山に魅せられて

山に魅せられ数十年のシニア女子。
日本百名山達成は通過点、今日も山へまいります。
一押し記事は、雲の平、高天ヶ原。

五十肩よ、五十肩! (;´д`)トホホ

2008-12-14 | こんな日も

たぶん、五十肩。

診察を受けていないけれど、治った人の話、ネット検索などで自己診断。

  秋口から違和感があったけれど、大したこと無かったのでそのままに。

最近とみに痛みが増して、それはもう激痛。 

ベッドでも寝返った時かしら、痛みで目が覚め、「イタタタタ」。

左腕を抱えて堪えます。

(「五十肩」は肩関節の可動域が狭くなるのですね。

その範囲以上動かすと痛いのですが、動かす時は無意識なので、困ります)

夕陽1

                                                                                          

ある日の帰りには

 知人が二階の窓から腕を振ってくれたので、右手に荷物を持っていたから、

左手を振り上げ「こんにちは~」 

(しまった~)

とたん、激痛に襲われて、その場で、バタバタ。

また、ある時は、駅まで車で送ってもらい、「ありがとう、行ってきます!」で、

助手席のドアを閉めました。半ドアになるといけないから元気よく。

あー、なんというおばかさん、左手で閉めるなんて!

あまりの痛さに堪え切れなくて、その場でぐるぐる回り。

ここは駅前ロータリー。

行きかう人は皆忙しく、気にも留めない風で 、「良かった! 師走よ、ありがとう」。(*^^*)


洋服の着脱は、痛い方から先に腕を通し、脱ぐときは逆に痛くない方から。
介護講習は、(他)人のためならず。こんなところで役立つとは(*^^*ゞ

予防注射には、半袖で。これ正解。肩、全然痛くなかった 

夕日2

             

原因は加齢だから、病院に行っても治らないらしい。
知らぬ間に治っていたという人がほとんどよ。

その間1年間という人も。(*´ο`*)=3 はふぅん

 とは言っても、あと2週間と少しでお正月。

へこんでいてはだめですね~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2008-12-14 17:13:36
こんにちは。

あ~つらそうですね。体験者は、周りにたくさんおりますが、私はなったことがありません・・ごめんなさい(笑い)。
最後の写真は素晴らしいですね、肩痛いを忘れそうです。
なお、長崎特派員さんから、hanasakuさんにコメントが来ましたので、見てやってください。
返信する
体験無く過ぎました! (tkhs)
2008-12-14 22:44:44
これからかな、苦しい思いをしないので分からないです、乗り越える日が早く来るように!
返信する
Unknown (nakamuraさま)
2008-12-16 06:15:33
おはようございます。

お見舞いのコメントをありがとうございます。
五十肩がこれほど痛いとは、想像以上でした(*^^*)

長崎特派員さんから!!
ありがとうございます、うかがいま~す。
返信する
Unknown (tkhsさま)
2008-12-16 06:21:16
おはようございます。

おみまいのコメントを、ありがとうございます。
女性に多いと思っていましたが、男性の経験者もかなりいらっしゃることを、この度、知りました。
かと言え、体験しないですめば、それが一番良いですよ。(*^-^)
返信する
五十肩 (SUB)
2008-12-16 13:30:03
こんにちは、
志賀高原の冬景色、素晴らしいね、じぃじはもう無理ですから、hanasakuokaさんの美しい瞳を通して拝見させて頂いています。特別綺麗に写ってますね(^^)。
五十肩ですか、五十肩も六十肩も、hanasakuokaさんの様に三十代の人が成る訳が無いのですが。
ほっておいても、知らないうちに直ってしまうものですよ~~。
そうだ、また山へ行こう、此れが一番の薬ですよ、あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪ 。
頑張れ頑張れ若さで~~~。
返信する
まだ若い (自然を尋ねる人)
2008-12-16 13:47:49
40肩、50肩
早ければ3カ月、1年もすれば治ります。
40,50はまだ若い。
そのうち何とかなるだろうでもいいですが
村の渡しの船頭さんになると直すのに焦りが出てきます。
この痛さあせっても治りません。
返信する
おだいじにとしか (地理佐渡..)
2008-12-16 19:18:04
こんばんは。

当方は肩の筋肉内にカルシウムが塊を
作るという症状を経験しまして、なん
となくおっしゃられる激痛の雰囲気が
予測されます。しばらくの間通院して
直りましたが、腕が上がらなくなりま
した。利き腕でなかったのが幸いでし
た。しかし、あの時は辛かったなぁ。

さて、コメントいただいた山ですが、
おっしゃるとおりでしたよ。八海山は
残念ながら手前の山の影なんです。
返信する
誰でも体験する事 (まーにゃ)
2008-12-17 08:06:52
とは言っても辛いですよね~指圧・鍼・渡り歩いて何が効いたか知らぬ間に治っていました。
お若いのよ
返信する
経験ない (チーママ)
2008-12-17 22:15:15
50を過ぎてしまったけど・・・肩が痛い よく分かりません
腰が痛いっていうのは実感するんだけどねえ。
1年も続く人がいるんでは心配だわ。お医者さんでもダメというのでは、大事にするしかないみたい。
更年期というのも、よく分からず
老眼と白髪には苦労するわァ
チョイ忘れて痛い思いを繰り返してますね。意識して気をつけてください。治るまでは不自由だけど、お大事にネ
返信する
Unknown (nakamura)
2008-12-17 22:44:45
また、こんばんは。

またまた、長崎特派員さんから、山仲間へラブレターが来ております(笑い)。
山中間というのは話が早いですね・・・。
返信する

コメントを投稿