EastCourt blog

店長によるイベントレポートなどなど。

Richie Kotzen 来日

2015-02-06 11:26:15 | 日記
2015年2月2日月曜日。

大好きなミュージシャン「Richie Kotzen」のライブを観に赤坂BLITZへ!



2013年にリッチーがギターボーカルのバンド「The Winery Dogs」日本公演以来のライブです。

赤坂BLITZに来たのは約10年ぶり?
周りの景色がすっかり変わってました(笑)

スタンディングの熱い暑い?ライブを想像(期待)していたが、まさかのびっしりと並べなれたイス達…。
確かにチケットにはオール指定と書いてありました(笑)



ほぼ最後列からの観賞でしたが、PAブースの近くだったので音は最高。しかも一段上がっているので逆に観やすかったです!

さてライブ内容は…



やっぱりさすがリッチー!
歌、ギター共に超かっこいい!!

なんでフィンガーピッキングであんな早弾きが出来るのか謎です。でもリッチーのセクシーな歌がやはり超魅力的。

やっぱ3ピースバンド好きだな~。

もちろん、大勢いるバンドと比べれば凝ったアレンジや音数は少なくなるがシンプルながらのライブ感が半端ない。
リッチーの場合、ソロはほとんどアドリブだから、その掛け合いにがとってもスリリング!

ガッツリ楽しめたライブでした。

ただ…
毎回リッチーはバンドメンバーが変わるのですが、今回のメンバーは自分的には…ん…。
確かに上手いがリッチーのアドリブについたいけてない印象がありました。

どういう基準でメンバーを決めているのか謎ですね(笑)
確か昔観に行った時には従兄弟が参加してたなぁ~(笑)

余談ですが、後ろの席のカップル。
開演前に喧嘩が始まり、出で行ったきり戻っては来ませんでした…。
辛いね。。

iOS7

2013-09-27 17:39:56 | 日記


久々にiPhoneのお話です。

ご存知「iPhone5s」の発売に伴い「iOS7」にアップデートされました。

今回は大幅にデザインが変更されてます!
ポップ色が全快なデザイン!!カワイイけどやはりハイセンスでカッコイイ。
好き嫌いはあると思いますが、自分的には好きなデザインです。

追加されたコントロールセンターなる機能がとっても便利。
どの状態からでも下側から引っ張り上げるだけで登場するイージーさ!

ライト点灯もできる様になってアプリいらずになりましたね。

まだまだ不具合はありますが、随時改善されてゆくでしょう!

THE WINERY DOGS Live in Tokyo

2013-07-17 23:06:45 | 日記
ビリー・シーン(MR.BIG)、リッチー・コッツェン(MR.BIG)、マイク・ポートノイ(ex.ドリーム・シアター)、最強のミュージシャンが集結したパワートリオ

「THE WINERY DOGS」の日本公演を見に行って来ました。



会場は初めて行く「日本青年館」

ロックを聴くとは思えないまさに「ホール」という感じの会場。
お高い「S席」…ん?2階席のほぼ最後列(泣)



顔は遠くてさっぱり見えませんでしたが、音は意外と良くてなかなか楽しめたライブでした。

この3人のライブは一体どーなる!?
とドキドキでしたが、リッチーの歌が全面に出た「歌ものハードロック」に仕上がってました。

もちろんお約束!それぞれのソロもあり。
特にビリーの「早弾き超絶タッピングロングタイムソロ」も久々に見れました。

■セットリスト

Elevate
We Are One
Criminal
One More Time
Time Machine
Damaged
Six Feet Deeper
The Other Side
You Saved Me
Not Hopeless
You Can't Save Me (Richie Kotzen)
Shine (MR.BIG)
I'm No Angel
The Dying
Regret
- encore -
Fooled Around and Fell in Love (Elvin Bishop)
Desire

この日のステージがDVDとして発売されるとの事でした。
発売が待ち遠しいです!