花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

友達にブーケをプレゼントの巻き

2012-03-20 18:06:02 | Weblog
こんな時に偶然、お客様がご来店!

「あの~・・・ブーケをプレゼントしたいんですが?」

作業場でアレンジを作っている最中の事
そんな声が店先から聞こえてきました。
その声の主に向って、「どうぞ!中に入って来て下さい」と返事
笑顔の女性が入ってきまして、「ブーケを作って頂けますか?」との事
アレンジは至急の仕事、「ちょっと待ってて」と椅子に座って頂き、いつもの倍のスピードでアレンジ完成!!

話しを聞くと・・・

数年前に、「脳天直撃酒場」という店が、藤井寺にございまして
そこで働いていたそうな。
その時に配達した花を見て、なかなか気に入って頂いていたらしく
友達にブーケをプレゼントする事になり、あちこち調べていると・・・
脳裏にふと浮かんで、ネットを見て来て下さったそうです。

脳天直撃酒場で働いていた事で、脳裏に直撃してくれたんでしょう。
ありがたいです。

元々はダラリと流れるキャスケードをと想っていたらしいのですが
なんせ一風かわった店ですから、いきなり見せたブーケがこれ!
画像に出てますカーネーションで作ったブーケです。
これは雑誌を写したもんですが、ここ最近の小さなブームです。
誰の頭にもないカーネーションのブーケ!
これには大体の・・・約100%のお客様が納得して頂きます。

素晴らしい!

カーネーションをイメージすると、決まって母の日を連想します。
母の日のカーネーションも、母の象徴とされる聖母マリアが流した赤い涙が地面に落ち
そこから咲いた花が真っ赤なカーネーションだった事から、母の日には赤いカーネーションって事になったという伝説です。
日本人は先入観でもモノを見ます。
一度インプットされたイメージはなかなか拭えません。
この平成の時代に、1本100円で花をセロハンに包んでリボンをしてくれって注文が、この季節には溢れます。
溢れますが・・・
ハッキリ行って難しい!
最低限、消費税を頂きたいんですが、100円しか頂けません。
これでは100円均一のショップでも、欲しくても欲しい物は買えません。

ちょっと脱線しましたが、見方を変えればぜんぜん違う花になるんです
このカーネーションなんて、めちゃくちゃ可愛いと思いませんか?

来月末
この画像のブーケがプレゼントされるんです。
なんか久しぶりに燃えてキターーーーーーーーーーー!

その前に・・・
入学式と離任式を乗り越えなくてはならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿