ジーンズリペア&リメイク工房 hands-on 日記(旧ブログ)

デニムの産地、岡山から発信するジーンズ日記(2010年12月~2016年1月)

KURO クロ のジーンズ 股の解体リペア (KUROの製作動画あり)

2015年05月29日 | ジーンズリペア 股

こんにちはジーンズリペア&リメイクのhands-onです。


まずはお知らせです。

5/30~6/1まで出張致します。

この間は工房に不在となりまして、メール返信が出来ません。

ご理解の程よろしくお願いします。



以前のブログに書きましたが→こちらクリック

東京で開催される denimba展 のサポートをします。

私が開業して間もない頃から、ずっとお世話になっている 

denimbaさん の目標であった単独展示会です。

今回はどうしても参加してそのサポートをしたかったです。


依頼品をまだかまだかとお待ちのお客さま、、、

申し訳ない気持ちがあるのですが、、、

今回の出張、お許し下さい。




それでは今回紹介するのは、、、













股の付け根の破れです。


これ位のダメージであれば

そのままミシンで叩いて直す方法が安く出来上がるのですが、、、

工賃が割高な 縫い代を解体して直す方法でのオーダーでした。

その分、仕上がりは綺麗になります。

(当店では股のリペアにおいて、工賃割高な解体リペアのオーダーが圧倒的に多いです)















こちらのブランドは KURO (クロ)です。












KURO のブランドネームには

このように物作りの生産背景が記載されています。




物作りをしている人にとっては嬉しいですよね。

このブランドはうちの会社で作っているんだ!

職人さんの誇りだと思います。


KURO Making of denim (Full Version)




ユーチューブでこのような動画も配信されています。

非常に長いのですが、見ごたえありますよ。

ジーンズが出来上がる全ての工程を見ることが出来ます。

KUROさんの現場職人に対する、尊敬と感謝の気持ちが現れている動画だと思います。

(これだけのボリュームと内容の動画を製作するもかなり大変だと思います)



ちなみに私の知り合いもこの動画に出ていました(笑)

(私が出入りしている工場も関わっています)





ちょっと話がそれてしまいましたが、、、


作業途中で股を解体した所です。




股を上下左右に4分割しています。






この状態でリペアして、股を再構築して完成です。

股の中心は立体裁断なので、縫い合わせが難しい部分だと思います。

(相当な数をこなしているので、もう慣れましたが、、、)





















解体リペアなので、縫い代も綺麗になったと思います。



今回のリペア糸にはインディゴ染めの特殊な物を使っています。

よって股部分の色落ちと同じように糸も色落ちする計算です。











裏から見るとこんな感じです。

破れていない部分も補強をしています。



こちらの工賃が7000円(別途送料)


オーダーお待ちしております。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。
 ↓ 

 https://hands-on-jeans.com/nagare.html

 

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。
 ↓
https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)


最新の画像もっと見る