大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

炊飯器 VS お鍋

2007-10-22 14:08:14 | キッチン
私はいつもご飯を炊くときは炊飯器を使っていました。


↑思いっきり普通の話です。


この前、ぐう太さん炊飯器の掃除(いきなりコメントですが、上に記事があります)をされていて、ああ、最近、家も拭いてなかったわね~とか思い、どんな物か見てみたら・・・


  

あーあー、あるある。カピカピの米粒が・・・^^;


私的には普通ですけどね。(ハナッペ基準)


まっ、拭いときましょ。


  

ついでに全体も。




よし♪


あ、あの・・・皆さんはどのタイミングでお釜を洗ってますか?


①食後に他のものと一緒に。


②使う直前。


私は②!です。てへへ。


夏場は危険ですね。


何がって・・・冷凍し忘れたご飯が残っていたら臭いと形が普通じゃないから
(/ω\)


本体もどのタイミングで拭くんだろうか?


今は適当・・・というか、意識もしてませんがちょっと汚れが気になってからちょっとしたら拭いてます。(すぐではないのか?)


後はカピカピご飯が溜まった時とか・・・( ̄Д ̄;;


それが今まで当たり前でした。


ぐう太さんの記事のコメントでみえりんさんお鍋でご飯を炊いてるそうです。


ふうん、みえりんさんはお鍋派なんだ~って思っていたら、そういえば私も随分前にルクルーゼで炊いたご飯食べたいとか言って買ったよね~。


ズンッ!!



(ココットロンド20cmです。2~3合用。)


2~3回やったけどご飯が周りに張り付くし、そうなると洗うのも大変でイヤになって止めちゃったっけ 


でも、なんとなくまたやってみたくなって炊いてみました。





なぜか今回はご飯が周りにそれほどくっつきませんでした。


???なんで??? 


ああ、きっとハナッペはズボラだから少し放置したんだなって思ったけど、そうだったっけ???


まあ、とりあえず気を良くした私は、お鍋DEご飯派になりました!




※後でたまたま知ったのですが、ルクは(? 他のお鍋も一緒かも)15分間くらい蒸すとご飯が張り付きにくいみたいです。


おおー、たまたま私も15分でした!(前は10分)



肝心なお味は・・・味オンチなんでよく分からない・・・ 


でも、確実にふっくら加減は違いました。


ちなみに家の炊飯器は安物ですが^^;


炊飯器とお鍋の差は・・・


炊飯器のメリット

①鍋に比べて手入れが楽。

②タイマー予約が出来る。

③手軽。


デメリット

①お釜が次に使うまで放置状態。(ハナッペ基準)

②炊飯器のフチに付いたカピカピご飯放置状態。(ハナッペ基準)

③ご飯のふっくら加減がお鍋に比べて劣る。(やっとまともな意見)


お鍋のメリット

①ふっくらしたご飯が炊ける。

②お鍋を放置せずにすぐ洗うことが出来る。

③ルクルーゼが使える。(ハナッペ基準)

④鍋なんで他にも使える用途が多い。(炊飯器もいろいろ使えるみたいですが私の中ではご飯を炊く以外はあんまり無い)

⑤おこげがうまい。


デメリット

①炊飯器に比べて手間。

②コンロが汚れやすく毎回拭くはめに・・・。(ということはいつもキレイ!?逆は・・・怖い!)

③タイマー予約が出来ない。


こんな具合でしょうか?


手間なのはお鍋だけど、なぜか気になります。


1週間ぶりに炊飯器のご飯を食べました。


お鍋DEご飯の方がおいしいかも。(かもって・・・)


まあ、時間がある日はお鍋で、忙しい日は炊飯器もいいかな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記

ルクルーゼって思いっきり限定しちゃってますが、厚手の鍋や土鍋・圧力鍋できますよね 

あと、玄米なら私は圧力鍋が断然もちもちしておいしいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


余談ですが・・・

ルクルーゼのお鍋をお持ちの方!

買った時に付いていた黒いゴム4つはどうされましたか?

私は捨てましたが、アレってフチを乾燥させる為に必要みたいです。(サビ防止)

それくらい取り説に書いて欲しかった!(気づかなかったのか?)




来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torizoh)
2007-10-22 22:38:44
炊飯器の手入れは・・・うーん、1.5番というところです(笑)。
日によりけり。食べた後すぐに手入れをする時もあるし、炊く前にする時もあります。
毎回拭いていても、がびがびになったご飯粒発見しますし・・・(笑)

ル・クルーゼは持ってないですが、圧力なべで炊いたことはあります。
買った時嬉しくて(笑)。あの時はハナッペさんにいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。
圧力鍋はおいしく炊けるけど、色がちょっとグレーぽくなるんですよね。そこがマイナス点かな?と思ってます。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-23 00:04:49
torizohさん

や、やっぱりだいたいは毎日拭くのかな(;^_^A
毎日拭いてもカピカピご飯があるなら、そりゃたまになら溜まるはず。
ちょっと汚れてたし。

ルクって限定しちゃってますね(^^;;
普通の白米は圧力鍋ではないですが、玄米はありますが、あれはルクより絶対に圧力鍋がおいしいと思いました。
圧力鍋だと白米がグレーっぽくなるんだ!
なぜですかね?(¨ )

いろいろ追記しときましょ。
返信する
Unknown (ぐう太)
2007-10-23 18:15:20
リンクありがとうございます。
お釜を洗うタイミングは、信じられないかもしれませんが多分①です(あんなに汚かったのにねー)
洗わなくても固まっちゃうのが嫌なので、とりあえず水につけてシンクに置いておきます。

私、ルクルーゼも圧力鍋も持ってないんです。
ご飯を炊くにはフタが重い鍋がいいらしいんですよ。
適当な鍋が無い・・・。
でも、そのうち手持ちの鍋で挑戦してみたいですね。
いずれは、みえりんさんのように炊飯器撤廃もいいなと思ってます。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-23 20:36:38
ぐう太さん

>リンクありがとうございます。
いえいえこちらこそありがとうございます。

あはっー!すぐなんだ!誰かいないかな~?②の人^^;
>ご飯を炊くにはフタが重い鍋がいいらしいんですよ。
そうそう、この前、小旅行に行った時に昔のかまどが展示してあってフタを持ち上げたら重たかった~。
ルクも重くて最初落っことしました!^^;
まずは土鍋はどうですか?
家は割ってしまった以来、土鍋はなくしましたがおいしく出来るそうですよ。
>みえりんさんのように炊飯器撤廃もいいなと思ってます。
究極ですよね。さすがみえりんさん!
まだ家の炊飯器は健在ですがその域にはいけない・・・。
返信する
ル・クルーゼいいなあ。 (みえりん)
2007-10-25 09:34:38
おはようございます!
遅くなっちゃいましたが記事にリンク貼ってくださってありがとうございます。
ハナッペさんのル・クルーゼ、ステキです~。
私はずっとあこがれながらも一つも持ってないんです。
昔嫁入り道具で買い揃えたアムウェイの無水鍋セットが幅をきかせていて
置くスペースがないので買えません!
カラフルなイメージがあるけど白もスゴくステキですね。
お手入れがきっちりされていてピカピカだわ♪
うちのお鍋なんか焦げつきがどうやっても取れなくて
きちゃない~。
そのうちなんとかして磨かなきゃ。

炊飯器はやっぱりタイマーが便利ですよね。
お弁当の時は前の晩から冷蔵庫の中で吸水させておいて(冬は室温ですが)
朝すぐに火にかけたりしていますが、
やっぱり30分ぐらいかかるし。
どちらもメリットとデメリットがありますよね。
ハナッペさんがスッキリ整理して書いてくれたので
すごくわかりやすかったです~。
長文失礼しました!
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-25 12:35:40
みえりんさん

みえりんさんはアムウェイなんだ。
しかも無水鍋!いいお鍋ですわ!

新婚当時から数年は普通のアルミ鍋ばかりでしたが、いろいろ問題もあるような無いような・・・ってちょっと前まで使ってましたけどね。(今は無し)
ルクは大好きな小林カツ代さんのおススメで(もちろん本で)興味を持ち、当時は働いていたので高価だったけど1つ買ってみたら・・・打ちのめされました(笑)
まー、結局は収集癖ある私は少しずつですが集めちゃったまして・・・みえりんさんの言う通りカラフルですよ。
でも、それほど毎回2個も3個も使うってなくて半分後悔もしてました。(その後悔の仕方もこの形じゃなくてあの形にすればよかったとか結局数に変化なし( ̄Д ̄;;)
みえりんさんとぐう太さんのおかげで今は当初の予定通りの使い道も決まってよかったです。(他でも使ってはいまいしたけどね)
お気に入りをいつも使えるっていいって改めて思いました。
ああ、お鍋でご飯に変わったのはこの嬉しい気持ちからかも。

多少汚れたお鍋も味だと思いますよ。
頑張った証みたいな。
私もルクをそこまで使っていい味を出したいです。
ああ、でも本当にルクの中を真っ黒焦げにしてしまった時は泣きましたが( ̄Д ̄;;

>お弁当の時は前の晩から冷蔵庫の中で吸水させておいて(冬は室温ですが)
コレってお米をザルに上げた状態ですか?
浸けた状態ですか?
ぜひ、参考にしますので教えてくださいm(__)m

私も長文でごめんなさい!
でもこういう意見交換できるのっていいな~♪
返信する
お米の吸水 (みえりん)
2007-10-25 21:15:34
ル・クルーゼを収集!
うらやましい~。
私も捨て捨てをもっとすすめて収納スペースを空けて
買っちゃおうかなあ。
ずーっと憧れなんですよね。

お米の吸水ですが、お鍋の中でお水に漬けた状態です。
実はズボラな私は無洗米を愛用しておりまして。
お米をザルに上げるという工程はないのだ!!
無洗米は最低30分ぐらいはお水に漬けておいた方がいいらしいので、
前の晩から吸水しています。
夏場は水が腐るとこわいので冷蔵庫で。
あ、お弁当に入れたりするのでお酢も少しだけ入れてます。
朝になるとキンキンに冷えているので
火にかけたときなかなか沸騰しないんですけどね。

そうそう、昨日ランチした幼稚園ママに
だし昆布を少しとお酒を少し入れて炊くと
無洗米でもおいしく炊けるよ!と聞いたので
早速今夜やってみました。(お酢も入れちゃった)
確かにいつもよりおいしかったような気が。(自己暗示かもしれませんが)
にがりを少し入れて炊いてるという友達もいました。
主婦が5人ぐらい集まるとそれぞれの知恵があっておもしろいです~。
いろいろ順番に試しています。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-10-25 21:54:16
みえりんさん

ああ、収集で良かったんだろうか!?
ルクってはまる人ははまりますよね。
あー、でもアムウェイもいいお鍋でしょ?
片すのも勇気いりますよね。
でも憧れなら一個はあってもいいかも!(コロッ!)
気分が絶対に違うし!
私もビッフェキャセロールが・・・・・欲しい(/ω\) (まだいうか!でもコイツ、意外に使い勝手良さそうですよ・・・ボソッ!)

無洗米とな!!(ノ゜ρ゜)ノ
普通のお米だけどやってみましょ!
>だし昆布を少しとお酒を少し入れて炊くと・・・
この前の週末にやりましたよ!
これに焼いたチビ鯛を入れて(値下げして300円であったので)炊きました!
おいしかったよ~。
みえりんさんみたいに小さなお子さんがいるお宅は切り身の方がいいかも。
いろいろ参考になりました。
メモしとこ!
ありがとうございました!
返信する