月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

冬到来の朝。

2005年11月19日 | 猫生活
先日のブログ 「朝とねこさま」 にも書いたけど
   

    寒くなったら布団へ入る。
    これ、猫の基本でしょうか?

と、書きました。

今朝の事です。
かなり朝方とか冷え込んで来てはいるのですが、
かずきが明け方から布団の中へ潜り込むことは、あまりありませんでした。
(昼間など、すこし部屋の温度が下がってきたら
 布団の中へそそくさと入って寝ることはありましたが)
そのかずきが、今年初で明け方から布団に入ってきたのです!
「あら、珍しいなぁ・・・」
と思いながら、朝起きてカーテン開けたら

「・・・・あ。雪積もってる


       


どうりで冷え込むはずですね。
かずきは雪が降ってるとかは、もちろん知らないだろうけど
急な冷え込みに耐えれなくて
「うにゃにゃ・・・」
って小さく鳴きながら布団に入ってきたんだろうなと思いました(笑
(布団に入るとき、必ずと言っていいほど小さい声でかずきは鳴くのです 笑)
ちはやも、いつもは枕の上で寝てるのに
今朝は布団に入っていたし・・・・・・・
やっぱり「寒いと布団の中」って基本なのかしらね?とか思いましたね(笑






ストーブを焚いてあげると、こんな感じなんですけどね♪


             




         




しかし、いきなり雪積もっちゃったなぁ。。。
靴の裏に貼る滑り止め、買いに行ってきます^^;
じゃないと、また転んで骨折しそうです。
実は、2年前に一回雪道で通勤中に転倒してしまった経験があります。
ブーツの靴底には、滑り止めを貼っていたんですが
かかとの部分(少し太いかかとだったんですね)には
滑り止めを付けていませんでした・・・・^^;
そのせいでかかとから、すってんコロリンと見事に転びました・・
転んだ瞬間
「バキっ!!」
と、音がしたのを今でも覚えてます(涙
しかも、私は骨折と思わずに「打撲」だと思い込んでいまして
午前中の3時間ぐらい、普通に仕事してたのを思い出しますね(笑)
打撲なのに、なんで左腕がこんなに腫れ上がるんだろう?変だなぁ?
うわぁ、左腕が3倍ぐらいに腫れ上がってる~~
指輪が食い込んじゃった・・どうしよう?石鹸で洗ったらとれるかな?などと
悠長なことを考えていた私です・・(恥)


    (「まぁ、腫れが引かなかったら明日にでも病院に行くね~」
      と、旦那に言ったら
     「いますぐ病院へいけ!!」
      と、えらい怒られたのを思い出しますねぇ。


いまでこそ、笑って話せますが
あのときは痛いし、不便だしで大変でした^^;・・・・
きちんと冬支度しないとね。

では。行ってきますー♪



   


         ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ


          








    
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のねこさま | トップ | ねこねこバスタイム 1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そうニャ (キャラメルのしもべ)
2005-11-19 14:07:39
ひ~骨折してたのに

 ホントに 悠長な。



 骨折の経験ないけど、すっごく痛いって聞いたことあるよぉ。 くりすさんは我慢強いんだねぇ。私は別の種類の怪我で右腕痛めたことがあって 激しい痛みで視力がなくなった(一瞬、目の前が真っ暗になった)経験があります 。

 

返信する
くっ、くりすさん・・・ (にゃろすけ)
2005-11-19 14:56:05
さすが北海道にお住まいのお人、なんとおおらかな・・・?

きっとハタから見ても尋常じゃない様子だったのでしょうね。ダンナ様のお怒りごもっともです。



お坊ちゃま達はお布団には自分で入れるのかな?

うちのは「お布団あげて」と催促します。で、私が爆睡していて気づかないと、虎縞は自力で入り、黒いのはあきらめてすごすご一人寝しています。
返信する
>キャラメルのしもべさん (くりす)
2005-11-20 11:37:14
よく人から「痛みに強いの?」とかいわれてしまいます・・・・

そういうわけでもないんでしょうけど、

「まだこんな痛みなら大丈夫かなぁ・・・」などと考えて病院へ行かないんですね、私。

しかし今となったら、

自分でも、あんなに痛いのによく仕事して普通に家に帰ったなぁ。。と

思いだしても感心ですね(^^;

返信する
>にゃろすけさん (くりす)
2005-11-20 11:44:30
きっと北海道在住の人が、みんなこうだとは思わないでくださいね~~^^;

たぶんあのときは。。。私よりも、旦那の方があのときは慌てていたかもしれないです・・・^^;



猫は最近は自分で入るようになりましたね~お布団。

むかしは、にゃろすけさんとこ同様、布団を持ち上げていたんですが、

最近は無視していたら自力で入れるようになった(笑

猫も訓練なんだなぁと思っちゃいましたね(笑

返信する
雪! (きみ)
2005-11-20 13:17:25
さすが北海道!もう雪ですか?

九州人のワタシには驚きの光景です。

にゃんこたちも寒さ対策を考えてるんでしょうね。布団に入るとき鳴くとは何て可愛いかずき君。うちは2匹ともワタシの頭をトントンします。時々爪がひっかかって痛いです。

返信する
>きみさん (くりす)
2005-11-20 20:51:26
実は、この写真は雪が結構溶けてしまってから撮ったものなんです。

もう少し早い時間には、もっと真っ白でした^^;

同じ日本でもやはり気候が違いますもんね。

実家の(岡山)母と話してると、同じ日本に思えない程、気候の違いには改めて驚きますねぇ。。

りゅみさんと、こまくん、頭コンコンってするんですか?

かわいいーーーー

なんだか、想像しちゃいました!!
返信する

コメントを投稿

猫生活」カテゴリの最新記事