花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

阪急今津線

2011-01-23 12:53:09 | 鉄道

私の家から宝塚に行くには阪神今津駅から、阪急今津線に乗り換えです。

高架化され、新しい駅舎に変わっています。

二駅目の西宮北口駅でいったん降りなければなりません。

ホームが新しくなっています。

以前は今津から宝塚までつながっていましたが、今は北口駅で今津線が南北に分断されています。

宝塚行きに乗り込み、運転室をのぞいてみました。

??、スタフ・・・ ッ が抜けています、 阪急弁?

と書いてから、よくよく調べてみたら、「スタフ」って鉄道用語でした

小説 阪急電車 を思い出しつつ、窓越しに各駅を眺めながら宝塚南口まできました。

南口を過ぎて川を通るとき、前記事で紹介した 生 を見つけてカメラを向けました。

宝塚駅に到着。 ホームから見渡します。

これが ゼロキロポストなのかどうかはわかりませんが、とにかく 0 の字が書いてあるので撮りました。

宝塚駅は 近畿の駅百選に認定されています。しゃれたデザインです。

JR側からも駅舎を撮ればよかった・・・と悔やまれます。

ここから少し歩きました。

                           (1月22日撮影 続きます)

 1月22日の 歩数計 15, 650  新しい歩数計で最多記録です!

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レールが平面交差のとき (otto怖かった)
2011-01-24 13:00:40
 昔々阪急電車神戸線と今津線は西宮北口で平面交差しているまことに珍しい構造でした。
 だから今津から乗って宝塚まで、西宮北口で乗り換えなくても便利に行けたのですが・・・
 ちょっと怖いというか不気味でした。「運転手が信号を見落としたら・・・」というわけで、乗るときは運転手の肩越しに電車が横断するのを見つめていた思い出があります。
 いまなら安全装置があるから元の形でよかったのにと思います。
返信する
Whiteさん、おはようございます! (mogumogu)
2011-01-24 08:10:26
阪急阪神の合併で運賃が安くなることを期待したんですが、前と同じでした・・・。
電車は途中で乗り換えると運賃が高くなるけど、善玉コレステロール値は止まらない方が高くなるわけですね
私はしょっちゅう立ち止まって眺めたり撮ったりしているので、善玉コレステロールはあまり増えてくれませんね・・・。
返信する
Unknown (White)
2011-01-24 01:43:27
今津線は一度、阪急線から阪神線に移動するときに乗ったことがありますが、もう随分前のことです。

阪急、阪神が同じ会社になるとは、これまで思ったことがある人なんていなかったでしょうね。
同じホールディングスになってしまったんですが、それと言って目に見えて変わったことはありませんね。(笑)

先日の『ためしてガッテン』は見ていましたか?
テーマはコレステロールだったんですが、善玉コレステロールは歩けば歩くほど、たくさん増えるんだそうで、同じ距離を歩くにしても、2回に分けて歩くよりも、一度に全行程を歩いてしまうほうがいいんだそうです。
返信する
ぞうさん、こんばんは! (mogumogu)
2011-01-23 20:34:42
ゼロキロポストも駅によっていろいろなので、探すのも大変です。
これがそうであることを願います・・・。
道標、近畿の駅百選、ゼロキロポスト、震災慰霊モニュメント・・・課題がどんどん増えていくので以前よりもっとキョロキョロが多くなりました。
昨日はもっと歩くコースだったのですが、時間切れとなり、途中からバスや電車利用となりました。
ぞうさんは毎日これ以上の歩数を歩いてらっしゃるんでしょうね。
返信する
Unknown (ぞう)
2011-01-23 16:34:36
こんにちは。
阪急今津線は宝塚駅が起点なので、これがゼロキロポストの可能性大ですね。

新しい歩数計の最多記録、おめでとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。