各地で「ここだけの話し」をご愛読のみなさん
こんばんわ花師です。
毎日毎日、よくもまぁ、色んな事があるな~なんて思ってる人。
意外といてるんちゃいますか?
・・・自分でもそう思います。
確かになんにもない1日なんてありません!
なんか絶対にありますわ。
なんでかなんて、自分ではわかりませんけど、確かに何かが起ります。
何かが起って、それを文章にしての繰り返し。
まぁ自分自身でも、常にアンテナを張り巡らせて、ネタはないか?って
探してるんやとは思うけど、それにしても・・・色々あります。起ります。
でも今日は比較的なにもない1日。
・・・些細なことやけど、いつもと違うことに、少々戸惑った。
それが今日の写真のアレンジ。
いつもいつも注文をしてくれる常連さん。
エステの先生で、ラジオなんかにも出演してる、結構やり手な女性なんですが・・・
実は地元中学の後輩で、以前お母さんにアレンジを教えてた経験ありで、ウチの実家の近所であったりと、共通点がやたらと多い常連さんです。
その常連さん、花を色々と買い分けてるようで、なぜか花束やアレンジは、ウチに注文が入ってくる。
それだけ気に入ってくれてるってことやねんけど・・・
たま~に間違い電話をしてくる。
「もしもし○○ですけど、○○花屋さんですか?」って
電話の声ですぐにわかるらしく、すぐさま「おにぃちゃんごめ~ん!間違えた」って。
これもまた愛嬌。
そんな後輩が、いつもどおりに注文をくれた。
「オレンジ系で、いつもの花束」
この花束は、小さくこんもりと作る、ブライダルブーケに似た小さな花束。
まぁうちの売れ筋ですが、今日もその花束の注文やったのが、突然昨日に変更の電話。
「アレンジに変更してくれる?オレンジ系はそのままで」って。
何の問題もなく作るんやけど、いつも花束やから、それようにと思って花を仕入れてた。
基本は、1週間前くらいにでも注文をしていただくと、それに合わせて花を仕入れしてきます。
だから店にある在庫の花を使わずに、その注文だけの為に仕入れた花で、世界でひとつの花束やアレンジを作るシステムを作ってるんやけど、突然のアレンジへの変更は、少々予定が狂ってしまった。
まぁたいしたことのない変更なんやけど、花束を作るように仕入れをしてたんで、イメージが変ってしまった。
こんなことって今までになかってんけど、なんか理由があるに違いない!
でもまぁコレを機に、アレンジも気に入ってもらえればええかって、気持ちを切り替えてアレンジをする。
こんなアクシデントって、意外と楽しいねんから、商売ってわからへん!
アレンジを作ってる最中に、お客さんがチラホラと入ってくる。
なんだかちょっと様子が変や・・・
こんな朝から、お客さんの流れがあるなんて、今日は何の日?って思うほど。
コレを読んでる方は、「エライ忙しいねんな~」って思いはるかもしれんけど、実際問題はほんまに暇ですよ。
外に出る仕事が多いんで、なんか急がしそうに思うだけで、店はいつ遊びに来てもらっても、ゆっくりとリラックスして頂けます。
そんなお客さんに、出来立てのポイントカードを渡すと・・・
「え~なにこれ?うれしいわ~こんなん作ったん!」って、大阪のおばちゃん爆発。
それでも喜んで財布の中に入れてくれた。
そのポイントカードを持って、市役所でも常連さんに配ると・・・
ここでも好感触!
ムムム・・・想像以上の好感触に、キツネに摘まれ感爆発。
女性心理って・・・まだまだわかっておりません。
わからん方が、逆にええんかもしれませんな~。
ただただポイントを集めてもらうのもなんなんで、こんな企画も始めようと思っております。
ポイントカードを満タン5枚集めて頂くと、ゴールドカード(仮)を差し上げます。特典と致しまして、毎回10%OFFか、毎月毎月、季節のお花をプレゼントか選んで頂く、ステップアップ企画なんて・・・どうですかね?
300円でひとつなんで、3000円の花束を買って頂いたら、一気に10個集まります。
そんなお客さんは、すぐに一杯になってしまうんで、すぐに飽きてしまうんちゃいますか?
まだまだ思案中なんで、名前は変ると思いますが、企画はやらせてもらいますんで、ぜひぜひお集めくださいませ!
そうそう!遠方の方にも、ネットカードも考案中なんで、お楽しみにしてください。
たいしてことのない1日やったのに、今日もダラダラと書いてしまった・・・
最後まで読んでいただいたみなさん。どうもありがとうございました。
あっ!忘れてた。
後輩にポイントカード渡すのを!
次の注文の時に、今回の分も合わせてハンコ押すから、堪忍してな~!
ブログランキングエントリー中!こちらをクリックお願いします。
ブログランキングranQ
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
こんばんわ花師です。
毎日毎日、よくもまぁ、色んな事があるな~なんて思ってる人。
意外といてるんちゃいますか?
・・・自分でもそう思います。
確かになんにもない1日なんてありません!
なんか絶対にありますわ。
なんでかなんて、自分ではわかりませんけど、確かに何かが起ります。
何かが起って、それを文章にしての繰り返し。
まぁ自分自身でも、常にアンテナを張り巡らせて、ネタはないか?って
探してるんやとは思うけど、それにしても・・・色々あります。起ります。
でも今日は比較的なにもない1日。
・・・些細なことやけど、いつもと違うことに、少々戸惑った。
それが今日の写真のアレンジ。
いつもいつも注文をしてくれる常連さん。
エステの先生で、ラジオなんかにも出演してる、結構やり手な女性なんですが・・・
実は地元中学の後輩で、以前お母さんにアレンジを教えてた経験ありで、ウチの実家の近所であったりと、共通点がやたらと多い常連さんです。
その常連さん、花を色々と買い分けてるようで、なぜか花束やアレンジは、ウチに注文が入ってくる。
それだけ気に入ってくれてるってことやねんけど・・・
たま~に間違い電話をしてくる。
「もしもし○○ですけど、○○花屋さんですか?」って
電話の声ですぐにわかるらしく、すぐさま「おにぃちゃんごめ~ん!間違えた」って。
これもまた愛嬌。
そんな後輩が、いつもどおりに注文をくれた。
「オレンジ系で、いつもの花束」
この花束は、小さくこんもりと作る、ブライダルブーケに似た小さな花束。
まぁうちの売れ筋ですが、今日もその花束の注文やったのが、突然昨日に変更の電話。
「アレンジに変更してくれる?オレンジ系はそのままで」って。
何の問題もなく作るんやけど、いつも花束やから、それようにと思って花を仕入れてた。
基本は、1週間前くらいにでも注文をしていただくと、それに合わせて花を仕入れしてきます。
だから店にある在庫の花を使わずに、その注文だけの為に仕入れた花で、世界でひとつの花束やアレンジを作るシステムを作ってるんやけど、突然のアレンジへの変更は、少々予定が狂ってしまった。
まぁたいしたことのない変更なんやけど、花束を作るように仕入れをしてたんで、イメージが変ってしまった。
こんなことって今までになかってんけど、なんか理由があるに違いない!
でもまぁコレを機に、アレンジも気に入ってもらえればええかって、気持ちを切り替えてアレンジをする。
こんなアクシデントって、意外と楽しいねんから、商売ってわからへん!
アレンジを作ってる最中に、お客さんがチラホラと入ってくる。
なんだかちょっと様子が変や・・・
こんな朝から、お客さんの流れがあるなんて、今日は何の日?って思うほど。
コレを読んでる方は、「エライ忙しいねんな~」って思いはるかもしれんけど、実際問題はほんまに暇ですよ。
外に出る仕事が多いんで、なんか急がしそうに思うだけで、店はいつ遊びに来てもらっても、ゆっくりとリラックスして頂けます。
そんなお客さんに、出来立てのポイントカードを渡すと・・・
「え~なにこれ?うれしいわ~こんなん作ったん!」って、大阪のおばちゃん爆発。
それでも喜んで財布の中に入れてくれた。
そのポイントカードを持って、市役所でも常連さんに配ると・・・
ここでも好感触!
ムムム・・・想像以上の好感触に、キツネに摘まれ感爆発。
女性心理って・・・まだまだわかっておりません。
わからん方が、逆にええんかもしれませんな~。
ただただポイントを集めてもらうのもなんなんで、こんな企画も始めようと思っております。
ポイントカードを満タン5枚集めて頂くと、ゴールドカード(仮)を差し上げます。特典と致しまして、毎回10%OFFか、毎月毎月、季節のお花をプレゼントか選んで頂く、ステップアップ企画なんて・・・どうですかね?
300円でひとつなんで、3000円の花束を買って頂いたら、一気に10個集まります。
そんなお客さんは、すぐに一杯になってしまうんで、すぐに飽きてしまうんちゃいますか?
まだまだ思案中なんで、名前は変ると思いますが、企画はやらせてもらいますんで、ぜひぜひお集めくださいませ!
そうそう!遠方の方にも、ネットカードも考案中なんで、お楽しみにしてください。
たいしてことのない1日やったのに、今日もダラダラと書いてしまった・・・
最後まで読んでいただいたみなさん。どうもありがとうございました。
あっ!忘れてた。
後輩にポイントカード渡すのを!
次の注文の時に、今回の分も合わせてハンコ押すから、堪忍してな~!
ブログランキングエントリー中!こちらをクリックお願いします。
ブログランキングranQ
週刊ブログランキング
人気blogランキングへ
そうなんですそうなんですよー
やはりおばちゃん受けがいい!スタンプのためにもう一束買ってくれるんですから感謝。
そして全部たまったのを使うときのうれしそうな顔~。
ポイントカードは偉大です。
なるほど~ステップアップ企画ですかー!
うちも何か考えようかな。。。
「こどもへのまなざし」届いたので読みはじめました。
確かにすばらしい本だとおもいます!
これはゆっくり大切に読み進めたい。
この本に出会えたことに感謝です。
ポイントカードのパワーに少々驚きたじろいでおりますが・・・まだまだ配っている段階なんで、実際の効果がどれくらいあるのかは、これからが楽しみです。
ステップアップの案件は、すぐに溜まってしまうお客さんがいるんで、どうしても導入する必要があるんです。
でも、その方がVIP感があってええんちゃうかな?って。
「子どもへのまなざし」を読んで、間違いなく世界感が変りました。だから去年はドッヂボールのコーチも出来たんやって思ってますから。ぜひ感想聞かせてください。