山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

二王子山(新潟県新発田市)

2009-10-06 | 東北
ブログお休み中にも、立山三山(富山県)、皇海山(群馬県)、
編笠山(八ヶ岳)・・近くの山に登っています。
どのお山から載せようか迷いましたが、やっぱり新鮮度が一番。
この前のお休みに出かけた、二王子山にしました。



 二王子山(にのうじやま)
   標 高:1420.3m
   日本200名山
   新潟県北部、新発田市 


信仰の山。麓に二王子神社。
順に、一王子神社、三王子神社。
一→三。この順番に 
頂上手前に、奥の院。(←左の写真)   

>
 

   山頂からの眺望OK。
   飯豊連峰の山並全体、まるごと手に取るよう。
   日本海も望めます。
>
 
   
今回、期待の佐渡は、海が靄ってでしたが、飯豊連峰は
↘飯豊連峰の端から端まで。クリックで拡大します。

>
 



2003年夏 友人と二人、シュラフ、マット、
ガス、食料などを
詰め込んだ50リットルザックを背負って、
飯豊本山~御西岳⇔奥大日岳~杁差岳まで
縦走しましたから、この眺望には、大感激。
>


>



「飯豊本山から杁差岳まで歩いたのよう」って、言ったら、「すごいな~」と櫻○○さん。   
その言葉が、また、うれしくて、はしゃぎすぎちゃいました           


(しまった、本文に入らなくては・・)

出かけたのは2009年10月3日~4日(日)
1日目は五頭山、二日目は二王子山

今回ブログは、お天気の良かった二王子山をセレクト。
想像以上に、良いお山でしたよ。

樹林の中をポンと抜けたら、そこは、もう紅葉する秋。
なだらかな稜線の一番奥に、オレンジ色の避難小屋が見えました。
あそこが、頂上。
もう、ひと頑張りです。



↘クリックで拡大します。


二王子山登山道は、このコースだけ。登った道と同じ道を戻ってきます。

本日、新潟県登山の二日目。 5:59 ただ一つの登山口、二王子神社からのスタートです。


6:54 神子岩に着きました。花崗岩の二つの大石。その右に登山道。


7:19 一王子小屋。 一王子小屋10m程、手前の左側、細い道をあがると一王子神社の祠。


7:19 ここに一王子の標識が。


8:30 定高山は樹林の中の小広い空間。地面にこの標識が置かれていました。


9:37 油コボシ。 油?滑る?いいえ大丈夫。二本のロープあるも、使わなくともOKよ。



三王子神社の祠を過ぎて・・樹林帯をポコンと抜けたら・・き、きれい(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


振り返って、佐渡島が見えるかなぁ? ザンネン、海が靄ってる~


10:25 奥の院を通り過ぎると、避難小屋。ピンクがかったオレンジ色が、青い空に映えて素敵です。


階段登って右に回り込むと・・・


10:15 二王子山頂上。立派な山並みは飯豊連峰。北から南まで丸ごと全部見えるのよ(*´∇`*)。


コースタイムは、ゆっくりです。時間をかけて楽しみながら登りました。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaibonkaibon)
2009-10-06 23:16:45
お天気もよく気持良さそうですね。
山はもうしっかり秋ですね。
色づいてとてもきれい。
返信する
Unknown (nakamura)
2009-10-06 23:26:41
こんばんは。

まことにお久しぶり・・・(笑い)。

飯豊連峰・・・眺めヨシですね。
天気も良くて、みなさん良い心がけの方々ばかり・・・。
お疲れ様。
返信する
お久しぶりです (トラ子)
2009-10-07 09:43:17
ブログの更新がなかったので、お忙しいのかなと思っておりました。
秋本番ですものね。

おかげ様で、美しい紅葉を一足先に拝見しました。
50リットルのザックを背負った写真・・・すごく重そうです。でもその笑顔素晴らしいです。

お天気に恵まれて、いい山旅だったようですね。(*^_^*)
返信する
お久しぶりです・・・ (うさきち)
2009-10-07 15:39:12
新発田の山に登られたのですね・・・

もう紅葉が始まっているのですね・・・

色とりどり綺麗です・・・

hanasakuさんブログより地理佐渡さんブログへリンクし、コメントの交換楽しんでいます・・・

最近では、ふるさと佐渡をいとおしむ気分が出てきました・・・

地理佐渡さんコメより山小屋さんともブログ仲間になりましたが、hanasakuさんとは、山つながりでブログも刺激になるのでは?って思っています(山小屋さんは偶然高校の先輩のようです)

今度はどこの山を予定されていらっしゃるのでしょう?
返信する
Unknown (めろん)
2009-10-07 16:36:50
お待ちしておりました\(^o^)/
秋の空とカラフルな山々。
きれいですね。
青春の鐘、鳴らしてみたい!
返信する
山の秋 (kaibonkaibonさま)
2009-10-07 22:46:50
今シーズン初めて見た紅葉する山でしたから、
感激しました。
標高はそれほど高くはないのですが、新潟県の北に位置するので、
こちらよりも早いのですね。
返信する
お天気に恵まれました (nakamuraさま)
2009-10-07 22:55:18
こんにちは~

早速コメント入れていただいて、にっこりです。
ありがとうございます。

二王子山は飯豊連峰の前衛の山として知られていますが、
言葉にも増して、全部の頂が、ドーンと重量感ある姿ですぐそこにあるのです。
歩いた峰を見ることはとても嬉しいことですが、
飯豊連峰の端から端まで縦走しましたから、
欣喜雀躍、ちょっと恥ずかしかったです。
返信する
御心配を おかけしました (トラ子さま)
2009-10-07 23:14:48
市民ハイクの実施に向けた準備に加え、仕事も始まりましたし、
リハビリ、家のことなど、いろいろと重なって。
それでも山には行くものですから、体力オーバー、
夜更かしができなくて、眠くてね、寝ないともたないし、
山に行くには、近くの山はよいのですが、
プランニングも必要だから。

少しでも現在の状況をと、出先の山から、
携帯電話でのブログ投稿もチャレンジしたのですが、
そこは山、ちょうど良いところで、3本立たなかったのですよ。
返信する
わたしも佐渡が・・ (うさきちさま)
2009-10-07 23:23:51
いろいろな御縁の繋がりと、ドンデン山荘から金北山を縦走したことで、
佐渡を身近に感じるようになりました。

山小屋さんとコメの交換したことも。
このごろはご無沙汰ですが・・
同窓生とは
こうしてみると、ブログの魅力ますますですね。
返信する
Unknown (めろんさま)
2009-10-07 23:37:54
こんにちは。

ブログお休み中も、時々、メロンさんのこと思い出していましたよ。

青春の鐘、よくぞ、この文字に目を留めてくださいました。
高らかに鳴らしてきましたよ。o(*^▽^*)oあはっ♪

ちなみに、前日に上った五頭山の同じ形をした鐘には、
友情の鐘と書いてありました。
雨とガスの中、気分が盛り上がらなかったでしょう、
鳴らすことさえ浮かびませんでした。

メロンさんがいらして、それほど遠くない日に、レンゲショウマを見に行きました。
ちょうど、NHKテレビが取材に来てまして、
夕方のニュースの時間に、放映してました。

すでに残り花になりつつあったのですが、
さすが、NHKさん、レンゲショウマは美しく、
また、場所の広がりがわかる撮影テクニックにさすがと思いました。
返信する

コメントを投稿