大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

大掃除 キッチン編 引き出し

2007-10-23 23:34:44 | キッチン
最近、サボってる大掃除ネタです 


今回の記事は先週やったものです^^;


キッチンの引き出しをやりました。


   

食器棚の引き出しです。


ここはあんまり汚れていないので物をどかして水拭きして戻してお終い。


下にチラシなどを敷きたかったのですが、あまりのダサさに撤去!


すぐ後にペコ師匠の記事を読んでビックリ!


事前にセンスのいいチラシなどを用意しておくとは・・・



さすがペコ師匠!!   



続いて調理台下の引き出し。


    


なんかごちゃごちゃしてますね。


ここも全部物を出して水拭きしたり、外せる物は外して洗いました。


賞味期限の切れた物は撤去してこんな感じになりました。


    


左と中はあんまり変わらないですねσ(^_^;)


下は水筒みたいなパックは移動させました。


古いごま油もやっと捨ててごちゃごちゃしてた袋物は以前ちょっと登場したコイツ↓

 (いきなり画像が大)

を使って整理しました。


初めて下に新聞紙を敷きました!(笑)


次はガス台下。


どちらも変化なしだったのでいきなりお掃除後の画像です^^;


  

水筒みたいなパックはコチラに来ました。




調味料がいろいろありますが、1番困るというか、絶対に使い切れないのがスパイス類!


どれも使い切る前に賞味期限が切れてしまいます。


しかも買ったときとあんまり変わらない量で・・・ 


よく使ってるつもりのナツメグさえもたんまりと残ってます。


引き出しの中もうまく使えてないし・・・。


まだまだ改良しないとな~。




今日は2階の空き部屋(どういう意味だ?)のカーテンを初めて洗いました。



どのくらい汚いかと言えば・・・手がうっすら汚れました 


窓は拭いてませんが触ったらざらってしてた 


早くやらないと寒くなっちゃうよ~。


のんびり過ぎました^^;


でもコレ↓は貼っておきましょ! 





これからは優先順位が肝?



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おそうじP)
2007-10-24 17:15:03
こんにちは。
拍手3連発していただいちゃって
いつのまにやら師匠になってしまい
恐縮です。

そう!これからは優先順位がキモ!
寒そうなところから片付けちゃったほうが
いいですわよ。
わたしは、南向きのあったかい
LDKは最後に残して北から攻めてます。
返信する
なるほど! (みえりん)
2007-10-25 09:38:35
なるほど~。
大掃除にもやっぱり順番をつけないといけないんですね。
サッシ・ベランダ・窓関係に一切手をつけていない私・・・・。
早いとこやっつけちゃわないと
どんどん億劫になりそう。

さすがおそうじペコ師匠です~。
カーテン洗いとかも気候がいいうちの方がいいですよね。
なんか急に焦ってきました!!
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-25 22:10:58
ペコ師匠

うふふ!師匠、こんばんは!(ちょいキモイ?)

やはりこれからは優先順位か!!
とっととやっつけないとヤバイな~。\(;゜∇゜)/
ホント、ペコ師匠って先々までよく考えてますわ。
明日(こそ)はどこやろうか?


みえりんさん

いろいろ情報をありがとうございました!

わ、わたしもやってません。
本気出していかないとブラックペコさんと一緒に上から目線で・・・で、できるのか!?
というか、大掃除がやり遂げられるかさえも心配。
お互いにペコ師匠に引っ付いていきましょう!
返信する