大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

ル・クルーゼもスゴイ!

2008-04-08 22:51:00 | 心のつぶやき

お知らせ


「汚デブからの脱出!」モチベーションアップ大作戦第一弾


4月25日(金)  21:00~  チャット大会です!


詳しくは汚部屋からの脱出~風水*スピリチュアルでhappylife~ のhappylifeさんコチラの記事をご覧下さいませ!


主催はhappylifeさん、助っ人に桜さんです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




昨日は私のアホな記事にお付き合いさせてしまってごめんなさいm(_ _"m)


つい、ペコ師匠ちゃまさんの魅力的なストウブレポに心を奪われました(^^;;


でもルクだってスゴイ!


お詫びに(?)ルクのいいところを紹介です。(HPはこちら


なんといってもこのかわいいスタイル!




ちっさ~!(画像は使い回しです)


ものすごーくありがちなセリフですが、重いお鍋ですが重いからこそいい!と言う感じですかね。


フタが重たいぶん、中の蒸気を逃さないので、たっぷりの水分もいらず、蒸し煮の状態でお料理を効率よく煮ることができます。煮汁が煮詰まることもなく、うまみが逃げないのも重いフタのおかげなのです。(HPから)


で、今日はこれ!


じゃが芋の煮物。(肉は無し!代わりにがんもが入ってます)








煮崩れしてませんがじゃが芋は驚くほどホクホクです。


あえて大きく切って煮ちゃいますね。(今日はちっさめ)


野菜も本来の味が出て甘くておいしいです。


調味料もみりん・酒を各大さじ3、具が煮えたらしょうゆを大さじ3を入れてしばらく煮ただけ。(ちゃまさん、入れるタイミング間違えてごめんなさいね!)


今日は間違えて全部先に入れちゃってちょっと薄かったです(^^;;


圧力鍋も使いますが、野菜はルクがいいですね!(ハナッペ基準)


無水調理・・・とまでは行きませんが、50ccくらいの水を入れて沸騰したら野菜を入れてフタをして蒸し煮状態にすれば青菜やとうもろこし、ブロッコリーなどがおいしくできます。


青菜なんてすぐですよ。


私のルク使いはカレーやシチューはもちろん、鍋料理、炊飯、煮物(そんなにないけど和洋どちらも)、すき焼き・チーズフォンデュ(あ、鍋料理か)、味噌汁・スープなどに使います。


サイズもちょっと持っているのでその時々で変えてます。


オーブンにも使えます。(やってませんが(^^;; )


天ぷらにも使えるそうですが、やってません。



まだまだルクルーゼを使いこなせていませんね


ところでルク使いの皆様、買った時に付いていたあの黒いゴムのピン(?)ってどうしましたか?


私は即捨てました!


あれね、要るんだって!


( ̄Д ̄;)


日本は湿気の多い国なので錆防止にあるそうです。


なくても布巾を噛ませとけば大丈夫ですって。(やってないけど)


ストウブもルクもどちらもいいお鍋(またプロキッチンさんのお鍋比較表・他のいいお鍋も比べてあります)、使う側の用途に合わせて選べばいいかと思います。(当たり前か!)


今回いろいろ検索して分かったことですが、ルクとストウブでどちらかにするか悩んでる方が多いので何かの参考になれば幸いです。




あ~、1個くらいはストウブにしとけばよかったなー! (こらっ!)



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストウブにも (ちゃま)
2008-04-09 08:05:42
ゴム的なかませがして合ったけれど・・・
あれをいちいち収納時につけろってことかいな??

無理だろーそら無理だー(笑)


あ、肉じゃがね、我が家ではあれでぜんぜんOKさ。
激うまだったからほんと。
翌日はオムレツに入れたのだけど・・・
うまくできずにスクランブルエッグになりやした(笑)


ハナッペちゃん宅のルク様白なのね!!!
白ステキよ!ステ奥の基本は白よ!!
見渡せばステ奥様たちはステキな白!をもっていらっしゃる
ステ奥じゃない人間には掃除が大変そうな白は
手が届かないのよ~~~(T-T)
返信する
Unknown (mayuwan)
2008-04-09 13:09:48
ハナッペさん、お久しぶり!

白いルク様、ス・テ・キ♪
いやー、だいぶ前から欲しいと思ってるんだけど...
重そうでね。ガラスの腰にはキツイかな(^^;)
実際持ってみた事ないんだけど、やっぱり重い?
(ごめん、なんか変な質問?)

それにしても肉じゃが、おしいそうですね(^^)
返信する
Unknown (おそうじぺこ)
2008-04-09 15:38:13
そうだ~ルク様はナベの女王様だぞ~

と、ストウブ使いの私ですが
ルク様への恋心になんら変貌もありませんぞ。

白いルク様もまた萌え~ですね。

肉じゃが、全部大匙3なのね。
お水もいらないのかなお酒が入るから。
今度是非やってみるね、美味しそう~

機能はカボチャを煮付けたんだけど、
本当に煮崩れないね、驚いたー

返信する
Unknown (おそうじぺこ2)
2008-04-09 16:40:51
と、いうわけで今日の記事でルク様レポの
こちらをリンクさせていただきました。
問題あったらいってね~
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-09 19:25:28
ちゃまさん

そうよ、ちゃまさん!噛ますのよ!
なーんてやってないんだけどさー!(ないし(^^;;)
あんなの売り物の時にお客が鍋を傷つけない為の保護かと思ってました(汗)

肉じゃがをオムレツに?おいしそー!
ウシシ!良い事聞きましたわ!

白(も)いいでしょう!(・・・(も)?)
かわいさに惚れました!
たぶんどんなキッチンにもすんなり同化してくれそうな色ですよ。
お手入れも琺瑯だからそんなに気にしなくても大丈夫よ!(汚れ落ちがいいから)
ちゃまさんのあの緑(こんなに単純な色の名前ではないけど)のストウブも良い色ですよね!
好きだ~♪


mayuwanさん

お久しぶりです!!
元気でした?
来てくれてうれしー!がしっ!!(torizohさん風に抱擁(笑)・・・新転地で頑張ってるかなー?)
重い?・・・重いよー!!
総重量はロンドの22cmで3.5kgだったかな?
フタが1kgかもうちょっとあります。
腰関係無くぜひ1度持ってみることをおススメします。
あの重さが嫌という方もいるので。

腰は大丈夫?
既にご存知だと思いますが4月25日にチャット大会あるんだって!
また話せるといいですね!

              遅打ちハナッペより


ペコ師匠

ルクが女王ならストウブ殿は頼れる王様か?(笑)
うっかりしてましたが私ってば「ルク」って呼び捨てですわ(汗)
これからは心を入れ替えて「ルク様」とお呼びしてこれからも大切に使いたいと思います(笑)

ストウブ殿にも肉じゃがに水は要りませぬ!
これはルク様(笑)のお料理本で見たんだけど、ネットでもすぐにヒットしちゃいますよ。
今はバターなども入れちゃうみたいだけどこの辺はお好みですね。
またこれはストウブ殿がさらに好きになる「惚れ薬」みたいなものです(なんだそりゃ!)

ああ、かぼちゃもほっこり旨いんだろーなー(´▽`)

リンクの件、了解です!
もちろん問題なし!
・・・っていうか最近は無断で皆さんのリンク貼りまくりです(滝汗)
ペコ師匠、ごめんなさい!
返信する
ええっ!?捨てちゃったよ (にゃあにゃ)
2008-04-09 20:04:08
あの黒いプラスティックのっているんですかーっ。
買ってしばらくは噛ませてフタしてたんだけど、今は使ってないんですよ。
どこいっちゃったんだろうなー。
捨てたかも・・・。

白いルク様もステキですね。
今まで白なんて眼中になかったんですが、キッチン用品が白で統一されてるとそれだけですっきり綺麗に見えますね!
ちなみにうちのは24センチの(古いタイプの)柔らかい黄色でーす。(ディジョンイエローじゃないやつ) 
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-10 10:26:59
にゃあにゃさん

やっぱりですか!?(笑)
まー、やるにしてもちょっと面倒・・・(汗)

白(も)いいでしょ~!
統一はしてませんが(後で思えばそれも良かったって思いました)色がいろいろあって迷っちゃいますね。
でも結局は新色より前からある色がいいかなー??(ハナッペ基準)
なんてあとでモカが出たときはクラクラしましたが(笑)
あの黄色もいいですよね!
24cmは私も持ってます。
色は赤です。
っていうか、これが初ルク様で~す♪
返信する