花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

諦めない!何事も

2006-06-13 18:08:25 | Weblog
今日は今年1番の暑さを記録したって知ってますか?
そら~暑かった。
クーラーをつけないで走ってたんで、今日1日ですっかりおでこが焼けてしまった。
そして昨日の引ったくり事件のすぐ後に、場所を変えて続けさまに2件勃発。
すっかり舐められております。
見つけ次第に・・・月に替わってお仕置きよ!の花師です。こんばんわ。

暑い暑い大阪でしたが、それ以上に昨日の夜は熱かったんちゃいますか?
今更ここで語らずとも、多くのメディアや会社や学校で、すでに大盛り上がりを見せてると思いますが、あんな負け方をしたんやからこそ、ここで語らせてもらいます。
ちなみに・・・瞬間最高視聴率は40%を越えてたそうです。
ここで面白いデーターがあります。
大阪の水道局が調べた結果、ハーフタイムとゲーム終了後に、一気に水道のメーターが動き出してるそうです。
トイレやらお風呂やらを、この時間を狙ってデーターが出てるそうです。
ワールドカップよりも・・・なんていいかたしたらアカンけど、そっちの方が興味ありありですわ。

ここで言いたいのは、「にわか監督」が巷に溢れてるってことです。
「おれやったあんな起用はせえへん」とか「ジーコのミスしかない」とか、まぁ言い出したらキリがありませんが、間違っても・・・そんな「にわか監督」の意見なんて、すべては結果論!それに加えて「おれやったら」の「たら」は、間違いなく通用しないわけです。
あの場所に行く事事体が、とんでもなくすごいんですから。
でも考えてください。
あれは違うだの、あれはこうだのなんて、それだけでも十分楽しめてるんとちゃいますか?
今日なんか負けたにせよ、ワールドカップで盛り上がったでしょう。
それってめちゃくちゃ素敵なことです。
自分を棚に上げて、好き放題のお祭り騒ぎが出来るなんて、ほんま楽しい事ですやん!
やれ不景気や、やれ殺人事件や、手抜き工事やなんて、正直うんざりしてた時に、なんか盛り上がれるものがあるって、めちゃくちゃHAPPYなことですよ。
まだまだ始まったばっかりです。
あと2試合!大いに楽しみましょうよ!

楽しむと言うたら、今日はちょっと花師を横に置いといて、花屋さんらしい裏技なんかこっそりと教えましょう。

この季節にはアジサイやクレマチス・はたまたラベンダーなんかの鉢物の花が、そろそろ花が落ちてきてる頃やと思います。
花が落ちたからといって諦めて捨ててないですか?
捨てる前に葉っぱを見てください!
しっかりと元気よく葉っぱが青々してませんか?
これは蘭も同様です。
葉っぱが活き活きと青々していたら、花が落ちた茎を思い切って真ん中辺りから切手下さい。
葉っぱだけになった植木鉢に水をやり続け、諦めないでグッと堪えて一冬越します。
春になる頃、若葉がチラホラ顔を覗かせます。
でも・・・ここから花が咲く鉢は万に1つ!
もうちょっと我慢して、要らない葉っぱを切り落としてもう一冬越させます。
すると・・・春になるころ新芽が出てきて、季節が訪れると・・・花が咲きます。
花が咲くといっても、買った頃に比べると花の大きさも数も、比べ物にならないくらいにしょぼいですよ!
でも、諦めないで手をかけ目をかけてあげてれば、花や緑は応えてくれるマス。
まぁ騙されたと思ってやってください。

切り花も同様、ちょっとしたことやけど、毎日毎日水を替えて、茎の下をちょっとづつ切ってあげてたら、花はかなりの期間、人の目を楽しませてくれます。
愛情を与えるってことやないんです。
ほったらかしがアカンってことでもないんです。
育つものは何をしてても育ちます。
ただひとつ!
絶対に諦めないで、答えを早く出さないってことです。

葉っぱだけのままでも十分楽しめます。
そこに命が宿ってる限り、人は心を癒され勇気つけられます。

成功者と失敗者の違いはただひとつだと、稲盛和夫さんが書いてます。
「どれだけ諦めないで自分を信じて続けていくか」で、大きな差が出てくるそうです。
何事にも諦めない!

ジーコジャパンよりも、オージー軍団の方が、勝ちにこだわり、諦めなかった想いが、勝利を呼び込んだ。
それ以外に何もありません。

今日もよ~さん書いてしまった・・・
読んでる方の気持ちになれば、もうちょっと短くするべきなんでしょうが、長く書くも短くかも・・・自由だっ~!!

写真は5年前から店にいるブドウ。
今年も小さな実をつけました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺やったら・・・ (二代目)
2006-06-13 20:59:31
俺やったら間違いなく初めから大黒だして前半ね



それでマキもだしてるな~!!



ジーコのミス!!



まちがいない!!



二代目清水の舞台から飛び込んでユニホーム買いました!



月曜日はそれを着て仕事していましたよ^^



がんばれ日本チャチャチャ
返信する
ほんま (花師)
2006-06-13 23:22:17
>二代目さん

嘘かほんまかわからんな~。

絶対に買ってないはずや!

清水の舞台からって、そんな覚悟でなんで買うねん!
返信する
ほんまにはんま (二代目)
2006-06-14 22:52:22
二代目のブログ見て下さい!!



プロフィールの写真!!





今週日曜臨時営業 もちろんユニホーム来て^^
返信する
見た見た~ (花師)
2006-06-15 16:09:02
>二代目さん

ごめんごめん。

他からもご意見頂いております。

コメント書いといたやろ?

ほんまごめん。

マジで着てるから、ビックリしたがな~
返信する

コメントを投稿