大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

お客さ~ん いらっしゃ~~~い♪

2007-10-13 19:30:01 | パン&お菓子作り
今日はお客さんが来ました!


といっても、勤めていたときの会社のともだちです。


楽しい時間が過ごせて良かったのですが来る直前までドタバタしてました。


ホント、要領悪いったら・・・ 


焦ってる私にtorizohさんのブログのコメントから


>水周りと、部屋の隅の埃、これだけ気をつけるだけで乗り切れます。


torizohさん、ココだけは抑えましたよ!


さてさて、最近、私自身変わったことと言えば


友達が遊びに来たらお昼ご飯を出すようになった!


脱出時に使わない食器の入れ替えなどをしてお気に入りばかりになったせいでしょうか?


それとも近所のステ奥の友人達の影響のおかげでしょうか?


お菓子を作って近所のステ奥達と時々お茶をしているせか、他人様に自分の作った物を食べてもらうという事に敷居が低くなったのか分かりませんが作るようになりました。


な~んて、偉そうに書いてますが料理は簡単な


シチューとサラダとパン


パンは人それぞれとしても簡単な料理ばかりですが・・・ 


しかも焦ってるし・・・。


では、へなちょこハナッペの成長過程(半分趣味の世界)を見てやってください!(大げさな!シチューだし。)




普通のシチューですね!(汗)


ルー(素?)は久々に使ったコレ!



昔からありますが、ずっとご無沙汰していました。


最近はいろんなのが出ていていろいろ使ってますが、お値段と味を考えたらこれが1番と感じました。(ハナッペ基準)


続いてパン!




レシピはコチラ!


前にも作りましたが天然酵母ってこういう素朴なものがホントおいしい~です!


サラダは画像無しですが、シフォンケーキも作りました。




おお~、よく膨れてくれました!


型から抜いたらこんな感じ。




ミルクティーのシフォンケーキです。


おいしかったで~すヾ(●⌒∇⌒●)ノ


友達からのお土産は高級アイスでした 


バタバタしましたが、楽しい1日になりました!



※お菓子作りの型はここがおススメ!( コチラ!


さ~、また明日からお掃除モードで行きましょう!



来てくれてありがとうございます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sonica)
2007-10-13 22:50:06
ハナッペさん……

ど、どんだけステ奥!?

あれれ、ここは片付けブログではなかったかしら…。
私なんかがコメントしてもOKかしら…。

ごちそうか…。

お泊まりにきた子どもにバターロールとハムとツナと卵とレタスを用意して「どうぞご自由に!」が精一杯の私ですが今後もよろしくお願いします。
むかーし、料理上手な友人のうちに持ち寄りでランチすることになり、ホームベーカリーが焼いた天然酵母パンを持参。
あれが最高の私のステ奥(もどき)体験でしたわ…。
ほんとハナッペさんステキ奥様ですね。お隣に住みたい。
よし、クオカで材料調達しよう!
返信する
Unknown (torizoh)
2007-10-14 01:12:36
ハナッペさんへのコメントにも書いたのですが、
手作りパンを出されたら嬉しいですよっ♪
すごいもてなしです!!
私もいつも焦るんですけど、最後は「楽しく過ごす」が一番のごちそうだと思います。

「水周りと部屋の隅の埃」は受け売りですが、自分もそれは感じていたので、専門家が言うくらいだから間違いないっ!って思ってます(笑)

今度ハナッペさんちへ行きたいので!パンとケーキをお願います(食い意地が張ってる(^^ゞ)
sonicaさんじゃないけど、十分「ステオク」ですって♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-14 09:28:14
sonicaさん

×ステ奥
◎ステ奥(もどき)
ですよ~\(;゜∇゜)/
sonicaさんの教え、ステ奥のマネをしていけばいつかは自分もステ奥になれるかも???大作戦です。(長っ!)
なのでどんどんコメントください!(お願い!)
そもそも汚家を脱出できたのはsonicaさん達のおかげなんだから(笑)

>子どもにバターロールとハムとツナと卵とレタスを用意
しっかり子供が好きなものを抑えてるし、
>「どうぞご自由に!」
って結構楽しいですよね!
それにあ、あの~・・・・・私も小学生も作れちゃうシチューなので・・・しかも夏はそうめんの日だってあります\(;゜∇゜)/

スーパーで売ってる食パンていろんなのが入ってるからホームベーカリーがやったといえどもちょっとした贅沢かな?とか思ったりします。
それが天然酵母ともなったら贅沢だ~!(笑)

>友人のうちに持ち寄りでランチ
私・・・最初はイヤで(自信なくて)お菓子やらジュースやらを買って持参してました。
だいたい ランチ=外食 じゃないの?って思ってたし( ̄Д ̄;;
きっとお隣だったらいろんな意味で(えっ!)お掃除ネタで大盛り上がりですね。(笑)



torizohさん

パンて主婦目線で言うとやる人はやるけどやらない人はやらないとハッキリしているのでやるとちょっと贅沢に見えていいですね!
特に古い友達はみんな過去の私を知っているから、あのハナッペがパン作る!?って驚かれます(笑)

ランチ=外食 って思ってましたが、外もお家ランチでも必要なのは
>「楽しく過ごす」
ですね!!近所のステ奥たちにも教えてもらったけどtorizohさんの言葉で再認識しました!
料理は簡単でもコレさえあればなんとでもなりますね!

うちですか?どうぞどうぞ!!
torizohさんならお土産つきでお待ちしてますよ(笑)
では、次はシンプルなカレーで・・・おいっ!

ステ奥もどきでお願いします。
マネっ子だし!(笑)
ステ奥道はまだまだ険しい・・・(ノ◇≦。)
返信する
こんにちわ ()
2007-10-14 15:28:42
torizohさんの所からお邪魔しました。
実は少し前からお邪魔していましたが、読み逃げしてました。スミマセン。

おもてなしに手作りパンなんて素敵ですね。
私はとんとお菓子作りの才能も、パン作りの才能もないので、とても羨ましいです。
所で換気扇ですが、うちも5年放置しておりました。
掃除を頑張るようになってするようになりましたが、多分あのままだったら、あと5年は放置していた感じがします(汗)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-15 00:15:42
桜さん

はじめまして!
いらっしゃいませ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

手作りパンはホームベーカリーが頑張ってくれていますの^^;
その間は他のことが出来るので便利なんです。(寝てる日だってありますよ^m^)

換気扇、ホントにイヤですよね。
でもやっとキレイになってお互いにホッとしましたね。(私は中の中がまだ・・・)
あんなになる前にこれからは拭きたいです・・・ね^^;

返信する