はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

冬芽と葉痕 ~ ご近所や公園で

2022-01-15 | 花と実、自然

 

葉が落ちた後に見える葉痕には、養分水分の通路だった維管束の断面が見え

特に、維管束痕が 3個の場合は、人の顔に見えて 楽しくなります。

 

 

今回は、ご近所と公園で 撮りました。

花の時期に見ていたり 樹名板があったり で

同定はしやすいです。

( 参考図書 : 「冬芽ハンドブック」 「樹に咲く花」 )

 

 

 ハナズオウ 《マメ科 ハナズオウ属》

花芽は 多数のつぼみが ブドウの房状に集まっています。

葉芽は扁平な卵形

 

4月に紅紫色の花を咲かせます。

マメ科らしい実が残っていました。

 

 

 

 アジサイ 《ユキノシタ科 アジサイ属》

維管束痕は 3個

頂芽は 裸芽(芽鱗に覆われていない)で 葉脈が見え

側芽は薄い芽鱗を被っています。

 

 

 

 カシワバアジサイ 《ユキノシタ科 アジサイ属》

手持ちの図鑑には記載がありませんでした。

まだ 葉が落ちきっていないときの 様子です。

冬芽は裸芽で 細かな毛に覆われています。

維管束痕は (私が見た限りで) 5~9個

 

 

 

 オオデマリ 《スイカズラ科 ガマズミ属》

芽鱗は2枚、星状毛が密生しています。

維管束痕は 3個

ヤブデマリの園芸品種だそうです。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラの幼虫と初めての蛹 | トップ | 3弁(裂)のオオイヌノフグ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-01-15 18:02:09
ハナズオウの冬芽は開花の様子を想像できますね。この時期は冬芽や葉痕観察が楽しいです。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2022-01-15 19:29:50
こんにちは。
ハナズオウの花芽は初めて見ましたが、変わっていますね。
樹木初心者の私は、冬芽と葉痕が 樹名を知るヒントになるのがありがたいです。
今年はいろいろな木の冬芽を気にしてみます。
返信する
アサギマダラ (れんげ)
2022-01-17 15:56:09
前略
メッセージから何度も挑戦したのですが・・
以前はスムースに行ったのがどうしても送信できないので、コメント欄に大急ぎで書いています。実は明日友人と高尾山に行きます。出来れば(でも、はなねこさんのフイールドは広いので高尾山じゃないかもしれない確率が高いですね)アサギマダラの幼虫のいた場所をメールで送って頂ければと思い(友人が見てみたいと言うので・)コメント欄に厚かましく書かせて戴きました。明日朝6時半過ぎでしたらもう結構です。こんな差し迫ってのコメント便り、可能性は低すぎますよ。勝手ですいません。
もし、可能ならパソコンのメールで宜しくお願い致します。m-krhr24@dol.hi-ho.ne.jp
返信する
れんげさん (はなねこ)
2022-01-17 16:17:59
こんにちは。
アサギマダラの幼虫ですが、私が見たのは高尾山ではありません。
高尾山にはもう半年以上も行ってないのです。
お役にたてなくてごめんなさいね。
れんげさんは以前見つけられたことがあるので ご存知でしょうが
キジョランの葉に丸い食痕があったら裏を見てください。
うまく見つかるといいですね。
返信する
ありがとう💛 (れんげ)
2022-01-17 20:09:42
いつも、愉しいブログを有難う。
そしてお知らせもありがとう。
多分、そうではないかと思っておりました。
早速のお返事ありがとうございました。
お礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくご指導くださいね。
まづはお礼にて。(#^.^#)
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2022-01-17 20:52:32
お役に立てなくてごめんなさい。
れんげさんは月一で高尾山におでかけなので、近頃の私よりも よくご存じでしょうね。
またブログで見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事