花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

アレンジ教室 レッスン1

2008-06-01 17:43:01 | Weblog
6月1日

いよいよ新緑の季節から、初夏に突入と言うても間違いない季節です。
あちらこちらで、Tシャツ短パン姿が目に入ります。

今日からアレンジ教室が本格的にSTARTとなりました。
11時から始まるレッスンに、時間通りに到着した生徒第1号!
時間を守って来るだけで合格です。
素晴らしい!
こんな事で褒めるなんて思ってるでしょうが・・・
これがなかなか守られない世の中です。

第1号の彼女。
お世辞ではなく・・・ほんまに上手です。
何が上手か?
それはまだこの時点で具体的にどうこう言うわけではないんですが、とにかく前向きで、度胸がある!
花に度胸?なんか関係ある?なんて思ってるあなた!
花にはこれが一番大事です。
迷ってたら花が痛むだけです。
思い切りの良さが、確実に素晴らしい作品を創り上げます。

彼女はいつも楽しそうに花を触ります。
おかんもそんな姿を見て、「ほんま花が好きやねんなぁ~」と感心しきりです。
好きこそ物の上手なれといいますが、ほんまその通りです。
2時間ほどのレッスンの前半で、ある程度の説明をして花選び。
そこからは自分で花を挿していくんですが・・・
「適当にやっていいんですか?」なんて事を聞いてくるんです。
答えはもちろん!
「適当にやってやぁ~」です。

きっと「適当」って言葉に、みなさん顔を歪めるでしょう。
でも・・・この適当がめちゃくちゃ大事なんです。
花を活けるのに悩んでる時間なんてありません。
パッパパッパと思うがままに花を活ける!
これが思っててもなかなか出来ない。
それを初回からやっちまうなんて・・・ブラボー!

7月27日に、藤井寺市民会館パープルホールで、ドッジの大和魂でお世話になってる「yumi JAZZDANCE studio」の20周年記念イベントがあります。
そこの賑やかしとして、テーブルやお出迎えの花を生徒達にしてもらうんですが、
その話しをしたら、ビビるどころか・・・
「楽しみですぅ~」なんて言葉が返って来る大物ぶり!
ほんまこの先が楽しみです。

教え方がいいのか?
それともセンスがあるのか?
今はまだハッキリとはわかりませんが、冗談抜きで抜群です。

ちょっと時間が余ったんで、簡単なワイヤーを特別講習なんてしたんですが、これもまたなかなか・・・初めてにしてはやります。
次は再来週と、1週間開いてのレッスンですが、再来週が今から楽しみです。
そして今週木曜日にも、新しい生徒さんがレッスンにやってきます。
この方は仕事帰りのレッスンなんで、ナイトコースとなります。

あくまでも、長く続けていただく為に、自分自身に無理のないように、楽しくそして適当に、学んで貰えればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿