月と猫のある風景

猫と暮らすって、いいね~

ふきちゃんのこと 2

2010年05月05日 | ふきちゃん まとめ
2009.11.1


今日のふきちゃん


んと、
昨日わっしゃわっしゃとブラッシングして、
わっしゃわっしゃと洗って
わっしゃわっしゃと触りまくったら

・・・・・・・今日はほぼ一日寝室のベットの下から出てこなかったふきちゃん

いやー、ごめんね(^^;

でも、夜にこそっとやってきて
猫ベットにこそっと入ってこっち見てたんで撮ったもの。









ほんとは猫の嫌なことはしたくないんだけど
シャワーとブラッシングはどうしてもしたくて。

でも、夜(さっき23時過ぎに)
かずきの鳴く声に誘われて、すごく甘えた声を出しながら
ふきちゃんが居間にやってきた
「・・・・・・おぉ、ふきちゃんの甘えた声だ・・・・」
と、旦那と見て見ぬ振りをしつつふきちゃんの様子を伺う。
ふきちゃんは、かずきのそばへ行きたくてたまらないのだけど
私達がいるしどうしよう・・・・・・・・って感じだ。
ほんとにふきちゃんってかずきが好きなんだなぁ。
恋なのか、母性なのか・・・その辺はわからないけれど。
この調子で、少しずつ出てきてくれるようになったら嬉しいかも・・・







★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜





2009.11.2


今日のふきちゃん


相変わらず一日ほとんどベットの下だけど
ベットの下から出てきたい欲求はある様子。
かずきのそばにも行きたいし・・・暖かい場所でご飯も食べたい様子だけど
人間が怖いんで、私達がいるときはベット下がいいのだろう。
でも、人間のいないときはベットの下から出てきて居間で寛いでるのは知っている(笑)
もしくは、ベットででるたが寝ていたら一緒にそばで寝ているのも知ってるもんね~♪
ふきちゃん、ほんまはみんなと一緒にいたいくせに、と可愛く思ってしまう(^^)
ま、そのうち飽きてきたらこっちへおいでね~

そうそうそう。
土曜日のブラッシング&シャンプーをしたのだけど、なんとその効果があった様子で
日・月と全く吐いていないふきちゃん。
我が家へやってきてから土曜日までの6日間、あれだけ吐きまくっていたのに
シャンプー&ブラシの後は全く吐いていない。
すごい!!!
こんなに効果があるとは・・・・
まぁ、抜けた毛の量を見たら納得も行くけど・・・でもすごいぞ。と。
そして吐かなくなったせいか、ご飯もかなり食べるようになり
今までは残していたご飯もこの2日でほぼ完食できるようになった!
あんなに食べるの嫌がって
やっと食べたと思ったら吐きまくっていたのに。
猫ゲロのない朝・・・・なんてステキなのだろうと思ってしまった。
いや、これが普通なのはわかるけど
ふきちゃんにはこの普通ですらすごいことなのだ。
はー
よかった。
でも、まだ胃の中に毛玉が残っているかもしれないので
毛玉ペーストはご飯に混ぜてあげるつもり。

栄養状態も徐々に良くなっていけば、ふきちゃんもっと柔らかい良い毛並みになるかも~(^^)






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.4

今日のふきちゃん


いつもいつもみなさん、ふきちゃんのこと気にかけていただいたり
アドバイスいただいたりと本当にありがとうございます!m(_ _)m


気長に・・・・とわかっていても
この寒くなってきた札幌でずっと暖房もない部屋で過ごすふきちゃん、可哀想・・・とか
病気のこともあるしなぁ・・・とか
あんな寒い部屋にずっといたら悪くなったらどうしよう?とか・・・
せっかく一緒に住んでるのに
ひどいと暗がりでしか顔を見れないなんてさみしいーーーと(苦笑)
そういうことを言って呆れられている私。
はい、こらえ性がないなー私・・・・と自分でもわかっているんだけど・・・
でも気になってしゃーない。

そんな私の台詞など無視するかのように
ふきちゃん、昨日もずっとベット下の住人として過ごしてた。
でもご飯も食べてるし、ゲロもないし、排泄も問題ないし水も飲んでくれているし・・・・まぁひとまずは安心かな、と。
安心は安心なのだけど
ただ・・・これから暖かくなる季節じゃなく
寒い寒い時期になっていく北海道。
待っててもいいけど、
ふきちゃんのいる部屋はほんとに暖房を入れない部屋だし・・・などいらないことを考えてしまう。
そんな私のことを
「くりすは短気だなー」
と呆れる旦那。
まーそうなんですけどね。
短気はあかんっていうのもわかってるんだけど
ふぅ・・・・・・・・・・ってな感じなのだ。

短気な私の独り言でした(笑)

ま、気長には待ってみようかなーと思ってはいるけどね☆






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.4


夜、すごく嬉しかったこと。

猫たちも夜のご飯にするかね~と用意をしていたら
廊下のほうから
「ちゃりんちゃりんちゃりん・・・・・・・・・・・・・」
と、鈴の音がした。
(この鈴の音は!もしかして?)
と、そ~っと廊下を覗き込んだら・・・・なんとふきちゃんが自ら出てきてくれていた!
『わぁぁふきちゃんだ!・・待って待って、驚かしたらダメダメ』
そう自分に言い聞かせて、猫用のご飯5匹分を用意する。

ふきちゃんのごはんのお皿を持って、そろ~りと廊下を覗いたら・・・すぐドアのところまで来ていた!
「ふきちゃんー ご飯食べようか?」
そっと、ドアの向こうに置いてドアをそろ~っと閉じる


【一生懸命に食べてるふきちゃん】



わぁ~
食べてくれてる。
しかもかなりいい喰いつきだわ。。。。。よかったなぁ(^^)

と、一人で写真を撮っていてふとふきちゃんの後を見たら
かずきとでるたがなぜか待機していた( ̄□ ̄;)・・・


【気が付くとふきちゃんの後に待機してるかずきとでるた】




絶対、ふきちゃんの食べ残しを狙ってるんだわ この2匹・・・・
ふきちゃん、頑張って全部食べてね!
と、心の中でエールを送る私。


【そんな私を不思議そうに見るでるた】

くりすー?何してるの?ねーふきちゃんのごはん、余ったらもらうね♪



15分ほどかけて
ふきちゃんは規定量をしっかりたべきってくれたのだった。
(もちろん、でるたとかずきの食べる分はない(笑))

ゆっくりゆっくりだけど
確実にこうやってご飯を食べてくれているんだと本当に嬉しく思った。
そして、水飲んでトイレして・・・さすがに休憩はベットの下に行ってしまったが
また先ほどそろ~っと出てきて
かずきに甘えてきたふきちゃんだった。。

かずきに甘えるときだけは、尻尾がピンとしてすごくご機嫌さんなふきちゃん。
これが普段でも尻尾がピンとなってくれたらいいなぁ・・・♪
などなど、願望だけはどんどん広がっていく。

今朝まではすっかり信用もなくしちゃったかなぁ・・・と思いつつも
みなさんのコメントに励まされて
「気長にいかなきゃ!」
と決心したばかりのときの出来事だったので、すごく嬉しくて記事にしてしまった。


でも、週末はまたふきちゃん病院なので・・・・
きっと振り出しに戻るになるのだろうか、と思ってしまうとため息が出てしまうけど。


ふきちゃんの心にどんな変化があったのかはわからないけど
ちょっと嬉しい夜だった(^^)
また明日もこんな風だと嬉しいなぁ・・・
ちなみに
今ふきちゃんは、ちはやさんのそばで眠っていたりするのだった。







★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.5

【ふきちゃんとかずき】




めちゃめちゃふきちゃん幸せそうやん~(*⌒∇⌒*)♪

昨日の夜は
ずーーーっとずーーーっとかずきのこんな風に一緒のふきちゃんだった。

かずきのそばだと、安心しきった表情で
見てるほうが照れてしまうほど
ふきちゃんはかずきにべったりと寄り添って眠っていた。
ほんとはこのときの動画も少し撮ったので載せようかと思ったのだけど・・・
動画サイト混んでいて時間かかりそうなんでやめます。
また明日にでも・・・・・・・・・・






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.6


昨日、載せれなかった動画






こんな風にふきちゃんがかずきといるところを
動画に撮れたのは嬉しかったー
だって、人間が近づいたら逃げるから。
猫屋敷ではきっとこんな光景も珍しくなかったのかもしれない。
けれど、我が家では貴重な貴重な画像なのだ。

でも、今日はまたやや家庭内野良猫状態に戻っている。
理由は昨晩体重を量ったから。
機嫌の良さそうなふきちゃんの体重を量ろうと抱っこしたのだけど・・・・
ふきちゃん、もうベット下からまた出てきてくれない(^^;
まぁ・・・でもしょうがないよね・・・と思っていたら、先ほどひょっこり出てきてた・・・(笑)
徐々にこうやって耐性が出来ていったらいいねぇ、ふきちゃん。

で、肝心の体重なのだけど・・・なんと 2.9キロに増えていた!
この一週間で800g増えている。
おぉぉ すごい
最初の3キロの体重を目標にカロリーを考えたのだけど
こんなに短期間で元に戻ってくるとは。
もう少しずつ体重戻せるようになったらいいなぁ(^^)






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.7

今日のふきちゃん


そして旦那より2個目のクレーム
「ふきちゃんは我が家へ来て12日だ!!」

昨日の記事のふきちゃんの体重のところで、我が家へ来て1週間で・・・と書いたのだが
わたしのすごい勘違いで
ふきちゃん、我が家へ来て12日目の体重測定だった(^^;
旦那に言われ、あ、そうっかーと餌の様子など見て納得。
そんなわけで
「我が家へ来て12日目の体重測定をしたら800g増えていた」
ということなのだった。



【今ドアのそばにいるふきちゃん】

ただいま2.9キロにゃり♪



さて、ふきちゃんなのだが
夜の11時半も過ぎてきたら、いつもそろ~っと居間へやってくる。
もちろん愛しいかずきを追いかけてくるのだ。
でも私と目が合ったら・・・・写真のように固まってしまう(^^;
固まりつつも、かずきやみんなのそばがいいらしく
そろりそろりと近寄ってくるふきちゃん。
可愛いです♪(^^)

今朝、ふきちゃんが久しぶりに猫ゲロを吐いた
あまりの声の大きさにびっくりして起きたら、胃液だけを吐いていたらしい。
(毛玉は混じっていなかった)
うちのかずきなどもよくあるのだけど
お腹がすきすぎて、朝になるとおえーーーっとしてしまうものだと思う
(人間でもお腹がすきすぎるとおえーーってなるのと一緒らしい(笑))
・・・ふきちゃん、おえーってするほどお腹すいたって
それ、すごくない?と思った。
そっか、きちんとご飯消化してお腹がすいてるのだろうな。
でもあまりに吐くとしんどいだろうな・・・と思い
ほんの少しのカリカリをふきちゃんにあげる。
明日の朝は吐き気がなきゃいいなぁ・・・・・・・・・・・・・・






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.9


今日のふきちゃん




【我が家に来た当初よりふっくらなふきちゃん・・・かな?】




先ほども一瞬だけこんな感じでかずきと寝ていたんだけど
私がトイレに立ち上がったら
ぴゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
と逃げてしまった・・・・・・・・・・・・(^^;

人間を信頼していないわけではないふきちゃん
でも、自分に何かする?って感じでなかなか警戒心を解かないふきちゃん。
我が家の猫のタイプで言うと、ふきちゃんはちはやさんに似ているなーと思ったり。
(ちはやさんよりは肝っ玉が据わってるけど(笑))

我が家の旦那さんが、先日廊下に出てきて猫じゃらしで遊んでいるふきちゃんを見て言った。
「すごく可愛くなってる!」
って。
猫屋敷でふきちゃんを見たときは
口元もだらしなくて(ごめんねー^^;)
人間で言うと口角が下がった状態で目だけがびっくりした目だった、と。
「くりすはなんでふきちゃんを可愛いっていうのかわかんなかった」
と言っていた。
でも、我が家へ来て10日過ぎたふきちゃんは
旦那さんの最初の印象からは見違えるほど可愛い表情をするようになったらしく
「同じ猫でもこんなに変わるのか」
と驚いていた。

ごはんも私がそばで見ていても怖がらず食べてくれるようになってきたし・・・
もう少し時間かけたら、そろ~っと触っても怖がらなくなるかなーと思ったり。

ご飯のほうも、どんどん食欲が増しているふきちゃん。
最初は食べないし、他の猫のご飯のほうが好きな感じだったが
今は自分の食べるべき食事を摂ってくれている。
歯がないふきちゃんなのだけど
ドライフードのほうが大好き!っていうのが意外だった。
食べにくいんじゃない?と思ったけど、
ふきちゃん自身はドライ美味しい~~~と嬉しそうに食べている。
歯がないからたぶん丸呑みだとは思うんだけど
でも、歯がなくてもきちんと咀嚼しようとしているし・・・・・
ふきちゃんの食べる姿を見ていたらいじらしくなってくるのだった。

もっともっと人馴れしてきたら
みんなに抱っこしてもらいたいと思うのだけど・・・・・・・・・・
そうなれるように頑張りたいなぁと思っております。






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.10

今日のふき@えっちゃん



お気に入りの猫じゃらしと一緒のふきちゃん


【ふきちゃんの縄張り(?)ベットの下にて】



ここでふきちゃんはごはん食べて
ここでこの猫じゃらしで遊ぶ。

何とかでてきてほしいなぁ・・・・・・・・とは思うのだけど
ベットの下はふきちゃんには安全だし(人間が手出しできないし)
大好きな場所なのだった。
逃げやすいし、隠れやすいし
人がいなきゃベットの上で眠れるし。

しかし、さすがに今日のように寒いとひょっこりと出てくる。
夜中などもひょっこり出てくる(笑)
思いも寄らないところでひょっこり出てくるふきちゃん。

でも、こうやって覗くだけで
居間までは来ようとしないのだった。。。





ずっとここから居間を見てるふきちゃん。
このふきちゃんを見た旦那が
「・・・・・・・・・・・これ、家政婦は見た!の主役の人みたいだ・・・・・・・・・・・・」
と言う一言から
ふきちゃんは「えっちゃん」と呼ばれるように(笑)
(市原悦子さんのえっちゃん)
いや、我が家だけの呼び方なのだけどね~(^^;

ふき@えっちゃん、これから冬になるし
少しでも暖かい場所へ出てきてほしいなぁと思うなぁ・・・
猫屋敷にいたときの9月末のふきちゃんの検査結果を今日メールで見せてもらったのだけど
うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って感じだった。
たぶん、十中八九慢性腎不全じゃないかと。
腎臓が悪いとこちらに来る前から聞いてはいたし
我が家へ来てからの多飲多尿の状態を見ていたら、たぶんそうだろうなと思ってはいたが。
数値だけで判断するとたぶんそうだろうなと言う感じだ。
さっきまでそのことについて、旦那にいろいろ教えてもらっていた。
ふきちゃんの症状はそれに全て当てはまるので
納得がいく。

そんなわけで
今日はふきちゃんの検査結果のこと知って
これからのことや餌のこと、色々考えた。

猫一匹の命だけど
されど猫一匹の大事な命。
うちに来たんだし、少しでも頑張って長く生きてほしいなー
・・・・・・・・・・・・と思った夜だった。






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜


2009.11.11

昨日のこと。






かずきとでるたが
じぃーーーーーーーーーーーーーーーっと見つめるその先には






はぐはぐはぐはぐ




一生懸命に晩御飯を食べるふき@えっちゃんの姿が。



【カメラの存在に気が付くふきちゃん】

んっ!?なにかしら??


いやっ、なんでもないよー
ゆっくり食べて食べて、ふきちゃん(^^)



そう?ぢゃ、遠慮なくいただきます!(ガツガツガツガツ





一度食べだすと一心不乱に食すふきちゃんなのだった(笑)

そんなふきちゃんの様子を、じぃぃぃ~っとまだ見つめているかずきとでるた。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しそうだね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、美味しそうだね




かずき:いいにおいだもんね
でるた:うん・・・食べたいなあ


とでも思っていたのか
でるたなぞ、足が一歩前へ!って感じで
今にもふきちゃんのほうへ突進していきそうだった(^^;


【そんな2匹の視線に顔をあげるふきちゃん】

・・・・・・・・・・何か(物欲しげな)視線を感じるわ・・・何かしら?



いやいや、ふきちゃんー
気にしないでどんどん食べてね!
いっぱい食べなさいー

ふきちゃんはついつい残そうとしちゃうので
「残さず、これも食べなさいね~」
と声をかける。
そうすると、ふきちゃんこちらを見ながらそろ~っと来て
残りのご飯も食べるのだった。

ふきちゃんって・・・・もしかして人間の言葉わかってるのかな?



・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★


【おまけの画像】





撮影してたら
隙を見て、ふきちゃんのウェットを食べようとしてるかずき

「かずきーーっ!ふきちゃんのは食べたらダメ!!」

と慌てて引き離したのだった(^^;・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜


2009.11.14

今日のふき@えっちゃん



今日旦那が
「あ、えっちゃんだー」
という。
そろっと覗いてみたら、エッちゃん状態でふきちゃんが覗き込んでいた。



(なんだか掃除した後なのに、埃っぽく見えるのは何故ー?^^;)


このように顔だけ覗かせていたら
我が家ではふきちゃんのことを「えっちゃん」と呼んでいる(笑)
もっと居間のほうへ来ればいいのに~っておもうけど
えっちゃんにとってはなかなか勇気が要るみたいだね~^^;

がんばれ、ふき@えっちゃん!





★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜


2009.11.15


以前の記事で
無題(思いつかなかったんで) その5(2009年7月19日)
にて
ねこ茶(またたび茶)のことを書いた記憶がある。

実はまだあのときのねこ茶のティーパックが残っていて
(いや、ちゃんとジップロック?で保存していたんで大丈夫だったよ~)
ふきちゃんにも飲んでもらおう!と旦那さんがいそいそとねこ茶を入れていた



【幸せのひとときのねこ茶~♪】





もう少し濃い色なのだけど
光の加減でこんな感じになっちゃった。。。。。




【撮影してたらぬっとやってきたちはやさん】

いいにおいー




【香りにつられて少しばかり飲むちはやさん】




あれー美味しいのかなー?と思っていたら
少しばかり舐めたら、さっさと戻って行っちゃった(^^;

前は舐めなかったけどなぁ?
今回は少し暖かいお湯で入れたから飲んだのかなー?
と思っていたら



【こなつたんもやってきた】

・・・・・・・なんかにおいがするわ


以前は匂うだけで舐めることのなかったこなつ。
今回はどーかなーと思っていたのだけど・・・・・・・・・・・




スピスピスピ・・・・・・・・・・・・・



しばらーく匂いを嗅いで、そのまま居間にもどったこなつ。

やっぱり飲まないか・・・と私も一緒に居間に戻ったら
なんとまぁ、こなつたん・・・・・・・・・・・・・・・・・・クネクネと酔っ払っていた(笑)



【私の椅子が臭いのかもしれないけど^^;たぶん酔っ払ってるこなつ】





しばらく、こんな風にくねくねとしたあとは
放心状態でぽや~んとしてたこなつ。







うーん^^;
こなつは匂いだけでこんなに酔っ払うのかー・・・・
可愛いやん~♪



そして、でるたにもねこ茶を持っていったけど
やっぱり興味を示さなくて




・・・・・・・・・これは・・・・・・・・・何?


でるたにはやっぱり、ティーパックそのもののほうがいいのかな・・・^^;?


かずきに至っては、ねこ茶どころか爆睡中だった(笑)








そして、本当はふきちゃんに少しでも
もっと水を飲んでもらおうと思って入れたまたたび茶。

ふきちゃんの反応は・・・・・・?というと



・・・・・・・・・・これ、なにかしら?



これねー ねこ茶っていって、またたびのお茶なんだって~
どうかなーと思って♪




ねこ茶・・・・?


そう。
少し飲んでみて~



・・・・・・・・・・・・・そして、少し飲んだふきちゃん



んー??・・・・・・・・なんか不思議な変な味!?



ってな顔して
ベットの下へもぐって毛づくろいを始めてしまった(^^;


とりあえず、今晩一晩は廊下の水飲み場へ置いてみよう。

飲んでくれていたらまた入れようと思うし
不評だったら・・・・・・・もう入れなきゃいいし(笑)

明日の朝が楽しみなり♪






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜


2009.11.17

食器棚の上で

がたん!どたん!!

という、派手な音がした。

猫がいるんだなーと思って椅子の上に乗って
目に入った光景が以下の写真たち。



【なんだかよくわからないけど怒っているこなつ】

かずき:まぁまぁ 落ち着きなさいって
こなつ:なによぉ!しゃーーーーーっ!!



【威嚇されてるのにやたらと冷静なかずき】

かずき:かんしゃくは良くないよ?こなつ
こなつ:なによぉ!なんでそんなに冷静なのよーーっ!





かずき:いや、そんなこと言われても・・・なんでやろね?
こなつ:かずきじぃじのバカァァァ!!!!



・・・・・・・・・とこんな感じだった2匹。

なんでこなつがこんなにかずきに怒ってるのか
原因など全くわからなかったけど、写真を撮りながら思ったのは

「・・・・・・・・・・・・・ってか、なんでそんなに冷静なの?かずき?」

ということだった(^^;




【喧嘩の最中、妙に冷静なかずき】




こなつなんか片手であしらえちゃうかずき。
すごいわ~・・・と感心してしまった。
なんだか悟りの境地に来てるのかな・・・・・と思ってしまったほどだ。

猫、14歳にして悟りを開く

もしくは

猫、14歳にして戦わずして勝つの極意を知る。
(戦わずして勝つ、ってこんな意味だっけなぁ?)

・・・・・・・・・・・・・・・書けば書くほどど自分の馬鹿加減を広めそうなので、止めときます^^;


結局、しばらくこなつが威嚇しまくっていたが
かずきは知らん顔で
最後にこなつに猫パンチを食らわせて、勝負は付いたのだった^^;

14歳の猫といえど、こんなにしっかりしてるんだもんなぁとやたらと感心した。




【戦い終わって降りてきたこなつ】

なんだか負けて悔しいわ~・・・・
何が悟りよ!次は絶対勝つわ!!




と、言わんばかりの気合の入った表情のこなつたん(^^;

(いやーん、可愛い顔なんだからさぁそんな怖い顔しないでよ こなつー;;)



そんなこなつを、下から見上げる視線がひとつ・・・・・・・・・・・・・・・
ふと見たら
ふきちゃんがこなつを見上げていたんで、こっそり腕だけ伸ばして撮ってみた。


【きょとんとした顔でこなつを見るふきたん】

・・・・・こなつさん、なんで怒ってるのかしら~・・・・・・?



・・・・・・・・・・ふきちゃん、このドタバタを見ていたみたいで
不思議そうにこなつを見上げていたのだった(笑)

そうだよね~
ふきちゃんは、恋しいかずきのそばに行きたいのに行けなくて
勇気を振り絞って近づいてる毎日なのに
愛しいかずきに喧嘩をふっかけるこなつを不思議に思うのかな?


妙に悟りを開いてるかずきに
おきゃんなこなつ
そしてかずきに恋焦がれる(?)ふきちゃん

・・・・・・・ふむ、猫それぞれな感じで面白いものだなぁと思うのだった。






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜


2009.11.20

今年の10月25日に我が家へ一時預かりでやってきたふきちゃん。

そろそろ一ヶ月だなぁ・・・・・・・・・・・と思いながら写真を見直していたのだけど。


【来たばかりのころのふきちゃん】




このころは、かなりふきちゃんの体重が減っていた時期だったらしく
我が家へきたときは2.1キロという体重しかなかった。
我が家へきたとき、洗ったのだけど
ほんとに細くて細くて。
ちなみに、ふきちゃんはメス猫の割にはしっかりした骨格だと思う。
顔も大きいけど、それに負けない体長も体高もある。
骨格だけなら、ちはやさんといい勝負だと思うのだけど
体重が全く追いついていないがりがりのふきちゃんだった。
(人間で言うと・・・・・・165センチぐらいなのに30キロ半ば~後半ぐらいしかない感じかな)




そして、下の写真は一ヶ月経った先ほどのふきちゃん。
(撮り立てですw)

【ちょっとふっくらな感じかな~?】







こんな風に
写真で見てもなんとなくふっくらな感じが伝わるかな?

この一ヶ月、とりあえずカロリーをとってもらわなきゃ!と
200キロカロリーを目標に腎臓食のレトルトとドライフードをあげて様子を見た。

ドライは一日80~90キロカロリー、ウェットは一日1袋(約140キロカロリー)と決めて
最低一日3回に分けてあげることにした。
(回数は多ければ多いほどいいかなと思って)
ちなみに、ふきちゃんは腎臓が悪い。
白血球数・クレアチニンの数値が多く、HCTはかなり少ない。
そしてふきちゃんは多飲多尿。
これだけの数値とふきちゃんの症状を見ても、おそらく慢性の腎不全だろうなと想像が付く。
とりあえず、体力つけてもらわなにゃね~とご飯をあげることに。
そして水分も取ってもらわなきゃ、と考えた。
猫屋敷のボランティアの方にいつもあげていた方法を聞いてそれに近い感じであげる。
ただし、ドライとウェットは別のお皿に入れてあげる。
実は、ドライをふやかしたのはかなり嫌みたいで絶対食べようとしなかった^^;
歯が一本もないのでそのほうがいいかと思ったのだけど・・・・・
でもドライは好きだし食べたい!ってことなので、
ドライを一皿、ウェットをかなりつぶしてお湯を入れてスープ状にしたものを一皿の計二皿尾をふきちゃんの前に出している。
慢性腎不全はなるべく水分を取ってもらうようにしなきゃいけないとのことで
とりあえず飲み水以外でも飲んでもらえるように、ウェットはスープ状にするということだけを考えた。
そして、だいぶ食事にも慣れてきてくれたので少しずつ野菜のペーストや鹿肉やらなにやらを
一日に一回だけウェット餌に混ぜてあげている。
これがまた食いつきがいいんだわ~(笑)
そりゃ体に良いって言っても、毎日毎食同じご飯は嫌やろなぁ・・・と思うよ。
おかげさまで、少しふっくらしたふきちゃん。
途中で量ったときは(2週間ぐらいのときかな)2.9キロまで増えていたので
今は・・・3キロ少しありそうな感じだ。
ただ、クレアチニンの数値が高いということと(たぶん)高齢なこととで
後駆はかなり細く筋肉は落ちていると思う。
今後は様子を見つつ、太らせすぎないようにしなきゃな・・・というのが課題だろうな。。。

そして、ふきちゃんって高齢だと思っていたんだけど
ひげの感じや逃げ足からして、そこまで高齢じゃないと思う。
かずきやちはやさんよりは若い感じがするので
・・・おそらく年齢行ってても10歳ぐらい?な気がするのだ。
そんなわけで、我が家では「ふきばあちゃん」と言う呼び名は禁止(笑)
ふきちゃん、または えっちゃんと呼ぶことになっている。



そんなふきちゃん、一ヶ月近くたってかなり元気に遊ぶようにもなってきた





※旦那さんのシャツがズボンの中に入ってるとか(笑)
 なんだか服が脱いで散らかってるとか
 ペットボトルが転がってるとか、気にしないでスルーしてみてくださいね!(笑)
 だって、そっちは旦那のテリトリーなんで私は介入できません!(笑)



メス猫特有なのか、性格なのかはわからないけど
獲物を自分のテリトリーに持って行こうとするふきちゃんなのだった^^;
こなつもこういう癖があって、自分のテリトリーに獲物を運ぶ。
我が家のオス猫にはそういうのがないので・・・・
たまたまそういう性格なのか、メス猫ならではの性質なのか・・・・どっちなのかな?と思ったのだった。


そんなわけで。
だらだら、長々書きましたm(_ _)m
ひとまずふきちゃんに関しては
今は体重の管理と、お水飲んでもらうようにしていけば大丈夫かなと思う。
もう少し慣れてくれて、いい感じになったら
病院に行きたいなーとも思ったり。
ほんとは早くつれて行ったほうがいいのかもだけど
きっと今の状態で連れて行ったら・・・また元の木阿弥になってしまいそうだし。
ふきちゃんにもストレスなのかなと。
これ以上はちょっとストレスかけるのもどうかと思うので
今は現状維持を目指したいと思う。






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.21


今日のふきちゃん メモ


えーと、昨日のふきちゃんの記事で
「3キロ弱はありそう~」
と体重のことを書いたけど

実は今日、夜ご飯の後に計ってみたら、なんとジャスト3キロだった(^^;

このまえの2.9キロからは0.1キロだけ増えていたということだった。

ふきちゃんはすごく嫌そうだったけど
抱っこさせてもらったらすごく軽かった。
3キロって言うと、こなつより軽いんだもんなぁ・・・と思う。
(こなつ3.8キロ)

しかも、抱っこして体重量っただけなのに
また少し家庭内野良猫状態で、ベット下にもぐっちゃった^^;
でも前回のときと比べたら、全く問題はなくて
今もそろ~っと出てきているので
少しずつ嫌な事への免疫が出来てきてるのかなーと思うのだった。。







★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜



2009.11.24



昨日の夜はおんにゃのこ猫がやたらと元気で

こんな風にこなつとふきちゃんが揃って猫じゃらしを狙っていた



【真剣に猫じゃらしを見つめる2匹】



【次の瞬間、こなつが先に猫じゃらしを狙ってダッシュ!!】



【あたしも頑張らなきゃ・・・と思ってるっぽいふきちゃん(?)】




こなつに先を越されて
ふきちゃんも猫じゃらし獲得へダッシュする!(笑)




【捕らえて!】

あたしだって


【くわえて!】

このくらい


【逃げる!!!】

できるのよっ!!!




うわーー
すごい(笑)
相変わらず、ふきちゃんは獲物をテリトリーに持って行こうとするだけで
ここでは遊ばないんだよねぇ^^;
やっぱり、警戒心いっぱいだからかな・・・
と、思いつつ写真を撮る私。

旦那さんはふきちゃんから猫じゃらしを返してもらって(笑)
また遊ぶ。
こなつと遊び、そのあとふきちゃんと遊び・・・・・・・・・・・・・・・
メス猫2匹、ずーーーっと遊び通しだった夜だった(笑)


【ふきちゃんのあと、また遊ぶこなつ】






そして、オス猫3匹は?と言うと・・・・・・・・・・・・・・・・





彼女達には敵わないから。



ってな顔で、私の横にいるじじ猫ズ(笑)

まぁ、遊び方は確かに女の子たちはタフで力強いもんねぇ^^;



そしてでるたは、と言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・くりすー・・・お腹すいた。




さっき食べたばかりなのになぁ・・・

たまたま置いていたふきちゃんのご飯皿の前でたたずむでるたんだった・・・・







★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜





2009.11.27


もうすぐ年末を迎えるわけだけど
今年は一匹増えて5ニャンズと人間2人で年末年始を迎える。

最初はなかなか出てきてくれなかったふきちゃんだけど
最近はひょこっと出てくることも多くなり
羽根のおもちゃなどが好きらしく
我が家の若者黒猫2匹に混じってよく遊んでいる姿もみる。
今日は頼まれた印刷物を印刷しているときに
プリンターの音が気になったらしく
ずーっとプリンターのそばに行きたいなぁ・・・・って顔しながら
居間の入り口付近にいたり(笑)

知らない音、知らないもの、なんでも興味があるみたいで
他の猫の様子を見ながらふきちゃんもそろ~っと出てきて様子を伺い、
たまには手を出したりする姿がすごく可愛らしいのだった(^^)

来年は寅年だから、トラ柄のふきちゃんとかずきの年賀状の柄にしようかなと思ってるけど
さて、どうなることやら^^;
なんせ、ふきちゃんの写真ってこういうのしかないんで
         ↓

【こういう感じの角度の写真ばかり^^;】



さてさて、どうなることやら、って感じだ。

そそ、ふきちゃんなんだけど
最近柄が濃くなったような気がする・・・・・・・・・・・・・?かな?と。
茶色の部分や黒い部分が濃くなり
その影響で、口の周りの薄い白っぽい色が目立ってきてるな~・・・と思う。

しかし!
なかなか上手く撮れないので、私の勘違いなのかな?・・・・と思ったり。
んんー
今度きちんと上手く撮れたら載せますね~






★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜




2009.11.30



昨日はでるたと一緒に、こんな風に遊んでいた。


【旦那にパーカーの間から猫じゃらしを出したりしてもらって遊んでいるでるたとふきちゃん】






いやー
ふきちゃんも元気いっぱいやしねぇ
遊ぶねぇと嬉しく思ってしまう私。

しかし、ちょっと前からまたちょくちょく吐いていたのだけど
今日は夜に食べたのを
思いっきりげーっと吐いていた(^^;

いや、そんな一気食いしてた感じもないのに
げろろろrrrr-とかなりの量だったので驚いた。
夜2回目のご飯はビオフェルミンとラキサトーンを入れて混ぜてあげてみた。

これは吐き戻すことなく大丈夫そうだった。

はー
猫は吐く動物と知っているしわかっている。
わかってはいるのだけど
けど、他の4匹のケースと違って
ふきちゃんの場合は少しでもご飯を栄養にしてほしいので
吐き戻すことに関してはちょっと気になってしまう。
あと、吐くと肝臓なども負担かかるしね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい香り? | トップ | ふきちゃんのこと 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふきちゃん まとめ」カテゴリの最新記事