月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

にゅーふぁみりー その①

2007年05月17日 | 猫生活


12年前の5月、かずきを家族に迎えて
     


11年前の7月、ちはやを家族に迎えた。
     


そして2007年5月、「でるた」を家族に迎えた。
     



      ほかの猫様も見てね!
           ↓
       にほんブログ村 猫ブログへ



       


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

① 出会いは・・・・・・・・

(結構長いかもしれないので・・・すいません 笑)



今回はじめて、札幌市動物管理センターへ行き、
そこで黒猫「でるた」と出会いました。

もともと、我が家の猫ズも老齢という時期だし
新しい子を迎え入れて「活性化をはかるかねぇ?」という話はあったんですが
実行されないままで・・・・・。

「まぁ、いい子がいて抽選に当たったらうちで引き取ったらいいよね♪」

と、言いながら会場へ向かったのですが・・・・・
始まる頃には、すごい人!人!!人!!!人!!!!
「譲渡会って・・・・・・・・こんなにいつも人多くて盛況なの?(汗)」
と、びっくりしました。
この日は、特に「子猫希望者」がすごく多かったらしく、センターの人も
「何で今日は子猫希望者の人がこんなに多いんだ??」
と言っていたのを聞き逃さなかった私(笑)
譲渡会は10時から始まり、ケージに入っている子猫や子犬とかを見て
気に行った子猫や子犬の番号を、紙に書いて抽選の箱に入れるということなのですが・・・・・・・
その子猫、子犬すらも、見えないほどの人の山!!
人だかりがすごくて、ゆっくり見ることも出来ない状況でした。(^^;
子猫のケージの辺りで
「・・・・・・・・・・むー、子猫見えないー・・・・・・」
と、思っていたとき
「ニャアア!!ニャアアア!!!」
甲高い声で鳴きながら、しかも他の子猫を脚蹴り(笑)しながら
ジャンプしてケージにしがみつこうとしてる子猫が見えたのです。
ジャンプ!ジャンプ!!と繰り返しながら、自分をアピールしてる黒猫が一匹。

・・・こいつがデルタでした(笑)

旦那はでるたに一目ぼれしちゃって「この子がいい!!!」と紙に書き書き(笑)
理由は、①黒猫だから ②健康そう、丈夫そうだから 以上。
でも抽選だしな~・・・当たらないだろうなぁ、当たらなかったら今日は残念だけど、まぁしょうがないなぁーとか考えていたら
・・・・当たった!!(笑)
旦那は大喜びだし、あたしもめっちゃ嬉しいし♪
って感じで、でるたは我が家にやって来たのです(^-^)
      。
      。
      。
      。
      。

<余談>
・・・・・そしてはじめての譲渡会は、デルタに会えて嬉しい場所だったのだけど、
切なく悲しい気持ちも味わってしまった場所でした。
動物管理センターで、お手洗いの順番待ちをしていたときなのですが
すぐそばのドアから男の人が2人出てきたんです。
そのときに、開いたドアからすごい獣臭がして、犬や猫の鳴き声が聞こえてきました。
ドアが閉まる前に見えた中の風景と、臭い、そして切なく悲しい鳴き声。
飼い主が来なければ、殺処分になってしまう子達の鳴き声です。
当たり前かもしれないし、「そういう場所」なんでしょうがないんだけど
外の譲渡会とは、全てに置いて逆なんですよね。
生と死、希望と絶望。
・・・・切ないなぁ・・・・・・といたたまれない気持ちでした。

そして、そのあと外に出て子猫の抽選待ちのとき、
ふっ・・・・・っと、一瞬だけお線香の強い香りがしました。
その香りは、センターの建物の方からです。
旦那に「お線香の香りがするね?慰霊碑でお線香焚いてるのかな?」と聞いたら
「?線香?しないけど。」と言われて。
・・・・でもね、ほんの一瞬、強く香りがしたんです。
ほんの一瞬。
風が出ていたし、そのせいでお線香の香りが消えたのかな?気のせいかな・・?とか思ったんですが。
・・・・・・・うん、そういう場所だし。そうだね、うん。と自分に言い聞かせてしまいました。


でるたがうちに来てからも、ふとあの鳴き声、臭い、線香の香りと思い出してしまいます。
「今回、縁があって引き取ることの出来たでるたを大事にしますね」
と心の中で改めて思うのです。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (にゃろすけ)
2007-05-17 13:17:19
デルタちゃん、くりすさん達とご縁があったのですね~。
これはかずきさん達もうかうか老いてなんかいられないですね。この先3にゃんのカラミが非常に楽しみです!

余談でのくりすさんの思い、
ものすごく良く分かります。
そういう時は「他の不運な子達の分までこの子を幸せにするからね」と自分に言い聞かせています。詭弁ですけど・・・。
返信する
デルタのコメント遅くなりました (きらら)
2007-05-17 18:43:39
いやー本当にかわいいね(≧∇≦)
ちはやとかずきとは、うまくいきそうかな?最初は大変かもしれないねぇ・・・

縁あって引き取られたデルタは、飼い主がクリスでよかったよね。なんだか切ない話しだけど、引き取られなかった猫達を救う事が出来ないって思うと、いたたまれなくなります。
本当にその子達の分までデルタは幸せにならなくちゃね☆
返信する
運命の出会いだね~ (あるみー)
2007-05-17 21:55:42
くじに外れていたら今デルタくんは、くりすさんのところに居なかった訳だし。。
本当によい飼い主さんとめぐり合えてよかったね~!
管理センターでは悲しい思いもしてしまったくりすさんだけど、こういう活動をしてくれる地域はまだいいのかも。私の住んでいる近くはほとんどやってないのです。
ず~っと前に友達が「犬がほしい」と言って、そういう所に行って聞いたのですが譲渡はしていないとのことでした。1匹でも命が助かればいいのにね!
せっかくこの世に生まれてきたのにね。

でも今は人も「赤ちゃんポスト」なんていうのができてしまって。。。
もっといい世の中になってほしいです。
なんか話がそれてしまってすみません。これからもデルタくんの成長を楽しみにしています
返信する
あららららら!!! (Mimi)
2007-05-18 17:14:34
久しぶりにゆっくりとPCに向かったのでお邪魔しにきたらっ!!!
新しい家族のデルタちゃんが増えていたのね~!!!
おめでと
活性化、やっぱり気になりますよね~。
うちはおちびのお陰でげんごろーが走らされてます
(追いかけられたりしてるからね
かずきくん、ちはやさんもデルタくんに遊んでもらい、
これからもずっと元気で過ごして欲しいです。

そっかー、デルタくんかぁ。
1200gなら小太郎の倍だけど、まだまだ小さいよね~。
元気に健やかに大きくなりますように!
返信する
デルタちゃん (ユーミン)
2007-05-18 22:18:18
最初の、デルタちゃんの記事からだと。
力が抜けたと言うか安心した顔立ちになってますね。
くるくるした、目の輝きが素敵で可愛い。
新しい家族の増えたくりすさんの、お宅の楽しい様子が浮かぶ様です。
楽しい様子を楽しみにしてます
返信する
>にゃろすけさん (くりす)
2007-05-19 01:31:29
前々から特に思っていたわけではなく、週末に「明日子猫見に行く?」っていう感じで行ってきました。
そしたら当たって、我が家へやってきた(笑)
すごい倍率と確立でやってきた奇跡ですよね!
書きたいことがいっぱいなんですが、私がものぐさでなかなか書けません(涙)
でも、頑張って3ニャンズの生活残していきたいと思います。

やっぱりでるたを見ていたら、あの日のあの臭いとか
鳴き声とか・・寝ているときでも思い出すんです。
そういうのもあって余計に「あの子達の分も、きちんと生きてほしいな」と思います。
だから、そういう気持ちって詭弁とかじゃないですよ、にゃろすけさん。
あそこで子猫、子犬をもらっていくことが出来た人達みんなが
そういう想いで飼ってくれたらいいな、と思います。
返信する
>きらら (くりす)
2007-05-19 14:30:38
でるたは物怖じしない性格なんでいいんだけど、ちょっとちはやさんがねー(^^;
ちはやさんにも母性本能が芽生えちゃったみたいで
天然に母性本能が出てるかずきに、対抗意識みたいなのを燃やしちゃってて。。。。ちょっと大変なんだよね(^^;;
かずき以外のオス猫にも母性本能ってあるんだーと、改めて再認識です(笑)

でるたには、せっかくうちに縁あって来ることになったんだし
色んなこともあるだろうけど、うちでよかったなーと過ごしてくれたらいいな、と思ってるよ。
返信する
>あるみー (くりす)
2007-05-19 16:24:27
待望の黒猫です~(^-^)
旦那が「黒猫!!!」と念じたのがよかったのではないでしょうか?(笑)
私の住んでる街も、こういう動物の譲渡会はやっいなくて、保健所のみしかないのですが
譲渡会は一括して札幌でやっているらしいです。
5月から11月ぐらいまで毎月一回。
以外と知らない人も多いみたい様子ですが・・・
今回はなぜか人が多かったみたいです(何でだろう?)

まぁ、何かの縁で出会ったでるたです。
色々あるんでしょうけど、会えてよかったねと思えるように過ごせたらいいなと思ってます(^-^)
あとは・・・かずきとちはやさんが仲直りしてくれたら(笑)
言う事なしなんだけどなー(^^;
返信する
>Mimiさん (くりす)
2007-05-19 16:49:11
はい、私達も予想外な感じでびっくり(笑)
えー、ほんとに?びっくり!ってす。
「活性化」
はい、これがテーマだったはずなんですが・・・・
活性化と言うより、ちはやさんにも少し母性が芽生えて でるたを巡ってちょっと大変な感じです(笑)
あ。でもそういうのも違う意味で活性化って言うのかなぁ(笑)

Mimiさんとこの小太郎君、でるたの半分なんですね!
小さいーーー
小太郎君1ヶ月ですよね?
うちはたぶんもう2ヶ月ちょっとぐらいなはずなんで
ちょうど、半分なんですねぇ・・・・
どの子も健やかに育ってほしいです(^-^)
返信する
>ユーミンさん (くりす)
2007-05-19 16:55:48
来た初日から、かなり早くになじんでくれたでるたです。
きっと彼の辞書には「物怖じ」という言葉は載ってないと思われるほど
早くになじんでくれました(笑)
嵐の子猫と、最初に書いたけど
まさにそんな感じで、結構かずきやちはやさんもドキドキしてるみたいですが
でるただけはそういう事もなく、今も熟睡です(笑)
これから、どーなるか想像もつかないけど
みんなで長く過ごしていけたらいいな、と思ってます(^-^)
返信する

コメントを投稿