レガスピへの道 (でも時々、菊川)~Road to the Legazpi City Albay!~

37年7ヶ月の会社生活を終え、次のステップをフィリピンで過ごす事に決めた男のつぶやき
レガスピ市に興味ある方ご連絡を

真空管アンプから煙が出た!

2019-10-04 09:12:51 | Philippines Legazpi

おはようございます。

一昨日、真空管アップを鳴らそうと、電源の配線を直した時です。

まさか、アンプから煙が出てきました。

スイッチをすぐに切ったのですが、再度入れなおしても、電源が入りません。

アンプを明るい部屋に移動して裏ブタを開けて調べてみると、抵抗が焼けていました。

330Ω 2Wのカーボン抵抗です。

現在、部品の入手と、交換を進めている最中です。

焼けた原因ですが、このアンプは日本で購入し、中国のメーカーの物です。

EL34PPのアンプです。 私にとっての利点は、このアンプ、110Vと220Vの切り替えが出来るのです。

長い事使っていなかったので、電圧をどちら側で設定していたか、不明のまま、220Vに刺した為に焼けたと思われます。

当初は長いこと、使っていなかったので、埃でショートしたと考えていました。 しかし、電源のスイッチを見たら、110V になっていました。

「OMG!」

と言う事で、現在は、別の小さな真空管アンプでレコードを鳴らしています。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hank)
2019-10-04 16:52:43
抵抗値が違っていました。33KΩでした。 スタッフが昨日購入した抵抗の中にあったので、交換をしましたが、依然電源は入りません。
返信する

コメントを投稿