけど
雄たけびは無かったからなぁ・・・・^^;
窓がほとんど開いていない状態だったのでよかったけど
網戸だったら・・・ちょっと怖いことになってたかも^^;
気をつけなきゃですねぇ・・・
返信する

コメントを投稿