須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

「花月」70年を越える歴史~昭和22年(1947年)から令和2年(2020年)に渡る三代

2020-05-09 22:22:44 | 日記
戦争を経て、昭和22年にマネちゃんのお祖父さま・一代目は創業者として「須磨観光ハウス花月」の経営に漕ぎ出しました。終戦後わずか2年のことです。

今では当たり前に感じる官民一体型の経営事業ですが、当時ではかなり珍しい気がします。須磨観光ハウスという神戸市の建物を借りるかたちで、マネちゃん一族は70年以上、事業を展開しながら歴史的文化財を保護し、見守ってきました。その過程に以前紹介した創業者の架橋などの土木工事もあって、一族は地域のインフラ整備にも貢献しているんです。

お話によるとマネちゃんは子供の頃、近くの沢で魚を飼い、海まで降りて釣りをする行動範囲のかなり広いワイルドな子供だったようで、「じゃ、今の花月猫ちゃんたちと生活範囲や行動範囲がけっこう重なるな」と思ったことがあります。現代っ子ではとても真似できない生活や遊びをしていたマネちゃんのエネルギッシュな明るさは、その頃からのものなんでしょう。

昔の花月レストランにはバルコニーがあり、「月光仮面」や「月形半平太」もかな?撮影に訪れることもしばしばだったとか・・・古き良き時代ですね。

近くに「南洋植物園」や「藤田ガーデン」など、言葉の響きだけでも美しい名所があり、須磨浦はかなり情緒ある場所だったようです。ステキ・・・。


==============================
【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura


最新の画像もっと見る

コメントを投稿