大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

10大ニュース 反省 & 実験その1

2007-07-26 23:02:45 | パン&お菓子作り
今日の反省

1.早寝早起きした。
 ○
2.犬の散歩を二回した。(雨の日はお休み)
 ○
3.取り込んだ洗濯物をすぐに畳んでクローゼットなどに収納した。
 今日はなし!
4.掃除を計画通りにやった。
 ○
5.計画以外の外食はしなかった。
 ○
6.食材を捨てなかった。
 ○
7.30分間の庭の手入れをした。
 ×
8.晩ご飯の後片付けをした。
 ○
9.家計簿をつけた。
 ×
10.やる気が無いときはヨシコちゃんに応援してもらった。
  (少し背中を押してやるもう一人の自分をヨシコちゃんと命名。)
 ○

番外編

1.7月中に押入れの整理をした。
2.体重が2㌔落ちた。


今日のお掃除タイムは・・・今日は1時間。やる気があんまり出なかったので時間が掛かりました。

今日のお掃除レベルは・・・突然のお客様はちょっとご遠慮レベルです。



今回はお掃除は一切関係ありません。(そんな日の方が多くないか?)


この前の記事のコメントでtorizohさんが「ホームベーカリーがなくても天然酵母のパンは作れるの?」という質問を受けました。

もちろん作れます!

んが!!そうは言ったものの私自身が手捏ねをしたことがありません!(ホームベーカリー専門)

なのでやってみることにしました。

とは言っても手捏ね経験0な上に雑な作り方なので突っ込みどころ満載でイライラさせてしまうかも・・・。(すっかり弱気)

難しいことも分かりませんが・・・(超弱気)

大雑把にですが説明しようと思いますが、実際に作る時は本などを見てくださいね。(当たり前だ!)

私もやってみたい!!と思って頂けたら嬉しいです(*^_^*)

まー、面倒くさがりの私がパンを作るようになったのも意外ですけどね。





まずは生種作り

入手しやすいホシノ天然酵母です。



30度の水100cc 元種50g 容器(私のはホームベーカリーの付属のもの)
少量の場合は30度の水60cc 元種30g

・煮沸消毒したガラス容器やコップ(口が広いと使いやすい)に30度の水を100cc入れる。

・元種を50g入れる。(水→元種は鉄則みたいです。)






・スプーンでよくかき混ぜる。

・容器にラップをする。

・爪楊枝でラップに数箇所穴を開ける。(酵母は生きているので密閉してはいけません。

で、ここからですがいつもならホームベーカリーへ直行ですが、今回はそれを使わずにこの時期なので放置しています。(出来上がりまでに2・3回軽くかき混ぜて空気を入れる。)

だいたい25度~35度で管理して24時間くらいで完成します。


40度を超えると酵母が死滅しますのでご注意ください。



うまく出来た時は酒粕のようなアルコール臭と少し酸っぱいにおいがします。
(ホームベーカリーの取り説を引用しています。)

完成後は冷蔵庫に保存して醗酵を止め10日くらいまでに使い切って下さい。


以上です!!

とりあえずは容器などは清潔第一です!!

・・・・・・・。

まあ、私はその・・・てきとーにやってます。そこら辺は自己責任で・・・^^;


今日は手捏ねで作ってみました。


粉かけ過ぎた!

明日は天然酵母パン編でーす。(まだやるか!)

おにぎり名人は遠い・・・。


来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torizoh)
2007-07-27 02:38:10
ありがとう~~ハナッペさん♪
「おばあさんに、白いパンを持っていくの!」と
言いそうになる、おいしそうな素敵なパン♪
私にはパン・菓子作りは無理。そう思っていたのですが、近頃「自分で作ったらどうなるかな?初心者でもできるだろうか?」と思うようになって興味だけはあるんです。
手元には何もなく、オーブンレンジのみが頼みです(笑)。本や小麦粉など集めて・・・やってみたいな。。。(いつになるか未定(^^ゞ)
とにかく「簡単!大丈夫!」と言われると嬉しいです。ありがとう~~!!
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-07-27 14:00:52
>torizohさん

最近、やっと手捏ねの興味を持ち始めたので初手捏ねをやってみました(笑)
>「おばあさんに、白いパンを持っていくの!」
赤ずきんちゃんを思い出しましたよ(o^-^o)

>私にはパン・菓子作りは無理。
私もそう思っていました^m^
元々興味というかそういうことが好きなら別ですが、こういうのって何か大きなキッカケがないとできませんね。
私は手作りのお菓子を頂いた時にあまりのうまさに思いっきりパンチまで頂きました(笑)
なんでもそうですが、極めると難しいけどまずは簡単なところから楽しんでいけばいいかなって思います。
後は自分次第ってことで(*^_^*)
返信する
Unknown (mayuwan)
2007-07-27 21:45:18
やっぱり、良いわ♪エイとサメ。
小魚(?!)ばかりじゃ迫力が出ませんもの!ホホホ...
(夏バテで少々壊れ気味です)
白いパンもおいしそうですね。
いきなりパンは無理だけど、たまには手作りおやつでも作ってみようかなー。
とりあえす、ホットケーキあたりから...
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2007-07-28 01:12:55
>mayumanさん

毎日、お疲れ様です。
仕事、家事、母・・・う~ん、頭が下がります。
手作りって良いんですけど、やっぱり忙しいとそうもいかないですよね。
その前に食事があるし、やらないといけない家事もあるし(-_-;)

ホットケーキミックスの素もいろいろ使えますよね。
炊飯器で炊いちゃうとか!

ゆっくり休めるといいですね。
返信する