怪力豆ごん 家事時々山登り (FC2ブログに移設しました)

登山歴6年目の主婦
日々の生活や趣味の山登りのことを書いてきました。
(2013年11月11日移設済)

いろんな人のおかげで生きてるんだなー

2013-11-08 16:25:07 | 感謝
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を観ていても
また義母の入退院を見ていても
人間いろんな人の手を借りて生きていることがわかります

若い頃父から「一人で大きくなったんじゃない!」
ってよく言われていました
その時は「もちろんそうだよ」って
分かったつもりになっていましたが分かってなかったんだなー

今60近くになってやっと分かってきたように思います

「ごちそうさん」は
そういうところを気づかせてくれます

直接お世話になるとよくわかるけれど(それでさえも忘れてしまう
間接的にお世話になっていることもあります
それって見えないところなんですが
ドラマだったらよく分かる

自分のことを思って動いてくれている人
考えてくれている人もいるってことを

何かの折
子育て真っ最中の頃の家計簿を見る機会がありました
その当時どんなことを書いてたんだろうと読んでみると
意外とお世話になってる人のことを書いています
もうすっかり忘れてしまっていて
「こんなにお世話になったんだー」
と反省

改めてお世話になったいろんな方へ感謝します

子どもが小さい頃お世話になった方のことは
娘たちにもなるべく話すようにしています

「いろんな人の手を借りて大きくなったんだよ」

人間生まれてから死ぬまで人の手を借りて生きています
そのことをしっかり頭に置いて
いつも‘感謝の気持ち‘でいなきゃあな と思います

ああ~悟ってしまった私は先が長くないんじゃ?!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。