怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

簡単にできるサバの味噌煮

2013-05-21 18:52:49 | 料理
今日も暑かった
近くの銀行や郵便局まで歩いただけで
汗が出ました
今日も真夏日だったって

こんな時は味の濃いものを
食べたくなる

そこで簡単にできる
「サバの味噌煮」を作ることに

 ゴマサバ一匹 二枚おろしを買ってきました

 適当な大きさに切り、裏表に熱湯をかけ霜降りに
ザルの上でやった方がいいのでしょうが

 霜降りの後

 調味料(水100cc酒50ccみりん大さじ3砂糖大さじ2醤油大さじ1
                              味噌大さじ3)他に生姜ひとかけ

 フライパンに調味料をすべて入れ強めの中火にかける

 ぐつぐつなったら中火にして味を見る

 サバと生姜を入れる

 蓋をして時々煮汁をかけながら煮る

 10~13分程でとろっとしてきたら出来上がり

 できあがり

簡単にできるので
たまに作ります

ネットで探したレシピです
砂糖は大さじ1杯分少なくしています

娘が好きなおかずの一つです

今日は夫が出張から帰ってくる日
と思っていたら
帰っては来るけど飲み会だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。