大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

こだわりのシフォンケーキ!?

2008-01-30 18:41:23 | パン&お菓子作り

巷ではダイエットや節約が大賑わいの中、シフォンケーキを焼きました!


いやー、コレね、他のケーキに比べたら意外に低カロリーなんですよ。


微妙ですが・・・・・。


で、今回はこの本はじめての手作りお菓子(アマゾンに行きます)で作りました。


えっと、この本の「はじめて」なんてタイトルがついてますが、結構マニアックだと思います。(ハナッペ基準)


中級クラスでも十分楽しめる一冊だと思いますが、初心者は引くかも・・・。


初心者の私は最初は引きましたよ。


こんなの作れませんて~って最初は買う気0だったのですが、シフォンケーキを追いかけていくうちこの本にたどり着きました。


私の狙いは小嶋ルミさんのシフォンケーキ!


でもね、そのシフォンケーキの本が本当は1000円もしないのに絶版になっていてプレミア価格(アマゾンにいきます)になっていて・・・買えなかったのですがこの本には小嶋ルミさんのシフォンケーキが12種類も載っているとのことで買ってみました。


小嶋ルミさんと言えば、「おいしい生地」がベストセラーになりお菓子作りをする方なら1度は本屋さんなどで目にした事があるかも?


でもね、小嶋さんのレシピは細かいの。


普通はレシピに卵黄1個と表示されるのに小嶋さんレシピは卵黄20gとg表示なのでいちいち計らないといけません。(書き直しました。)


しかも卵白は軽く凍らせろとか(みえりんさんが言っていたのはコレか?)ボールも冷せとか・・・・・。


他の材料も大概普通のレシピ本は下一桁は5gとかウン十gとかが多いのに8gとか7gとか書いてあって正直言って・・・


面倒くさい 


ハンドミキサーもこういうのが良いとか材料の指定とか事細かに書いてあります。(「おいしい生地」だったかな?)


必ずそれにすることもないけど、そうした方が更においしいということでしょう。


でもものすごいこだわりがあるだけに素人でもおいしいお菓子が焼けるみたいです。


レシピも本当に丁寧で分かりやすい。(なので初心者でもOKなのかな。)


そして同じお菓子のレシピでも今まで作っていたのは何!?っていうくらい違います。


小嶋さんの本には手軽さはありませんが、多少手間でもおいしさを追求したい!そんな方にはおススメみたいです。



さて、そんな小嶋さんレシピで作ったシフォンケーキですが、サクッと言って 失敗しました! 


まー、失敗って言っても全然食べれたのでOK範囲ですが。


ズンッ!




小嶋さんレシピの生地は垂れないみたいですが残念ながら垂れました 


なので膨らみもイマイチです。



ここは今までのレシピだと垂れて当たり前だったんですけどね。(材料の量の違いもあるけど)


型から出したとこ。




断面。




で、そのこだわりのシフォンケーキのお味は・・・・・



おいしいけどいつもとどう違うかよく分からない!



という皆さん(友達)のご意見でした 



要は出直してこいと・・・ 


なかなか小嶋さんレシピ、奥が深いです。(単に腕がないだけ)


垂れない生地でふっくらシフォンが焼けるまでガンバロ!


ところでこのシフォンケーキのカロリーってどんなものだと思いますか?


ちょっと気になって計算してみました。(プレーンで20cmのホール)


なんと!!



約1789Kcal  



でも、これは大体8人分~12人分で今回は8人分と言う事で一人約223Kcalです。


これに生クリーム200ml+砂糖適量で



約724Kcal 


ですが、半分残ったので人数分で割って一人大体90Kcal


合計313Kcalでした。


他にも食べたので今日のランチは1000Kcalは余裕でしょう  


お、恐ろしい!



でも先にカロリー計算をしていったので多少は控えたつもりです。・・・たぶん 


ところでこのカロリー計算ですが、こんなサイトを見つけました!


簡単!栄養andカロリー計算


あんまり根を詰めなくてもいいとは思うけど、ちょっと知りたいと思ったときに便利かも♪


節約もブームなので材料費だけでざっくばらんに計算してシフォンケーキだけで200円弱も行かないくらい。(卵は1パック200円のもの・粉はスーパーバイオレット・砂糖はグラニュー糖と他諸々)生クリームが320円です。


生クリームもホイップにしてしまえば1つ160円くらいかな?


労力は掛かりますが今はとてもケーキ屋さんでケーキを買う気にはなれませんが・・・最初は道具も結構掛かるし、材料も掛かる時は掛かるので(店で買えばもっとだけど)微妙ですが、面倒だけど喜んでもらえるとやっぱり嬉しいな  



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵20グラム! (みえりん)
2008-01-30 22:00:36
おおおお~!!
これまたおいしそうなシフォンケーキ!!
にしても卵20グラムとはなかなかハードルの高いレシピですね!
しかも下一桁が7とか8グラムとな!!
誤差はいっさい許さないわよオーラが出てますねぇ。

でも焼き上がりの断面、超キレイですね!
キメが細かいです~。
シフォンケーキはバターケーキなんかに比べて断然ローカロリーだからダイエット向けですよね。
サラダ油だから植物性だし。
年が明けてから作ってないしまた作ろうかな。
写真見てたらものすごく食べたくなりました♪♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-01-30 22:36:48
みえりんさん

ごめんなさい。
ちょっと書き方が悪かったかも。
うまく伝わってないかも知れませんm(_ _"m)
卵は個数ではなく、g表示と言いたくて20gでできる訳ではないですよ~。(当たり前?つたわってるかな?)
すみません。文章力のなさが物をいいます・・・

そーそー、誤差は許しませんよ!
絶対ですからね!見たいな感じです。
これは弾力のあるシフォンで今までのシフォンより型から取り出すのも今までより簡単でした。(とか言いながらちょっと汚いか )
バターケーキ・・・確かにちょっと重いですよね。
最近、作ってないなー。
まぁ、今はやめとこ・・・。

作ったらまた記事にしてくださいね!
返信する
Unknown (torizoh)
2008-01-31 00:06:09
おおっ!美味しそう!
ですが、その本初心者向けじゃないですね(笑)
私はひきました・・・(笑)

「大匙1」と書かれても少々多くても少なくてもま、いっかーの私には、・・・無理です!(爆)

でも自分で作れるっていいと思います。
私も挑戦・・・あ。うーん、もうちょっと様子を見て(笑)
ちなみに今日はお餅を(大きめ)2つ、小豆でぜんざいにして食べました。さてカロリーはどうでしょう!!
なかなかハナッペさんといい勝負だと思います(笑)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-01-31 07:12:33
torizohさん

ありがとうございまーす♪
シフォンは例え失敗したとしても(もっと酷く)分量さえ間違えなければおいしいのでありがたいっす!
何度も焼いてるけど未だに不安・・・。

ええ、小嶋さんはレベル高いです
他の小嶋さんのレシピ本も見ましたが本物です。
なので買えませんでした・・・。
まずは今回の本が慣れたら考えます。
やっぱり味の好みもあるだろうけど多少手間でも「おいしい」って魅力的♪
今回の本は他の先生のお菓子もレベル高そう。
でもどれも写真が多く、詳しく書いてあるのである意味、これ1冊あれば相当いいかもしれません。
私も大雑把なので(一緒にしてスミマセヌ)多少の誤差は平気です。
パンもお菓子もそれでもちゃんとできていたので気にも留めていませんでしたが・・・・・小嶋さんの完璧レシピは好み意外はそれではダメだろうなー。

まずはいろいろ見て楽しんで興味を持つのもいいと思いますよ~。
お菓子作りって絶対に必要な事じゃないし、趣味の世界だし。
私なんて「面倒くさいなー」なんて思いながら作る日も多々ありますが、おいしいって言われるとやって良かったってようやく思うくらいだし(^^;;

おしるこ・・・400Kcalオーバーでしたよ。
まー、私は余裕でもっと食べましたが、なにか?(笑)
返信する
たまご。 (みえりん)
2008-02-04 10:00:22
だいぶ前の記事にコメント失礼します!

いえいえ伝わってますよ~。
たまごの分量がg単位ってことですよね。
たま~にパンのレシピとかでもありますよね。
卵45グラム・・・とか。
余ったヤツはどうしたらいいのよ~!!と暴れそうになってしまう・・・。
やっぱりハードルが高そうです・・・・。

↑ 紅茶豚、私もよく作ります~。
おつまみにピッタリ!
圧力鍋だとあっという間です。
ヒレかたまり肉で作ってもおいしいですよん♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-04 14:17:53
みえりんさん

ああ、よかった!伝わってて(笑)
そうそうパンなどにもありますよね!
余ったら・・・適当に食べちゃってます(笑)
食事に時とかに使ってます。
下手したらご飯だってかけちゃいますよ(^^;;

紅茶豚よくつくるですか!
聞きたいことあるのであとでみえりんさんのところへいこうっと!ヾ(〃^∇^)ノ
返信する