たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



日向山に咲く花 【山梨県】 2016/08/31

2016-09-10 | 南アルプスとその周辺の山
  白砂とオオビランジが咲く山として有名な日向山ですが、わたくし、この時期に登ったことはありませんでした。毎年考えてはいるものの時季を失してしまい、翌年に繰越し繰越しとなっていた山です。はなねこさんのブログでオオビランジのことを思い出し、まだ間に合うと知り、さっそく訪れてみることにしました。このところ山歩きをご無沙汰している夫にとっても日向山なら無理なく歩くことができるだろうと運転手も . . . 本文を読む
コメント (4)

ホウオウシャジン咲く鳳凰三山 【南アルプス】 2016/08/25-26

2016-09-04 | 南アルプスとその周辺の山
    久々に鳳凰山に登ることになりました。2012年8月中旬に登って以来ですから四年ぶりとなります。その時は、白鳳峠から夜叉神方面へと日帰りしたのですが、今回は逆回り、小屋泊まりの計画ですから楽勝かと思いきや、いやはや…けっこうハードでした。。。。トホホ         8月25日(木)夜叉神峠登山口 8:15発まずは、花々を見ながら夜叉神峠までボチボチ歩 . . . 本文を読む
コメント (6)

クロムヨウラン 2016/08/03

2016-08-27 | 野の花・山の花
    一年ぶりにクロムヨウランに再会できました。花はそれぞれの株に一輪ずつですが、全部で6花はあったと思います。とても気まぐれでデリケートなクロムヨウランはどのような条件下で咲くのか全く検討がつかず、私のような素人は現地に到着するまで咲いているかどうかドキドキの連続です。昨年は三回目の訪問でようやく一輪だけ確認できたのですが、完全な開花ではありませんでした。そして今回 . . . 本文を読む
コメント

苗場山 【新潟県】 2016/07/23

2016-08-16 | 新潟、北陸、尾瀬とその周辺の山
  7月下旬のことですが、祓川コースで苗場山をピストンしてきました。この日は白毛門沢登り4人、私たち苗場山組の二手に分かれての計画です。前夜は、白毛門沢を登るグループを土合で下ろし、も~りさんと私の2人は「道の駅かぐら」で車中泊することになったのですが、周辺が何やら騒がしい・・・すれ違う路線バスは立ち席が目立ち、立ち寄ったコンビニでは夜だというのにレジ待ちの長蛇の列、ホテルの大駐車場は . . . 本文を読む
コメント (2)

花の焼石岳を歩く 【岩手県】  2016/06/15

2016-08-09 | 東北の山
  もう二ヶ月も前のことになりますが、かねてより訪れたいと願っていた東北を代表する花の名山「焼石岳」に登ることができました。天気がイマイチでしたが、焼石岳は噂どおり高山植物が山肌を彩る素晴らしい花の山でした。前日の早池峰山も小雨が降るあいにくの空模様でしたが、この日もどんよりとしたスッキリしないお天気です。先日の予報では、どのサイトを見ても一色だったのに、ちょっぴり期待外れ。。。でも、 . . . 本文を読む
コメント (5)

北岳に咲く花 【南アルプス】 2016/07/27-28

2016-08-02 | 南アルプスとその周辺の山
  昨年9月の北岳登山では、脚が攣りまくり(?)薬も効かず、もうこの山に登るのは最後になるかもしれない…と弱気になったものです。しかし、見たい花があると気力が蘇ってくるものですね^^; 見たい花とはタカネマンテマこの花に会いたくて頑張ることができました。何度登っても北岳の登りはきついものですが、今回は幸いにして脚の攣りはほとんどなく、素晴らしい花旅を満喫できました。 . . . 本文を読む
コメント (8)

丹沢でシロテンマに出逢う 2016/07/19

2016-08-01 | 野の花・山の花
  道路の脇にヤマユリがこれでもかと咲き誇っているけれど、よく見るとどれも少しばかり歳をとり過ぎた様子。。。それでも中には若いお嬢さんもいましたよ^^ 魚も花も人も鮮度が一番かぁ        さて、今回の目的はズバリ “ベニシュスラン” まだ見ぬ花を求めて丹沢にやってきました。人があまり入らないバリエーションルートも含め、沢沿いを中心に探すつもり . . . 本文を読む
コメント

最終日は美濃の山で  2016/04/25

2016-05-11 | 野の花・山の花
  今回の花旅では片道500km以上を走行することになります。せっかく関西まで足を伸ばしているのですから、こちらの方面でしか見ることのできない花を目一杯楽しみたかったですが、慣れない運転で、疲れの出る最終日に睡魔が襲ってこないか不安でした。あれこれ思案し、三日目は少しでも東に移動しておいた方が帰路が楽ではないかと考えていたところ、相方のKさんがイワザクラが未見だということを知り、ならば . . . 本文を読む
コメント (2)

キバナサバノオを求めて 【滋賀県】  2016/04/24

2016-05-10 | 野の花・山の花
  “キバナサバノオ”は、シロカネソウ属の中でも分布域が近畿地方などに限られている希少種です。この花の存在を知ってから、いつかは会いに行きたいと願っていましたが、自生地はあまりに遠すぎます。しかし、願えば何とかなるものです。やっと、やっと、、、、出会うことができました。【キバナサバノオ】残念なことに今年は4月の初旬には開花して、数も少なかったとのこと。4月2 . . . 本文を読む
コメント (10)

奥三河にて  2016/04/23

2016-05-08 | 野の花・山の花
トウノウネコノメ   ブログの書き方も忘れてしまうほどの久々の更新です^^ 五年ぶりに奥三河の地に立ち寄りました。今回の遠征は三日間。滋賀県のとある場所に咲く黄色い花が最大の目的なのですが、その前にちょっと立ち寄りします。長旅のほぼ中間地点なのでちょうど良い息抜きになりそうです。それにしても、今年は季節の歩みが早すぎてどうにも読みが外れてばかり…五年前は5月に入ってか . . . 本文を読む
コメント (2)

エゾアオイスミレを求めて山梨まで  2016/03/24

2016-03-28 | すみれ
    美しい花弁と爽やかな黄緑色の葉が印象的なエゾアオイスミレは何度か目にしているのですが、時季が訪れると多少遠出してでも会いに行きたくなるスミレです。今回は電車を使って山梨県まで。 駅に着くとあいにく霧雨が降り続いています。ショック!!傘を忘れた…どうしよう。。。。困り果てていた時、駅で待機していた見ず知らずのマイクロバスの運転手さんにビニール傘を譲 . . . 本文を読む
コメント (8)

高尾の春は日影沢から 2016/03/08

2016-03-12 | 野の花・山の花
  初夏のようなの陽気に誘われて、裏高尾方面に出かけてみました。木下沢梅林では梅の花がまさに満開、爽やかな香りに包まれた梅林では大勢の人たちがカメラを向けていました。 梅もいいけど、やはりこの季節の一番人気といえば「ハナネコノメ」ですね!!混み合っているのは覚悟して日影沢に降りてみました。ちょうど良い咲き具合、やっぱり可愛いです~ハナネコノメ~ 大人気のハナネコノメですから . . . 本文を読む
コメント (4)

春を告げる花、ミスミソウ&セツブンソウ 2016/02/27

2016-03-01 | 野の花・山の花
  山梨県のどこかにミスミソウが咲く場所があることは知っていたけれど、場所を特定することができず、毎年時期を逃していました。今年は運良く見頃のミスミソウに出会うことができ、感激も一入です。佐渡で色とりどりのオオミスミソウには出会っているけれどミスミソウは初めてです。純白で小ぶりの愛らしい花。こんなところに咲いていたの??登山道の踏まれそうな場所にもはみ出して咲いています。 寒さに . . . 本文を読む
コメント (6)

丹沢の紅葉 2015/11/01

2015-11-09 | 丹沢とその周辺の山
     2015年の紅葉の締めくくり(多分)は、丹沢です。 林道を歩き始めるとすぐに目に入ってきたのが、アオツヅラフジ観察会では何度もお目にかかっているけれど、白い花が咲く時期だったので葡萄のような実を見たのは初めてです。一個でいいので実を潰して、中のアンモナイトのような種を見たかったですね!崖の上の方だったので、手が届かなかったのが残念です。 アオツヅ . . . 本文を読む
コメント (2)

紅葉の奥多摩を歩く  2015/10/28

2015-11-09 | 奥多摩とその周辺の山
   地図読みが出来ない上、方向音痴の私は破線やバリエーションルートを歩くことは怖くてできませんが、熟達者のお陰で今回も未知の領域へと入山することができました。作業道が入り組んだ複雑な地形、道無き道を地図とコンパスで位置確認をしながら目的の場所へと行くのは、まさに熟練の業ですね!本当に凄いです。自分の力では踏み込めない場所だからこそ、この美しい紅葉をしっかり焼き付けておこ . . . 本文を読む
コメント