レガスピへの道 (でも時々、菊川)~Road to the Legazpi City Albay!~

37年7ヶ月の会社生活を終え、次のステップをフィリピンで過ごす事に決めた男のつぶやき
レガスピ市に興味ある方ご連絡を

相変わらず年越しはうるさい 2020年1月1日 水曜日 元旦

2020-01-24 10:11:10 | ロードスター

日本は除夜の鐘が「うるさい」と言っている輩がいるらしいが、日本の除夜の鐘ほど、心が落ち着くものは物は無いでしょう。 ここフィリピンは年越し恒例の花火(非常にちゃっちい)と爆竹。ことしは、皆さんも覚えているだろうが、南アフリカで行われたワールドカップの時に吹いていたブブセラがこのレガスピで年末売られて、年明けとともに、「ブブセラ」を吹く、「ブー」と言う音が町内で鳴り響いた。 年明けとともに、降っていた雨も止んだので、アパートへバイクで帰る途中、ブブセラ、太鼓、トタン板、爆竹がそこら中で鳴り響いた。 さすがに、深夜1時半ごろには、鳴りやんでいました。 インターネットへの接続が出来ないので、花火、爆竹により事故のニュースは確認できませんが、毎年、何人も、手の指を無くしている事故が発生しているフィリピンです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿