花師のここだけの話し

花師がお届けする熱い想い。気ままに気まぐれに、ぼちぼち更新。ええ塩梅でお届けします。

レコーディングダイエット

2007-12-04 17:17:43 | Weblog
オタキングこと、「岡田斗司夫」さんをご存知か?
「レコーディング・ダイエットのススメ」なるブログから発売された『いつまでもデブと思うなよ』が、只今絶賛売れ売れ中なのだ。

偶然、お昼を食べていた時に見かけた「笑っていいとも」で、オタキングがゲスト出演!
でも・・・出てきた人は見知らぬ人。
スラッとしたその体に、どことなく面影が残るその顔。
オタキングの岡田斗司夫さんなのだ!
なんでも50キロ痩せたそうだ。
そしてなんと!身長も1・5センチ伸びたという。

レコーディング・ダイエットなるダイエット方法を簡単に説明したオタキング。
これがなかなか理にかなっている。
「デブは太る努力をしている」というのだ!
これだけで済ませておけばいいのに、あれもこれもと追加してしまう。
そうすると満腹中枢も肥大化してきて、幾らでも食べてしまい太るのだとか。
ブログには「心と体のキャッチボール」だと書いてあった。
心→体→心→体と、キャッチボールを繰り返す。
そして毎日毎食、食べたものをメモり、体重をしっかりと付けていく。
言われてみればめちゃくちゃ簡単なことなのだが、これがなかなか難しいのではないか?と考える。
興味があればなんでもやってみる花師ですので、当然興味がわいて実行に移している。
花師にとっては全く苦ではない。

オタキングと花師、共に共通点がある。

それは・・・オタク

オタクと言う言い方が、世間を引かすのだが、みんなやっていることだ。
所謂、コレクターなのだから、誰もが経験したことがあるはずだ。
そこから更に突っ込んだ、データー収集に入るだけのこと
これがどうも「オタク」への領域に入ってしまっているのようなので、ここで時間を割いて「オタク論」を語る必要はないので止めておきます。

花師は収集好きでデーター好き。
これはまさに「やれ!」と言われてるようなもので、早速試してみたのだが・・・
効果が気になってるんやないですか?
ガハハ!
初めてまだ4日目です。
そないに一気に効果が出るわけがない!
・・・出てるんです。
自分で書きとめると、「こんなにも食べてるの?」なんて思ってしまう。
そうすると食べるのを減らしていく。
これを続けると効果は・・・ボチボチ報告させてもらいます。

花とは全く関係なさそうですが、実はこのレコーディングするってことが、花にもめちゃくちゃ関係することなんです。
当たり前の事ですが、お花を活けに行くとなると、前回と同じ花を使ってはお客さんに失礼です。
かと言って、花は無限にあるもんでもありません。
季節によってあるものがあれば、ないものもあります。
気温差によって色も異なってきます。
ましてや咲き方なんて、ひとつひとつ違うわけです。
それを事細かにレコーディングして、お客さんとの何気ない会話の中から言葉を抜き出して行く。
まさにこれ!心と体のキャッチボール「レコーディング・ダイエット」と共通するところやないでしょうか?

・・・何?こじつけてる?
こじつけてません。
・・・こじつけてるかな?
ジャッジはまた、東の空から降ってくる事でしょう。

兎にも角にも、このデジタルなご時世ですが、マメにレコーディングしてみるのもええんやないでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が痛い (事務員)
2007-12-05 16:47:24
私は面倒くさがりなので、ダイエットはできません。
食べたものをメモするだけでもできない。
それに食べるのが大好きで、昔から『花より団子』なんです。食いしん坊で「腹八分目」どころか「腹十二分目」まで食べてしまいます。まぁ、そろそろ歳を考えて「腹八分目」に近づけようとは思っていますが。
でもね、ここだけの話、減量するより引き締めたいんです。だってあちこちの肉が・・・。笑っちゃう!!
返信する
人体実験 (花師)
2007-12-05 17:25:10
>事務員さん
今回のレコーディングダイエットは、花師が自ら人体実験をしています。
もっと簡単に、もっと単純に、もっとお気楽にと、人体実験をして皆さんにお知らせるのが今回のテーマ。
花師もわざわざダイエットなんて・・・考えてませんから。
大いに食べる!これに限ります。
返信する
古い・・・ (花師ブログチェック機構)
2007-12-11 15:33:05
今頃、オタキングとは・・・。
花師さん、ネタが古すぎではないですか?
ドッジボールボケもええ加減にせなあきません。
とても高校時代、自分のビジュアルは棚に上げて
藤井フミヤバリの2ブロックカットで、後輩の高校の文化祭で司会をしていた方とはとても思えません。

そんな事では、あなたもランカシャーレスリング
どまり、ビルロビンソンですよ

花師ブログチェック機構  東京支部長より

返信する
手厳しい (花師)
2007-12-11 16:01:53
>花師ブログチェック機構 東京支部長より
ランカーシャーレズリング止まりのビル・ロビンソン流石です。
胸に染みます。
忘れていた事まで思い出させて頂いて、ありがとうございますって・・・
よう憶えてたな!
返信する

コメントを投稿