花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

職業体験がいよいよ始まる!

2007-10-30 18:47:20 | Weblog
再婚バンザイ!から随分と時間が掛かっております。
去年の今頃を振り返ると、コツコツと毎日の更新に励んでおりましたが・・・
只今絶賛マイペース中の更新。
いつ見ても更新されない「ここだけの話し」ですが、チェックを繰り返していただいてる皆様に、心より感謝申し上げます。

さて、あいさつはこれくらいにしておいて、久しぶりの「ここだけの話し」
張り切って参りましょう!

いよいよ明日から、地元の中学生がやって来ます。
毎年毎年の恒例になった、職業体験の季節です。
学校によって呼び方が異なるようですが、ここはひとつにして「職業体験」とさせて頂きます。

振り返ってみると・・・
1校だった中学校も、今年はなんと5校になり、隣の羽曳野からもやってきます。

明日は店から近い、藤井寺中学校と、羽曳野の峰塚中学校。
共に卒入学式にお世話になっている中学校。
各学校から2名づつとなっておりますから、明日はいきなり4名がやってくるわけです。
さて・・・花屋で4名なんて、とんでもない人数です。
ましてやうちの店は、お客さんがとっかえひっかえ来るような店ではなく
車で移動してナンボの店ですから、どうしても同伴で連れて行かなくてはなりません。
小さな軽自動車に花や植物を詰め込んで、4人の中学生を乗せて移動となると・・・
考えただけでもひっくり返りそうです。

朝の9時から夕方の3時まで、子供たちに仕事とはなんたるかを説いていく訳ですが・・・
未だに模索中の未熟者が、一体何を教える事があるのか?と、ふと考えてしまう秋の夜長。
とりあえず、あいさつだけはキッチリ出来るようにと思ってるんですが・・・
このあいさつってのが、なかなか難しいんです。

朝から中学生と過して、夕方からは大会前の「大和魂」の練習と、なかなかハードでディープな1日になりそうです。

子供たちに何かを伝える。

偉そうな事を言いながらも実は、子供たちから沢山学ぶ事になる。
これって毎年の事です。
色々難しい中学生ですが、一人一人と付き合うと、これがなかなか素敵な奴等が多い。
集団心理と言いますか、数が増えると態度が悪くなり、口の聞き方がめちゃくちゃになる。
思い越せば数十年前・・・
もっともっと酷い状態やったんでしょうけどね。

まずは明日、仕入れに連れて行き、花の掃除をして、観葉植物の交換に回って・・・
それで初日は終わりになるんやないでしょうか?
藤井寺3日間、羽曳野2日間。
体力と気力の3日間が始まります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫がぁ・・・ (匿名希望)
2007-10-31 12:28:16
とある税理士事務所にある鉢植えに小さな赤い虫がたくさんいます。その虫退治をすれば職業体験らしくないですか?
返信する
虫? (花師)
2007-10-31 17:25:51
>匿名希望さん
了解しました!早速明日にでもお伺い致します!
が・・・
匿名希望となると、何処に行けばいいのか?
これが問題や・・・
返信する

コメントを投稿