旅行 写真で紹介 

旅のあれこれ、見たこと、感じたこと 写真で現地を紹介します。

鎌倉 長谷寺

2015-09-26 22:03:27 | 神奈川
2015年9月24日、鎌倉大仏の後、南に300m進み、西側にある長谷寺をお参りしました。
「本尊の十一面観世音菩薩は、奈良時代に樟の霊木より創出されたと伝えられ、古来より坂東観音霊場の第4番札所として民衆の信仰を集めてまいりました。境内は観音堂を中心に阿弥陀堂、地蔵堂、弁天堂、経蔵などの伽藍とともに花浄土を醸す四季折々の花木、相模湾の雄大な眺望をお楽しみいただけます。」拝観料300円です。
鎌倉市長谷 3-11-2
map
長谷観音前の通り

旅館対僊閣(鎌倉市景観重要建築物)、長谷観音前交差点から長谷寺の途中の南側にあります。

長谷寺の説明書

山門



境内

放生池





「和み地蔵」かわいいですね。

大黒堂、山門入って右手です。

弁天堂、大黒堂の向かいです。

書院の門













弁天窟

中は暗い洞窟で様々な仏様を安置しています。

十三重塔



放生池

卍池

地蔵堂

水掛地蔵





観音堂



阿弥陀堂

鐘楼

かきがら稲荷

供養塔



大香炉





宝物館



仏足石



清浄池

経蔵





石碑



境内からの景色



久米正雄像











境内を出て、長谷駅に戻ります。途中の鎌倉オルゴール堂です。壁掛けのオルゴールを土産に買いました。
map



店員さんの許可を受け店内を撮影しました。いろいろなオルゴールがたくさんあります。



















長谷駅です。

電車がきました。

JR鎌倉駅です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉大仏(高徳院) | トップ | 円覚寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川」カテゴリの最新記事