月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

鼻の下ハゲちゃったけどね(ΦωΦ)

2019年08月26日 | ジョニ男


じょにたん、本日も
ジョニたん専用のキーボードにて寝ております(o^ω^o)





【まったり~・・・♪】




じょにたん、まったりやねー(o^ω^o)
と写真撮ったら






あーー!!またその四角いのなのーーー



いやいや、だって可愛いんだもんねー
ついつい撮っちゃう(笑)


・・・・・・と
撮った写真を見て気が付きました
「あ・・・・・・・・・ジョニたん、鼻の下はげちゃった・・・💧」







鼻の下。
赤くなっちゃったか。。。


そうなのです。
ジョニたん、季節の変わり目とか
鼻水ひどくなったら
くしゃみ連発になるので
そのたびに私がティッシュ持って鼻の下拭くんですが
その頻度が上がってくると
こんな風に鼻の下はげちゃうのです。


柔らかティッシュとかそういうのんでも結果は一緒で
一時的なんですが
こんな風に赤くなっちゃってねぇ・・・


「じょに、鼻の下痛い?」




気にならないなの!
それよりおもちゃで遊びたいなの



そっかそっか・・・
じゃーーいつもので遊ぼうね!と
ジョニとるったんと私とで
このあとじゃらしで遊んだりしたんですが
その間も
くっしゅん!!と鼻水飛ばしてました(;・∀・)

今週に入って
たぶん涼しいを超えて「寒い」って感じてる人も多いかもしれない札幌。
そんな気温差に
じょにたんもしんどいようです
もっさちゃんなボデーだけど
鼻はやはりしんどいようで。
毎日ずっとたらーんと鼻水垂れ男となってるジョニたん。
ただ血が混じってるとか
呼吸がしんどそうとかなくて
とりあえず青っ洟飛ばせる感じなんでオッケーとしてます。






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜


補足
最近こちらに来られた方もいらっしゃるので・・・じょにたん補足です。


ジョニたんは保護されたときに片目は見えてない状態で
(これは生まれつきじゃないかと思われます)
猫風邪がひどく
青っ洟垂らしてた猫さんでした。
我が家で預かりとなったときに鼻腔の形をしたままの固い鼻くそ&鼻血混じりの鼻水を飛ばしてくれまして。
こんなのが鼻に詰まってたんかーーい!と思ったっけな。
色々な病院へ行って
色々な治療をしたのだけれど。
猫の慢性鼻炎は治ることなく
そういう体調や季節になると鼻が出てくるのです。
うちの猫となってかかりつけの先生に言われたのが
結局はジョニたん自身の治癒力とか免疫力とかで
この鼻水に対抗しないとダメなんだなということでした
じょにはほぼ匂いはわからないと思ってます。(現在も)
条件反射でご飯を食べてもらってる感じですかね
「このお皿の音が僕のご飯」
っていうのを覚えてもらって
最近やっと指からちゅ~るとか覚えたジョニたん。
若干そんなハンデがあるっぽい彼ですが
相変わらず元気にスタスタ歩いてすやすや寝て
ご飯ガッツガッツと食べて
元気にしております(o^ω^o)



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日はみんなでベランダなり(... | トップ | 黒猫ーず、みんなご機嫌(ΦωΦ) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2019-08-26 23:28:37
過去記事拝見してて、あ、じょにたん、うちの大ちゃんと同じ片目ねこさんなんだ~と思ってました。
色々あっても、猫さんのすごいところは、その状態をそのまま受け入れているところですよね。
人間だと、どうしても葛藤がありますけど自分のベストを当たり前にしていることが煩悩ある人間は、恥じることもあり・・・です。
じょにたん、これからも楽しくね~!
Unknown (花ママ)
2019-08-27 00:36:35
ジョニたんのこと、教えてくれてありがとうございます(*´-`)

ジョニたん、そうなんですね。
でも、猫さんて、ホントすごいなーって思います。
今出来るベストなことをしてる気がします。
そして、それが健全な姿に近い。
うち、快くんが白内障なんですけど、普通に近い状態で過ごせてます。見えにくいからビビりんちょだけど。
ジョニたん、しんどいのはツライね。
それでも、くりすさんと遊びたい♪
お鼻ハゲちゃったけど、そんなことより~って。
可愛い(*´ω`*)
ちゅ~るの味も覚えて、ご飯も食べて、よく寝れて、ウンウン、良かった~(*´ω`*)
鼻水、早く治まりますように。
Unknown (solo_pin)
2019-08-27 06:06:44
おはようございます。

うちの猫も、時々ハゲて見えますわ~。
別に拭いてないのにな(^▽^;)
あれは舐め舐めしすぎてるのかな。
子猫の頃の風邪って、眼球出ちゃうとか
言われますが本当デスカ。
聞いた時にガクガクしました。
でもでもでもでも!
生きてりゃ万事オッケーよ!

ジョニたん、それでもきゅきゅっと可愛くて
キーボードの上に乗ってるのも愛しいわ~。
本当にみんにゃ健気で
抱きしめたくなりますわー。
Unknown (hnmk3710)
2019-08-27 07:06:46
ジョニたん専用キーボード、
相変わらずイイなぁ♪♪♪
ジョニたんの もんのすごく満足そうな
お顔で どれだけ気に入ってるかが
こちらにもわかりますよ〜。
良かったね、ジョニたん。
くりすさん優しいね♪♪♪

ジョニたんの補足、イイですね。
拝読してて あぁそうだったな、とか
ジョニたんがくりす家の一員になった日の
嬉しさを思い出しました。
野良さん出身の子って、表面に出てるハンデとか カリシとかヘルペスとか内面的なハンデとか持ってるのが当たり前なくらい大変な生活を経験して来てる子がほとんどですよね。
だからこその逞しさを感じる事も多いです。
ハンデを物ともせず ご機嫌さまなジョニたん、お利口さん!
Unknown (まぐろ)
2019-08-27 07:27:17
気温が急に下がったから
クシャミ連続ですかあ。
お鼻の下 酷くならなきゃいいですね。

子にゃん時代の鼻気官が慢性になったのもあると思うけど、目の構造上 空洞になってるから、
雑菌やウイルスが入っちゃうからね・・
閉じるオペしかないと思うけどなあ。
Unknown (はっぴ~)
2019-08-27 10:40:34
ジョニちゃん♪アップ!可愛い!(*≧∀≦*)
急に寒くなって、鼻水鼻づまりですね。。。(。>д<)
でも、そんな事全く苦にしてない風なジョニちゃんが、
いつも凄い元気を貰ってます!(*≧∀≦*)
ジョニちゃん♪o(^-^o)(o^-^)oいつも頑張ってるね♪♪
Unknown (yoiko)
2019-08-27 15:09:37
このハゲは、くりすさんの優しさの印♪
スッキリ綺麗にしてもらえて、
ガビガビ違和感より、ずっと快適そうです。
色んなハンデを背負っても、
楽しく暮らすのが一番ですよね☆
我が家のきぃも、実は赤ちゃんの頃から腫瘍持ちですが
シニアになれて嬉しいです。
Unknown (こんた)
2019-08-27 22:26:10
ジョニちゃん、そうなのですね。
来たときは大変でしたね。
くりすさんにしっかりケアして
もらって幸せですね。
くりすさんの愛情のしるし
なのでしょうね。
コメントありがとうございます (くりす)
2019-08-28 16:03:51
>マリナママさん
こんにちは
そっか、大ちゃんも片目ねこさんだったんですね
ほんとにねー
人間だったらくよくよしてしまいそうでも
猫さんは受け入れて前向いて当たり前に過ごしてるのって
ほんとすごいなって思ってしまいます。
こちらこそ、大ちゃん片目にゃんずでよろしくねー♪


>花ママさん
いえいえ、頭数多いと色々なんで・・・簡単に書きました~
快くん、そだそだ白内障って書かれてましたね
ビビっててもちゃんとそれなりに過ごしてるのだし
すごいよ、快くん~~
じょにたんの何がすごいって
匂いがほぼほぼわかんなくても
たべようってする姿勢がすごいなって思うんです
こっちが「ごはん」ってサインさえあげれば
わーーーい♪ってやってくる(笑)
ちゅ~るもやっと指から食べてくれたしなぁ
日々進化だねと話しております!
もう少し気候が落ち着けばきっと鼻水治ると思うんですが・・・
早く少し気候が落ち着いてほしいですね


>solo_pinさん
こんにちはーーー

あれ鼻の下・・・・・・・・・
カムイ君もそーなんですね(*´艸`*)
舐め舐めしすぎてるんでしょうか?
ジョニたんのはほんとに赤くなってまして^^;
遠目から見てもはげちゃってて赤くなってるんで・・・
ちと可哀想だなっていつも思ってしまいます
でも
鼻の症状が治まってきたらこれも治るのですよね
はい、猫風邪は子猫さんとかほんと大変です。
猫風邪はそういう眼球などに支障がでることもありますし
ほんと生死に関わってくるような・・・たかが風邪とか言えない症状です。
ジョニの眼球の場合は猫風邪によるものではないんですが
(小眼球症ってやつかなって言われました)
やっぱりこの鼻炎とかの様子をみてたら
相当しんどい猫風邪だったんだなって感じます
よくぞ生きてたねぇって思うもん。
ほんと万事生きてりゃオッケーよね!
鼻がしんどかろうがなんだろうが
青っ洟垂らしながら走ってくるジョニ見てるとすげーなーって思うのです。
そんでもって青っ洟も可愛く見えちゃうマジックですね(笑)


>hnmk3710さん
キーボード
これは我ながらいいアイデアだって思ってます~
ジョニたん、なんか満足そうですもんね
いやいや、よかった。
古いキーボードあって(o^ω^o)
こういうのでも満足できればいいですもんね
ジョニたんの補足、たまにはねー
こういうのあってもいいよねって思いまして書いてみました。
ノラ猫さんの大変さってほんま大変と思います
北海道の猫たちとか冬超えれない子も多いですしね・・・
保護されてきた子とかも
見るとたいがい猫風邪ひいてたりしてる場合が多いですし
ほんとに大変な環境だとおもいます
ジョニたんは野良だったのが春から夏だったとはいえ
寒かった時期もあるし風邪ひいて片目で大変やったろうなと
必死でごはんとかもらってたのかなって思うと
ほんと切なくなりますねぇ・・・
まぁそういう悲壮感を
まったく醸し出さないジョニがこれまたステキなんですけどね♪


>まぐろさん
こんにちは
ほんとにね
一気に気温下がってしまうんで・・・
結構この急激な寒さに人もですが猫さんも体調悪くするようです
前はかずきとかいつもこの気温差で吐いたりしんどそうでした
気温差も落ち着いてまた慣れてくれば
くしゃみも治まりますし、鼻の下も大丈夫になりますー
ありがとうございます。
目は診察の時に一緒にみてもらってるんですが
中に眼球あるんです、ジョニたん。
小眼球ではないだろうかとのことでした。
手術も聞いたんですが・・・そこまでの必要性はないと言われたんで
そのままなんですよね


>はっぴ~さん
こんにちはーー
ありがとうです(o^ω^o)
かわいいでしょーーーー
気温差でくしゃみはしゃーないんですけどねー
鼻垂らしながら走ってると可愛いやらびっくりやらで
慌てて拭いてる感じです(笑)
ほんと気にしないんだなぁって思っちゃう。
そういうジョニがすごいなって
いつも思うんですよねぇ



>yoikoさん
こんにちはー
優しさの印!
そう言ってもらえると嬉しいです(o^ω^o)
カビカビなのかわいそうですしねぇ
ジョニたん、自分で顔とか洗わないので
鼻水ついたらついたままなんですよね
時間たってたまにへばりついてるときあります^^;
だから早めに気が付くと吹くんですよー
そっかぁ・・・
きぃちゃん、そうだったんですね
腫瘍持ちながらでもシニアになれてよかった!
シロさんとちぃちゃんと一緒にまだまだ元気に過ごそうね(o^ω^o)


>こんたさん
こんにちはー
うちに来た時はそんなにすごい鼻水垂れ猫って思わなかったんで
あの鼻くそ見た時
夫婦で固まったの思い出します(笑)
今は落ち着きましたが
こういう季節の変わり目は普通の猫もしんどそうなのに
ジョニはさらにしんどいんでしょうねぇ
早く気温が落ち着くといいんですが・・・
まぁしょうがないかなぁ、こういうのんは気長に様子みます

コメントを投稿

ジョニ男」カテゴリの最新記事