須磨観光ハウス~花月と猫の物語

1937年(昭和12年)に神戸市迎賓館として誕生した須磨観光ハウス「花月」と猫ちゃんたちを応援するブログです。

花ちゃんの経過(1)

2020-11-30 21:18:42 | 猫の物語
うちの家から里親さんの家まで、実は結構近いんです。28日土曜日に花ちゃんの様子を見に行ってきました。

とても、とても元気で、障害??と思いましたが、耳だれがひどく、朝起きたら首が90度ぐらい傾いていることもあるようです。
里親さんから「耳臭くない?」と聞かれましたが、私は元から命の匂いをあまり臭く感じません。

お医者様から「この子はもう生きる。お母さんの頑張り次第や」と言われたそうです。お母さんは毎日、花ちゃんを連れて獣医さんに通い、耳の治療をしてくださっています。
瞬膜が出ていた目もずいぶん良くなりました。耳が原因であれば、耳が完治すれば障害は出ない・・・そんな希望も湧きました。

ここの家には先住猫3匹、先住犬1匹がいます。花ちゃんはみんなとほぼ仲良くなりました。
メス犬のココちゃん(急に現われた私達に、かなりお怒りでしたが)のお乳を探す動画を見ていただきましたが、他の猫ちゃん達のお腹にも潜り込んでお乳を探していました。
動物は種に関わらず、赤ちゃんや子供を大事にするのは何故なんでしょう、不思議ですが本当のことですね。



「ほぼ」と言ったように、サビ猫ちゃんとはまだ少し距離があるようで、生意気にも「仔猫の威嚇」ポーズをとっていました。脚を爪先立ちにして、お腹を引き上げ逆Uの字になってピョンピョン飛びまわる・・・あれですね。

そんな俊敏な動きができるなんて、ずいぶん元気な証拠です。花ちゃん頑張れ!!



【公式】神戸須磨の会席料理ランチ・ディナー │ 味と宿 花月
ホームページhttps://www.suma-kagetsu.com
Facebookhttps://www.facebook.com/suma.kagetsu.sakura