須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花月のお料理(45)~金柑ウニ胡麻豆腐・八寸の宝石箱金柑イクラ入り

2020-12-14 05:48:03 | 花月のお料理
「初物を食べると75日寿命が延びる」ということわざを、以前母から聞いたことがあります。
今は季節に関係なしになんでも食べられる時代ですから、初物にあまり値打ちはないのかもしれませんね。
しかし、本日はインパクトのある初物でした。秋の終わりから冬にかけて出回る「金柑」を使ったお料理、甘酸っぱい中に少し苦みが残る金柑は、食感が濃い冬の食べ物です。



まず、いつもの胡麻豆腐。今日は金柑甘露煮の一枚とウニとでいただきます。
金柑もウニも甘味が強いのですが、二つの食材は甘さ自身も同調する味も違います。金柑は甘味+酸味と苦味、ウニは甘味+海水の塩味と磯の香、それでトータルで「甘い」!!!
すっごく美味しかったです!!料理長!!一品目でホームラン、ありがとうございます。



今回の先付と八寸の器は料理長自前のものだとお聞きしました。いいものをお持ちですので更に紹介しましょう。
八寸の器は宝石箱のようで、見るだけでトキメキます。今回はピンク・黄・水色・濃緑+白の4つの箱を使っていただきました。開ける前はドキドキします。中には木の皮が敷いてあり、その上に宝石のような料理が美しく並んでいました。




今度は丸い金柑をくり抜いた中に、イクラが入っています。「金柑ウニの法則」と同じく「金柑イクラの法則」が口の中に広がりました。美味い!!



他には、鯛の小袖寿司(小袖とは小さく作った料理の名称)、子持ち鮎、イカのヌタ等が入っていました。食べるのが勿体ないと言いながら美味しくいただきました。

金柑と聞けば咳止めやのどの薬を連想しますが、丸ごと食べられる金柑がこんなに魅力的な食材だと今回初めて知りました。寿命がのび~る!




【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura