山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

蕪の赤ちゃん

2005-04-25 | こんな日も
蕪の赤ちゃんは、 やっぱり、蕪です。
いえ、形だけではないんです。
味もそうなんです。
一人前に、小さくピリッと効かせているんなんて、
頑張ってますよね。
だんな様の話では、「後3週間たてば
店に出ている大きさになる」そうです。

細い根は取って、このままバターで炒めて塩コショウを少々。
やわらかくて美味しかったですよ。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風景ですね~ (さる。)
2005-04-25 17:41:24
山荘の朝ごはん風景ですね~奥に見えるラベンダー色の花とティーカップの関係が。この蕪は、そのままorそれとも調理して食べられたのでしょうか。蕪は美味しいですよね~コンソメ煮を食べたくなってしまいました
返信する
うふっ(微笑)、家の庭なの (hanasakuoka)
2005-04-25 20:26:45
さるさん、おひさしぶり!!

蕪のコンソメ煮は美味しそうですね。

収穫したら作りましょう。

そう、実は、我が家の庭。

蕪を作ったのは、夫。

(土・日曜日には農業に精を出しています。)

夫の趣味は農業、妻は登山。

自然が相手という意味では似ているかしら

そうそう、ティーカップは、大きさ比較のつもりなの

返信する
超。新鮮ですね (はなふみ)
2005-04-26 01:04:04
うる抜きですか。

こんな言い方するのは、方言でしょうか



ねぎもほうれん草も、、小松菜もそうして食べましたのが懐かしいです。



この間はたまねぎのそれを食べました。にが~い思いのそれでした。
返信する
うるぬきです!!! (hanasakuoka)
2005-04-26 02:26:55
うるぬきを味わうことができるのは、自分で作っていればこそですよね。

決して無駄にしませんもの。

うるぬきからほうけた物まで、しっかり頂きます。

最近は葉物の菜の花部分を軽くゆでて、スパゲッテイやサラダに使っていますけど、しこしことした食感がなかなか美味しいですよ。
返信する
羨ましいな~ (♪♪♪)
2005-04-26 11:31:46
みずみずしい超新鮮な蕪ちゃん。

土日に野菜を作って下さる良きだんな様とご縁があったhanasakuokaさんはとってもお幸せですね。ひげつきのかわいい蕪。そしてティカップの撮り方うまいですね!!感心してます。(ドレミ)

返信する
別荘のお庭のよう!! (sakura)
2005-04-26 11:50:22
かぶとティカップ 絵になりますねぇ

こんな所でのブレックファースト最高!!

今の季節 外での食事いいですよね。



かぶは 味噌汁よし、スープ煮よし、塩もみよし、ぬかずけよし、そしてバター炒めもおいしそうですね。私も今度してみよう。



たまねぎのそれも 美味しいのよ。味噌汁や油味噌などで 食べます。



田舎に居るからこその贅沢?

家ではないので、周りから 頂いたり農協の売店で買ったりして楽しんでいます。



hanasakupkaさんは いい趣味のご主人をもって幸せです!!



返信する
蕪の一夜漬け (ブタチャン)
2005-04-26 11:56:12
新鮮で美味そうな蕪ができましたね。

まだ子供の蕪ですが、私は一夜漬けの蕪が

大好きです。炊き立ての熱いご飯で食べたら

さぞ、最高に美味しいでしょう。思っただけで

ゆだれ出そうです。
返信する
いいですね・・・ (元です)
2005-04-26 21:47:10
蕪のあかちゃんも食べられるのですね。

今度知人から早速貰ってきます。

初めて間引きしたほうれん草の

あかちゃんを貰いバター炒めで

食べた時のことを思い出しました。

小さいほうれん草( 間引き )を貰い

半信半疑で食べました。

(スーパーには売っていませんから)

美味しかったですね。蕪も同じでしょうね。
返信する
新鮮で安全です (hanasakuoka)
2005-04-26 23:55:20
だんなさんに聞いてみたら、「年間50種類以上の野菜を作っている」って、言ってました。

サカタのタネを取り寄せて、何かhanasakuにはよく解らない園芸の本を毎月読んで楽しんでいます。

全くの無農薬で始めたものの、周りの畑で農薬を使っているので、家の畑に虫が逃げてきて丸坊主になってしまうので、ほんの少し使っているそうですが、売っているものよりは、ずーっと安全ですよ。

もともと農家出身なので、門前の小僧習わぬお経らしいです。

平日は東京のど真ん中、東京駅から歩いて・・・まで出勤し、土日は農業。

農業友達もたくさんできて、彼は彼で充実しているようです。

日焼けして、背広よりも作業着の方が似合う風貌になりました。

返信する
ドレミさん、 (hanasakuoka)
2005-04-26 23:58:06
↑のコメントは、ドレミさん宛です。



返信する

コメントを投稿